« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

“かぼちゃ”のお芽々が出ましたぁ~♪ 128穴セルトレイを買ってしまった(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

政治家ってのは、何かと「銭」がいるんですなぁ~sign02

どこぞの「党」のトップのオッサンが、「¥8億」も借りたって・・・貸した方も、オイしい思いがあって、貸したんやろうけどさ。

選挙前に借りて、それを「個人的に借りたから、政治資金規正法にはひっかからんsign01」て言い訳してるしっ。

個人で「8億」て、どこで何に使うんか教えてくれやっannoy

でもって、「資産報告は、事務的ミス」やって。

そないに、何億って金を間違えるほど「アホ」な奴が、日本の憲法を考えてんのかsign02

・・・オイオイsign01 大丈夫かいなっsign02

そういや、前都知事さんも「5億」もの銭を、忘れてた事あったっけ~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

今日はsun快晴ですがなぁ~notes

この分やと、ビニールハウス内は・・・猛暑かもcoldsweats01

002_430           “かぼちゃ”が育ってきましたでぇ~note

まだまだ、「発芽」に差があるものの、“オクラ”も顔を出してきてますねぇ。

001_430             “小松菜&ほうれん草”もscissors

こうなっては、水耕箱が足らんくなってくるなぁ~coldsweats01

ドンドン作ってかなっgood

水耕がウマくいくんはええねんけど・・・何が大変て・・。

「水耕栽培用」の溶液「ハイポニカ」がぁぁcoldsweats02

こないだ通販で買った「500mℓ」のが半分以下になってるしっsweat01

何かと、かかんねんけど、昨日「コーナン」へ行ってしもたhappy02

003_430         “きゅうり・キャベツ・桃太郎・ミニキャロル”

種メーカーの大手「タキイ」さんのは、お高いのよねぇsweat01

そんなことより・・・後ろの黒いボコボコは・・・『128穴セルトレイ』sign03

しかも・・・2つもっsign03 (ノ∀`) アチャー

「どんなけ作るつもりやねんsign02」って、分かってんねんけど、これを見た瞬間に、レジへ持っていってしもたwobbly

今回でも、種蒔き過ぎて苦労してんねんけどねぇ~coldsweats01

どっかの政治家と一緒で・・・「忘れまんねん」heart04

005_430           速攻で蒔いきましたでぇ~heart04

しかし、このセルトレイに種蒔いたら・・・128株やてhappy01

アカンsign03 楽しみでしゃ~ないわっscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早速、新しい水耕器に移植しましたで~!もう出来たも同然!?

cloudまいど~あきらです。

昨日は降りに降ったねぇ~heart04

おかげ様で・・・

002_430       「松浦水産」の鮭の切り身も泳ぎだしそうやわfish

・・・香りはするけど、中身は入ってへんけどなっbleah

いやいや。1日で溜池もいっぱいんなりました~lovely

で、今朝も早くから空畑でイソイソと・・・

先日、作った「水耕器」へ“チンゲン菜”を移植しましたでっsign03

001_430              『ホイッsign03

途中経過の写真も忘れるほど、没頭してまっただぁheart04

新しく植えたんが『36株』

それでも、小さめの苗は場所が確保できずに・・・ポイッsign01するほど。

011_430       数年前に作った、水耕器も引っ張り出してきたよscissors

・・・だって、数えてみたら、全部で・・・62株になってるやんけぇぇsweat01

もちろん“チンゲン菜”のみでっすshock

近所のスーパーに卸しにいくかぁsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ「水耕器」を考え中!! ・・・作ってみた!!

