« “水でふえる用土”・・・100均ダイソ~♪ | トップページ | グラデュエーションカップ。ありがと!! »

“たまねぎ”&“にんにく”コンビ!!

rainまいど~あきらです。

昨日の話題で「cherryblossom入学式」やってんけど、その前に忘れてたよcoldsweats01

「卒業式」があったんやぁhappy01 2日前に終わってたけどhappy02

はぁ~dash もうそんな時期なのねぇ。去年は長女ルナの卒業式やってんけど・・・早いもんやなぁcrying

で、今年のsoccer加美南FCの卒業生は「キャプテン・亜美ちゃん」筆頭に野郎共が3人・・・何故か“レディース”総長なのだcoldsweats01

・・・全員・・・号泣してたとさcrying ・・・男が泣くんじゃねぇ~sign03

監督が・・(´;ω;`)ウウ・・・貰い泣きすんじゃぁねぇ~かっcrying

こう見えても・・・涙モロいねんからなぁsign03 トトロで泣けんねんっsign03

もう“蛍の墓”なんて・・・始まって5秒で涙出てくるわぁ~crying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

そうそう。「とうだち」てよく言うけど・・・漢字で書いたら「苔立ち」。

「苔」・・・「こけ」やねんなぁ。 もしかして・・・これsign02 down

003_450          苔から・・・なんかが出てるんやけど。

「苔立ち」の季節て言う意味から来てるかもよsign03 親父の勝手な解釈やけどねぇcoldsweats01

さて、このごろ夏野菜の「種」やら「苗」やらの事ばっかやってんけど、去年の秋から植わってる奴等を久々にっnote

006_450_2                玉ねぎ&にんにく

他にも植わってるんやけど・・・ここにきて“にんにく”が急成長してる感じですねぇscissors

002_450                茎も太くなってきたぁgood

育ち始めの頃は、何個か溶けて消え去ったのもあって、「連作障害かぇsign02」な~んて思ってたけど、なんとか復活したようですrock

001_450              ちょっと分かりづらいけどcoldsweats01

もう“お尻”部分がポッチャリ気味heart04 十分“たまねぎ”してるんですけどlovely

さて何月くらいが収穫時期なのかしらねぇ~sign02

他の人のみてると・・・「種」からは、結構苦労してる感じかなぁsweat01

「たまねぎ」は種から苗にする時期が、一番難しいそうでっせぇscissors

「種玉」からで~っすnote “連作障害”ないんやてぇ~happy01

来年は・・・倍から作ってるんやろなぁcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

|

« “水でふえる用土”・・・100均ダイソ~♪ | トップページ | グラデュエーションカップ。ありがと!! »

「たまねぎ」さん」カテゴリの記事

「にんにく」さん」カテゴリの記事

コメント

長女ルナちゃんに、引きちぎられたあのたまねぎ・・
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w

投稿: ヨワッチ | 2012年3月23日 (金) 16時03分

>ヨワッチさん・まいど~♪
覚えてくれてましたぁ~!?(笑)
そうそう引きちぎられた「あれ」です!
1・2本切られたくらいじゃ、屁でもねえ~!!

投稿: あきら | 2012年3月23日 (金) 20時18分

苔、盆栽のようですね~ 
細く何本も生えているのも苔の一種ですかね。
玉ねぎとニンニク大きい、我が家の2倍はあります。
玉ねぎの茎、このぐらい太くなるのかぁ~。
我が家はまだまだです。
立派な玉ねぎにポチ★

投稿: kame | 2012年3月23日 (金) 20時18分

>kameさん・まいど~!!
盆栽です・・・(笑)
マジ!玉ねぎは、もう太いんです。
丸くなってきてます。写真では分かんないですけど。
茎なんて、異常な感じするくらいですから。
もうスーパーでは「新たまねぎ」て売ってるんですけどねぇ。

投稿: あきら | 2012年3月26日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545794/54288803

この記事へのトラックバック一覧です: “たまねぎ”&“にんにく”コンビ!!:

« “水でふえる用土”・・・100均ダイソ~♪ | トップページ | グラデュエーションカップ。ありがと!! »