rainまいど~あきらです。

昨晩も・・・『も』sign03 ジム帰りに・・・beer飲みに行ってしまったぁぁcrying

もう1年と7カ月も通ってんねんけど、これではなかなか体重が減る訳ないわなぁcoldsweats02

さて。 

大阪はrainです。 かなりしっかり降ってくれてますねぇ。

夜中は全く気付かんかったんで、朝早くに「水耕栽培」の容器にビニール被せてきました。

雨がしみ込んで、溶液が薄まっちゃうんでsweat01

「苗」作り過ぎて、おバカな親父note

005_430             ペットボトルの大群beer

友達達に声かけてて、2・30本集まってんけどhappy01

006_430                工作・工作hairsalon

007_430            パイプで繋げま~っすnote

008_430                完成~sign03

・・・やねんけど、パイプと本の接着がウマい事いかんで、水がダダ漏れsweat02

なんで、発泡箱を受けにしながらになるなぁ。

そこで考えたんが・・・sign03

003_430              もらってきたでぇ~present

魚屋さんの「発泡スチロール」やから、浅いのよねぇ~good

これを・・・

001_430              工作・工作hairsalon

002_430_2                完成ぃ~heart04

「水耕器」の出来上がり~sign03

いろいろ「水耕器」考えてんねんけど、今んとここの「発泡箱3cm仕様」が一番、簡単かも。

この「穴」にスポンジはめて、「苗」を装着したら・・・グングン成長するってよnote

いや。 消費税増税前かして、仕事めっちゃ忙しいねんでsign03

・・・こんな事してっから・・・忙しいんかなsign02

「苗」をセットしたいねんけど・・・土砂降りや~んrain

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“チンゲン菜”を水耕栽培へ移植♪ 

sunまいど~あきらです。

この日曜日は、親父の地元「大阪市」は、市長選挙があったんです~school

どうなったかsign02 っちゅ~と・・・前“橋下”市長の圧勝sign03

ん~ん。投票率は23%っちゅ~、どエライ数字でしたねぇ。

この選挙は「何」の為やってんsign02

これで「民意」ってのが分かったんやろかsign02

他党は、その「民意」とは言わせん為に、対抗馬を当てへんかってんけど。

それって・・・選挙したら「負け」前提の考え方やんけっsign01

今までの「政治」みたいに「誰がやっても同じsign01」よか、「橋下やったら、ブッ潰してくれそう」やねんけどなぁ。

日本人の気質かして、今までと違う事をやると・・・「おいおいsign02」ってなる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

1か月近く前に蒔いた“チンゲン菜”heart04

006_430             本葉も3~4枚出てきましたnote

そろそろ植え替えの時期っしょsign02

007_430             こんな感じに1ヶ所に3粒蒔き。

競い合わせて、大きく丈夫に成長するsign03・・・らしい。

普通なら、他2本を間引いて、1本を育てんねんけどさぁ・・・。

「間引く」って、捨てんねんでsign03

・・・食べるけど(笑) 

いやいやsign03 そんな勿体ない事、できますかいやぁ~annoy

丁寧に、絡まった「根」をほどいて・・・

008_430                全てを育ててやるっlovely

2号水耕器は“ブロッコリー”から“水菜&チンゲン菜”へnote

これが「土耕」と違って、すぐ植え変えれんが利点やね。

でもって、30本くらい水耕に移行してんけど・・・

003_430            まだ30本くらい残ってるぜぇ~coldsweats02

他に・・・“ブロッコリー”25株。

“ほうれん草” 30株。とか、まだいっぱい残ってんねんsign03

・・・どこに植えたらええでしょうかsign02

「アホ」な自分に腹が立つわっannoy

・・・いや、種蒔く時ね、ついつい「イケるsign03」て思うんよsweat01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島県からホームステイに来てくれたよ♪

sunまいど~あきらです。

この3連休・・・「も」サッカーでしたsoccer

今回で3回目の「グラディエーション杯crown」は「地震で被災した福島県二本松のチームを招待」する大会です。

ただ今回はかなりの強行軍を強いられたんで、福島の子供達は疲れたと思います。

089_430

ウチにも1人だけやけどホームステイに来てもらったよぉ~note

やっぱり、「大阪」と言えば・・・『たこ焼き』っしょsign03

って事で、「たこパbeer

これは、ウチの子供達にとってもええ経験できたんちゃうかなsign02

んでもって3日目には、地元を観光してもらってんけど・・・親父も同行してんけど。

096_430

『大阪夏sign02sign02の陣』の時、家康と幸村が・・・どうとかこうとかcoldsweats01

とか、『秀吉の醍醐の花見』の酒を作った水は・・・近所の公園にある「井戸」からやったsign03

・・・こんな所に井戸があったとはsign03

次第に、他のチームのメンバーも集まってくれて・・・

237_430               多過ぎるっちゅ~ねんsign03

ちなみに、後ろの建てモンは「大念仏時」って、大阪府下でいっちゃん大きい木造建築やねんてsign01

しかも、1000年近く前に建てられて、「家康」も参ったてさ。

こんなもんが、親父んちの近所にあったとはcoldsweats01

214_430          元、区民センター館長さんの案内heart04

正直、子供達は大会の翌日でだいぶとお疲れ気味sweat01

でも、親父はめっちゃおもろかったわぁ~scissors

189_430_2             そうそうsign01刀博物館hairsalon

この人は『研師』の方で、なんでも世界的にも有名ならしい。

「白鳳関」の刀も、この人が研いでるんやとsign03

ホンマに、な~んも知らんかった親父でしたcoldsweats01

みなさんsign01大阪の平野区においでやす~sign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“にんにく&にんにく”♪ 今年は大成功の予感!

rainまいど~あきらです。

こないだまでやってた「ソチオリンピック」のほん近所の「ウクライナ」の『クリミア半島』。

「クリミアはロシアのもんじゃいsign03」宣言。

このクリミアの歴史が全く分からへんから、なんとも言えんけど・・・。

軍隊派遣してクリミア半島囲んで、「やんのかいっsign02」で、『宣言』て。

これって・・・「侵略」やん。

そういやぁ、日本の「北方領土」も終戦時に乗り込んできてたなぁ。

お得意な『戦法』のようですな。

お隣のどこぞの国も、『竹島』をこっそりやりやがったしなぁ~。

その点、これまたお隣の「中途半端国」・・・「中国」なんて、新しい戦法を考え出してるよ。

移民させといて「チャイナタウン」から『独立』しよるでsign03

そろそろ、「横浜・神戸・長崎」の中華街は「中華国」に『宣言』するらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆apple

さてさて。

今朝はrain降ってるねぇ~。

久々に“にんにく”でも。

002_430              虫よけネットで過保護中note

やってんけど、大きく育ってきて、窮屈そうなんで・・・

001_430               はずしてやりましたscissors

ぬくくなってきたんで、これから「虫」が出てくんのにsign02

秋に植え付けた時期は、「幼虫」共にやられる心配あるけど、この時期は葉っぱも固いかして、あんまりその心配ないsign01

・・・って勝手に思ってるだけですcoldsweats01

003_430          ペットボトルのフタよか、太いぃ~heart04

いやぁ~sign01 今年は「大成功」してますわ。

全部が太いgood

「空畑」だけで40株くらい。と、「飛び地」にも・・・何株かあるしねぇnote

今年は、口臭~くdash生きてやるぅ~heart04

親父とheart02チュウheart02する女性は覚悟しなはれぇ~happy02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“ロマネスコ”の初食♪ めっちゃ色鮮やかぁ~!!

rainまいど~あきらです。

今日はねぇ。小学校の卒業式やって、ヤマトは休みやったんです。

で、たまにはsoccerサッカー関係なく遊びに連れってやらんとねぇcoldsweats01

っても、rainが降ってきたんで・・・「映画見にいこ~sign03

「映画ドラえもん なんとかかんとか」

朝一の上映を見るつもり、誰も考える事は一緒で、チケット売り場が長蛇の列sweat01

並んでるうちに、上映開始しとるやんけぇぇannoy

んなもんで、昼前からのを、見て帰ってきたとこcoldsweats02

・・・不覚にも、ちょっと寝てしまったsleepy

映画見んのも、久々やけど「ドラえもん」なんて小学生以来かもhappy02

そんなこんなで、今日は開店休業でしたぁ~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

010_430            “ロマネスコ”を収穫ぅ~heart04

めっちゃ大きく育ったよ~notes

001_430              色が鮮やかすぎるぅnote

味はねぇ、どっちかて~っと“カリフラワー”なんじゃねsign02

って、“ロマネスコ”はカリフラワーの一種やんsign01

結局、湯がいて、鰹節と醤油ぶっかけて食うねんけどheart04

002_430                “ブロッコリー”

003_430                “ロマネスコ”

上の“ブロッコリー”  は「脇芽」ってのが、採れんねんけど・・・。

“ロマネスコ”は一切できないみたい。

ちょっと寂しい気がするshock

こないだの「鉄腕ダッシュ」で『¥0食堂』ってコーナーで、「捨てる食材で料理を作る」みたいな奴。

そん時に、“ブロッコリー”農家さんは「脇芽は捨てますねぇ」って・・・「いやっsign03食うやろsign03」ってツッコんだわっpaper

そういや、スーパーでは「脇芽」は売ってへんよねぇ~wobbly

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろと「発芽」♪

sunまいど~あきらです。

ポカポカ陽気だワ~イnote

「春」さんが、腰をおろしてくれたようですねぇ~cherryblossom

昼間、表に出て仕事してると、Tシャツ1枚で上等でした。

親父は、産まれてこの方「花粉症」の経験ナッシングgood

見渡すと、マスク姿の人も多いねんけど、PM2.5対策の人もいるのかしらsign02

たまに見かけるんやけど・・・バイク用sign02 スキー用sign02のゴーグルかけて、マスクは、なんや「装置」が付いてるを装着してるオッサンがおんねんけどhappy02

そのおっさんは、今の時期だけやなく、真冬でも、完全防備sign03

・・・「サリン」対策かsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

この陽気のおかげで・・・「おめでたいお話」heart04

004_430           蒔き直した“ブロッコリー”scissors

25株中・・・24株の発芽bud

003_430              久々の“チンゲン菜”scissors

006_430            二十日大根 “カラルファイブ”scissors

ビニールハウスの温度がええ具合なんかして、ドンドン「発芽」中note

これらより、先行してた“水菜”ちゃん達は・・・

001_430            水耕へ「移植」しましたでぇぇheart04

これから、ガンガン「水耕」へ予定しとります。

ところで・・・

005_430             “玉レタス”・・・のはずcoldsweats02

さすがに、8年前の「種」は・・・発芽率0%ときたもんだsweat01

一向に音沙汰無しでおじゃるよ。

もう諦めて、この上からなんか蒔きますかsign01

まぁ、そん感じで・・・「めでたし、芽出たしっbud

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“たまねぎ”の水耕栽培! いつも通り、今さらながらやけど。

cloudまいど~あきらです。

今んなって、パタパタとrainが降って来た~。

午前中はルナの中学校の「卒業式」やってんfuji

正確には「卒業証書授与式」って言うんやねぇ~coldsweats01

親父も、なんとか小学校と中学校は卒業したはずやけどsign02

・・・「式歌」ってのがあって、泣いたcrying

この中学校の「合唱部note

全国大会で3位とかにもなったようなクラブでして。

その顧問の指揮もあってか、男と女のハーモニーもサル事ながら、顧問の指揮者ぶりが・・・場馴れしすぎて。

あと、「答辞」でも「・・・私達は今、輝いてますかsign02

・・・泣いたcrying

その後、友達夫婦などで、昼飯行って・・・beer飲んで・・・只今、ご機嫌で~っすheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さて。

ここに植える所が無かった・・・“たまねぎ”ちゃんが2つsign02

002_430             ちょっとした、水耕栽培状態。

つっても、溶液無しの「水」だけで、ここまで持ちこたえてきたんですよsign03

で、今さらながら・・・ホンマの「水耕栽培」へ移植する事にhappy01

001_430         根元が、一応、ポッチャリしてきてたりしたsweat01

003_430          奥に見えるは、先日の“ブロッコリー”

どれも、遅ればせながらの「移植」組。

「大きくな~れsign01」とは言わへんけど、一口サイズくらいにはgood

004_430           “トマト”と“唐辛子”を蒔いた~heart04

残ってた「種」が“トマト”は2粒だけやってんcoldsweats01

・・・酔っ払いは蒔いたらアカンなっsign03

名札とマジック探してる間に、どっちがどっちやsign02

芽が出て、ちょっと育つまで分かんねぇ~heart04

 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡易ビニールハウス内は・・・30℃超え♪

sunまいど~あきらです。

「STAP細胞」に疑惑sign02

そもそも「STAP細胞」が、どう読んでも親父の全脳を使っても、理解不能coldsweats02

行き着くところは・・・「小保方晴子さん」は、なかなかのベッピンさんやなぁ~heart04 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それが、なんだか雲行きが怪しいねんけど、そない悪人には見えへんでsign03

そういや、「IPS細胞」で、「もう使って、手術したsign03」とか言うてた、あの“ハゲ”は、どこ行ってんsign02

結局「ウソcoldsweats01」って、せっかくの山中教授のノーベル賞が、薄まった感やん。

小保方さんは、論文を「パクった」だけsign02 それとも「STAP細胞」も怪しいんsign02

ニュースを見てても、イマイチ理解不能でsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

昨日なんかは、昼間に「10℃」超えました~heart04

って、日向やとポカポカですねぇ~。

ところが・・・

001_430            ハウス内は・・・30℃超えcoldsweats01

「30℃」超えは4、「発芽適温」なのかsign02

しかも、朝夜の寒暖の差が激し過ぎるんちゃうかcoldsweats02

003_430            “チンゲン菜”やったと思うsweat01

さすがに、「発芽」も早いし、成長も早いわっnote

もしかしたら“水菜”やったかなぁ~sign02

004_430              “エンド豆”

こっちは、やっと成長し始めたsign02

“ヒゲ”も出てきてんけど・・・よそんとこのは、もう花咲いてるんですけど~sign02

この時期の「種蒔き&発芽」って最高に幸せ感じますぅ~heart04

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水耕“ブロッコリ~”の植え替え! 根っこ切れまくってもた(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

今日は「3/11」です。あれから3年の月日が流れました。

今でもテレビの生中継でやってた、津波が押し寄せてくるシーンを鮮明に覚えてますわ。

「復興は進んでますsign02」のアンケートでは「ほとんど進んでない」との反応。

・・・そりゃ~そでしょsign01 と、親父は思う。

日本の歴史が2000年として、その年月を「一瞬」失くしてしまった「地震&津波」やってんから。

なんぼ「技術」が発達してても、「自然」の力には勝てないって事ですか。

でも、人間には「考える」事が出来るから、「復興」はできるsign03

復興が「遅いsign01」とか「早いsign01」ってのは、何か論点が違うような気がするけどね。

それでも・・・「もう3年かぁ」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

001_430         ペットボトル水耕栽培“ブロッコリー”

ポリポット状態が長すぎて、大きくなりそうにあれへんねんけどsweat01

そこで「お試し」実験scissors

002_430               引っこ抜いてみたheart04

ほたら、半分くらいsign02いや、2/3ほどの根っこが切れてしもたがなsweat01

・・・まぁ、「断根」って事で・・・coldsweats02

ちょっとした「永田農法」っちゅ~やっちゃgood

003_430             2号水耕器に植えかえました。

・・・あまりに根っこが無くなったんで、2株だけですが。

ポンプで水溶液を循環させてるから、めっちゃ成長してくれるはずsign03

・・・と思ってる今日このごろ。

005_430               その“2号水耕器 ”

水溶液が下のタンク流れ落ちる所やねんけど・・・

006_430                 根が伸び過ぎてsign02

パイプが詰まって、横からこぼれて「循環」してまへんでしたcoldsweats02

「えらい溶液、減んのが早いな~」って、「ず~っとsign03」思ててんなぁ。

勿体な事してましたわぁ。

まぁ、そんなこんなで、“ブロッコリー”は今さらながら大きくなってくれるでしょうかsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

¥100均はおもろいよねぇ~♪

cloudまいど~あきらです。

気が付いたら、もう3月やんsign03

・・・しかも10日も過ぎてるしっshock

4月から、消費税UPupのせいかして、仕事がなにかと忙しいっす。

まぁ、ありがたい事なんですけどねぇ。

さて。

「¥100均」へ行ってきたよぉ~note

大手ダイソーやないんで、「種」は売ってへんけどsweat01

007_430             「熊手」と「スポンジ」

「スポンジ」は、水耕栽培用の培地sign02 苗を挟んで倒れないようにするためのモン。

「熊手」は、もちろん、「悪の手先」をやっつけるためsign03 (○゚ε゚○)

この「スポンジ」がさぁ、1本¥100やねんけど、店から出る時に見つけてしまったshock

008_430                『超お徳用』sign03

10倍ほど入ってるんじゃねsign02

「規格外品」て、ちょっと大きさがバラバラなだけで、空畑では全く問題ナッシングgood

・・・ただ、先に買ったのを、「返品」に行けない自分が・・・「情けないcoldsweats02

009_430             気温が20℃sign03 常夏の大阪sign02

作ったビニールハウスが絶好調のようで、曇ってる中でも20℃。

天気良かったら・・・暑くなり過ぎんじゃねsign02

我ながら、素晴らしい出来栄えですなっheart04

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

透明テーブルクロスでハウス作たった♪ 蒔きまくりたくなるやん!!

sunまいど~あきらです。

「現代のベートーベン」と言われた「佐村河内守」氏。

やっと、記者会見かと思いきや・・・昼休みにテレビ付けたら・・・「誰sign02

ってなくらいに、麻原彰晃カットから、髪が短くなってましたね。

んでもって、言い訳ばっかやんけsign03 

しかもゴーストライターを務めた新垣隆氏に対して「名誉棄損で訴えるsign01」とか言うてるしannoy

この人、どこまで「バカ」なんでしょsign02

でも、世間様は、誰も何も、こいつの言う事は信用してないよねぇ。

あげくには「本物のベートーベンもゴーストライターがおったんやっsign03

とかって言いだしそうやわ。このオッサンhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆tulip

さてさて。

思いケツを、やっと持ち上げて、工作しましたでぇ~scissors

004_430                fuji ジャ~ン fuji

って、何sign02  透明クロスで『簡易ハウス』をsign03

実は一昨年くらに、コーナンで「透明クロス」を買っててんけど、ほったらかしてましてsweat01

ただね。接合部がアロンアルファーではくっ付かんくて、手っ取り早く・・・ホッチキスで済ましてしまったんで、すぐとれそうやけどshock

こうなると・・・ガンガン「種蒔き」して「発芽」させたくなるんよねぇheart04

001_430             なんやったんやぁ~sign03

・・・自分がアホ過ぎて、笑えるhappy02

葉っぱモンは、水耕でいくつもり。

しかも大量にペットボトル容器を作ろうと考え中scissors

なんでポリポット1つに、3苗の予定。

どこまで“がめつい”ねんsign03

002_430            で、ハウス内はこんな感じっすgood

どうなる事やらcoldsweats01 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気温が1℃。それでも“ラディッシュ”が発芽してますよ~♪

sunまいど~あきらです。

昨日、仕事で軽トラで爆走中に、チョンマゲのおっさんがbicycleチャリンコ乗ってましたで。

そう。「お相撲さん」ですやんnotes

親父んちから、こんな近くに「なんとか部屋」とかあったんsign02

・・・調べたら・・・なるほろ、大阪場所なのね。

camera写真を撮ろうかと思ってんけど・・・爆走中でしたからrvcardash

いやいやsweat01 何が驚いたかって~っと

・・・めっちゃごっつい力士を、平然と支えてるチャリンコに「バンザイpaper

誰やsign02 親父もよう似た体重で、チャリンコに乗ってるやんsign01 って思った奴はぁ~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

「寒くなりますsign03」とは言うてたけど・・・

004_430           ホンマに寒~うおましたcrying

凍った溜池に温度計乗せてんけど・・・分かりまへんなぁ。

それでも時期が分かる植物達cherryblossom

006_430              花がチラホラnote

008_430         “水菜”が・・・エライ事になってますsweat01

ここまできたんで、「種」を採ってみようかね。

007_430            “ラディッシュ”も発芽ぁ~heart04

ビニールも被せんと、野ざらしやけど、顔を出して・・・「お芽出とう」good

しかし。寒過ぎ~coldsweats02

今朝は10分ほどで、ギブアップでした。

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も寒かったけど、夏野菜の芽がチラ見してるぅ~♪

cloudまいど~あきらです。

千葉県の通り魔事件sign01

犯人捕まってよかったぁ~good

しかし、あれやね。

あのアホ、なんで取材に答えてんのかねぇ~sign02

しかも、記者達が、かなり疑ってかかってるやんsign03

暗~い、寂しい奴って、あんなんで「自分は今、ヒロインsign02」て勘違いするもんかねsign02

しかし、自分ちの前での犯行て・・・キチガイとしか言いようがあれへんわっannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

今週は寒い日が続きますなぁ~。

001_430_430_430_430          昨日の雨が溜まって・・・凍ってたしsweat01

お日様に当ってると、ポカポカ陽気やねんけどなぁ。

それでも、昼間に“ハラハラ”と雪が舞ってたよwobbly

そんな中・・・。

002_430_430_430_2             夏野菜が、チラ見してたぁ~heart04

隙間だらけのビニールハウスに入ってねんけど。

なんとかこの寒さを乗りっ来てケロォ~coldsweats01

でもって、この夏野菜の種類は・・・大きくなってみないと分かりまへん。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2号水耕栽培器で“ブロッコリー”♪ マジデカイ!!

rainまいど~あきらです。

北陸道でのバスの衝突事故bus  エグイですねぇ~shock

犠牲になった、乗客の方はめっちゃ災難ですわ。

ただ、バスの運転手も亡くなってるもんで・・・どうなるのsign02

この運ちゃん。「睡眠時無呼吸症候群」だったかもsign02

・・・だったら何やねんannoy

夜中に寝れてへんから、昼間に寝むたくなるsleepy

昼間に眠たくなる。ってのが多かったら自覚あるっしょsign03

もし、心臓発作で運転中にsign01

これは、どの人でも「絶対無いsign03」とは言い切れないですよねぇ~shock

・・・自分でも何が言いたかったか・・・分からんなっってもたcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さてさて。

雨ですrain

001_430_430_430           空畑の溜池も、もう満タンで~っすnote

最盛期の「夏」の終わりまでもってほしいけど、夏は毎日大量にいるからねぇ~。

「貯水タンク買ったろかいっsign01」て、結構なお値段でして、親父のこずかいでは、無理やなぁ。

003_430_430            2号水耕器の“ブロッコリー”

順調ですsign03

水耕栽培で初めてsign03ってほどの大成功ではないでしょうかsign02

「1つ」収穫してみましたhairsalon

002_430_430           マジ「大成功」heart04じゃないsign02

今朝採れたてホヤホヤ~spa

やっぱり、成功の要因は・・・“ブロッコリー”は真夏の暑さに弱い。

・・・去年の夏に撃沈shock 身を持って経験しました。

コーナンで売ってる唯一の水耕用、「微粉ハイポ」より、「ハイポニカ液肥」のが「良かったnotes」模様。

「微粉ハイポ」は粉やねんけど、溶けにくい気がします。

またまた「水耕もいいんじゃねsign02」が大きくなりましたわ。

種達よsign03 早く「苗」に育っておくれ~heart04

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“にんにく&玉ねぎ”は春の足音♪

sunまいど~あきらです。

そういやぁ~、親父の住んでる「大阪市」は、また選挙らしいです。

「前」市長の『橋下』以外は、立候補を出さへんsign03

って、思ってたら、おったがなcoldsweats01

・・・「マック赤坂」・・・誰やねん、それsign02

そもそも「外人sign02」・・・「マック」・・・大阪では「マクド」って言うんじゃぁ~annoy

プロフィールを見ると・・・「スマイルセラピー・・・なんとか、かんとか」

とにかく「スマイル」って事sign02 なんとなく親父は「OKgood」かも。

そういやぁ~チョイ昔にもおったなぁ・・・「羽柴誠三秀吉」note

最近見かけへんけど、一代で会社を大きくして、成り上がってきたオッサンの手腕を生かす時代が来てると思うねんけどなぁ。

だって、今の政治家なんて、世襲のボンボンばっかりやんけぇannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

近頃、「暖かくなってきたなぁ~note」って言うててんけど、今朝は・・・

溜池が凍ってますやんっsnow (@Д@;

まだまだ夜中は寒いようです。

さて。今朝は追肥タイムに没頭heart04

003_430_430_430             “ジャンボにんにく”にnotes

写真みたく、プランターの端っこにスジ蒔き状態。

こうする事で、ジワジワと長く効果があるsign03 ・・・って、なんかで見た気がする~sweat01

さぁsign03 後は、「芽」が出て、収穫を待つばかりだぁぁheart04

001_430_430            ¥100均重ねられるプランター。

ちっちゃいプランターのわりに、でかくなりすぎるてる“玉ねぎ”ちゃんnote

こんなんでも、ちゃ~んと出来るのよscissors

他のより、植え付けが遅かったから、根元の膨らみはまだまだやけどね。

気が付けば、もう3月やんcoldsweats02

春の足音が、そこまで聞こえてますなぁ~cherryblossom

          

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“玉レタス”の再蒔き&水耕“水菜”の収穫♪

cloudまいど~あきらです。

昨日はsoccerサッカーで、「某」小学校へ行ってきたんですけど。

その小学校がある所は、かの有名な・・・「あいりん地区」にあるんですsweat01

親父ん家から、車で15分くらいん所やねんけど、実際に足を踏み入れたんは初めて。

いやぁ~coldsweats02 「驚き」と「好奇心」と「恐怖」が入り混じる、魅惑の町ですな。

校門前に車止めて、子供達と荷物を降ろしてると、オッサンが真横まで見に来るしsweat01

まぁ、子供になんかするわけやないけど、「早~荷物持って学校に入りっsign03」ってなりましたわ。

でも、この「某」小学校には、小学生が通ってる訳でして。

夕方の帰りしには、誰がやってるんだか・・・炊き出しに行列が出来てるよsweat01

ちょっと親父も歩いてんけど・・・違和感無しでしたぁ~note

これぞ「日本のダウンタウンsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

004_430             ポリポットが15個

はてさてsign02 ずいぶんと前に蒔いた種「玉レタス」・・・緑苔に覆われてきてますがなsweat01

さすがに厳寒期に蒔いたんで、全く発芽の様子がないですねぇ~。

sign03 懲りずに・・・蒔いたった~note

006_430                そのまんまheart04

005_430               ビニール被してsign03

ただ。 この種が・・・8年前の種やから、発芽率が悪いsign03って事は・・・忘れてしまおうscissors

002_430_430             水耕栽培の“水菜”

とうだちが目立つようになってきたんで、収穫しましたgood

001_430              背丈は、あんまり大きくない。

003_430              これそ水耕栽培の利点lovely

ペットボトルで作った、入れもんから「スポッsign03」と抜いて、スポンジを「パカっsign03」開けて、根っこを「チョキンhairsalon」と切ったら、ハイsign03 召し上がれrestaurant

土が付いてへんって事ですねぇnote

ん~んsign01 ワンダホ~sign03

 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »