« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

“チンゲン菜”が「トウダチ」(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

一昨日から降ってた雨も、今朝方には止んだようで、「空畑」の溜池も満杯に近くなってましたぁnote

っても、暑くなってきたら2・3日で使い切ってまうんねんけどcoldsweats01

60株もある“チンゲン菜”scissors

・・・自分でも「農家」の域に達したのではsign02と、思うわ。

003_430             「花芽」=「トウダチ」しまくりcoldsweats02

たぶん「半月」とか「種蒔き」が早かったんやと。

「種袋」の裏書きの「設定」通りやねんけどなぁannoy

まっ、そこは「ダイソー種」ってところですかねsign02

その「花芽」を数日前に切ったんやけど・・・

002_430_2            周りからの「脇芽」は・・・

また「トウダチ」の脇芽がいっぱい生えてくるのねっsign02

「プックリ」お尻の葉っぱが出てきてくれると期待しててんけど・・・「トウダチ」したら、「収穫」した方が「良さげ」なようでsweat01

001_430             1本抜いてみたscissors

“ミニチンゲンサイ”としては『上等fuji』なんじゃねsign02

さて。

今晩はどんな「料理」に変身してきてくれるのやらrestaurant

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またまた「種」蒔いたった♪と、「苗」買ったった(^^ゞ

rainまいど~あきらです。

ところで今日は『何の日』sign02 

「昭和天皇の誕生日」から「みどりの日」になって「昭和の日」。

そう今日は「昭和の日」sign01・・・「平成」やけどcoldsweats01

調べたら・・・「昭和天皇」の誕生日は「祝日」で「他」のはsign02

いやいや有りましたでっsign01

「明治天皇」の誕生日を今は「文化の日」に当たるらしいgood

ほな、「大正天皇」は・・・これまた・・・祝日にはなってへんねんてさcoldsweats02

「大正」はん。なんか「悪さ」しはったんやろかsign02

まぁ、そう歴代「天皇誕生日」を祝日にしとったら、休みばっかりになってまうしなぁsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

その「休み」は、もちろん『soccerサッカー』の予定やってんけど、rain大雨で「中止」scissors

まっ。デートする相手もおれへんから、暇で暇でしゃ~ないっすcrying

そろそろ60株以上ある“チンゲン菜”も収穫できそうsign01

001_430_2               次のを蒔きましたでっgood

“チンゲン菜”24株。“小松菜”24株。“水菜”32株。

合計・・・80株分sign02  60よか多くなってるやんけぇ~coldsweats02

植えるとこ作らなsweat01

・・・おかしいな。計算したつもりやってんけどなぁ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

003_430            コーナンの悪魔に買わされたshock

いやっsign01 昨日「納品」で軽トラ乗ってたら『勝手』にコーナンの駐車場に吸い込まれて行ってんhappy01

気が付いた時には・・・助手席に“激辛とうがらし・伏見甘長唐辛子・メロン・すいか”が、御同乗heart04

親父のデート相手は、『野菜』達かいっannoy

・・・今日も「コーナン」行ってこよぉ~っとnote

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリリン・モンローなニンジン♡ セクシーやないか~い♪

cloudまいど~あきらです。

今にも降り出しそうな、大阪の空模様coldsweats01

水耕栽培箱に、雨がかからんように・・・

004_430               ビニール被せてscissors

朝から、疲れますわsweat01

その水耕箱の・・・“水菜”ちゃんheart04

005_430                美味そうぅ~lovely

007_430             花束の似合う男happy01

・・・「草束」かっsign02

徳島の山奥に住んでる知り合いが・・・

011_430            “にんじん”送ってくれました~note

noteいっぽんで~も・・・“ニンジン”note

・・・また割けニンジンがいっぱいですけどsweat01

012_430       このセクシーさは・・・『マリリン・モンロー』やんheart04

スカート押さえんと「丸見え」状態の、マリリンちゃ~んlovely

001_430               本日の収穫scissors

間引いた“コカブ”&“ラディッシュ”“スナップエンドウ”

花芽の付いた“チンゲン菜”などなど。

で、これら全部と、こないだの“タマネギ”使って・・・

002_430              朝飯作ったったrestaurant

003_430             THE『親父のかき揚げ丼』fuji

めちゃめちゃ美味いがなぁぁscissors

採れたて・作りたてgood

これ以上の贅沢はアリまへんなぁ。           

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これからの“タマネギ”は『空畑』産でしょ!?・・・売ってへんけど(笑)

sunまいど~あきらです。

・・・暑過ぎるやんけぇぇannoy

「土耕栽培」に、毎日の水やりが欠かせんくなってきたがなsweat01

雨降らんから、「溜池」もスッカラカンやしなぁ。

015_430             温度計が・・・振りきってますけどsign02

直射日光を浴び続けたせいかsign02 それとも・・・ただ、ブッ潰れただけsign02

4月でこれやったら、これからどないすんねんannoy

昨日、久々に「空畑・飛び地」へ行って来たscissors

“にんにく”が15本ほど植わってるのよぉ~lovely

001_430_2             ・・・管理人が写りこんでるbleah

“飛び地にんにく”めっちゃ細いsign03 (;´д`)トホホ…

やっぱり、去年の「夏野菜」後に、もっと堆肥とか、土の管理が足りてへんかってんなぁ。

管理人曰く・・・「このGWに、またもや『畑』拡張good」するらしいでっせheart04

古土は、ぎょうさん提供するんで、しっかり肥料混ぜ込みなはれやgood

さて。「空畑」へ帰ってきまして。

002_430               均¥100プランター“タマネギ”

収穫する事にしましたぁ~lovely

003_430               土ごと感単に引っこ抜けちゃいます。

“タマネギ”て、これみたいにマジ「土」が少なくても出来ちゃうっしょsign02

しかも、「土」のより好みがないらしいで。

004_430                  全部で15タマタマheart04

でも、これって「均¥100」プランターのみsign03

・・・あとまだ採り放題プランが残ってまっせぇ~scissors

「淡路島産」がなんぼのもんじゃ~いannoy

これからは・・・「空畑」ブランドがお通りでぇ~いsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“水菜”収穫! 美味いぃぃ~♪

sunまいど~あきらです。

『すこぶるsign03』調子ええですっnote

さすがに3日ほど晩8時から寝とったら、風邪も治りましたわscissors

でもね、「早寝」もええけど、「早起き」するんよwobbly

・・・朝5時には目が覚めるclock

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

あまりに、早くに「空畑」へ移動すると・・・娘達から・・・「苦情」がくるんでsweat01

ただ、今の5時は、もう明るいからさぁ、空畑へ行っちゃうのよねぇ~note

で。今朝は・・・。

005_430               トマト“まこちゃん”heart04

「悪の手先」がスーパーで買った事があるらしく、「めっちゃ甘かってんnote」て。

で、たまたま「コーナン」で「苗」を売ってたんでgood

・・・な~んて「嫁」思いな親父でしょうかscissors

001_430              「水耕栽培」へ移植ぅ~sign03

1つだけ残ってた“小松菜”も、“かぼちゃ”の横へgood

これって、たぶん「中玉」かなぁsign02

002_430           循環水耕器が・・・モサモサheart04

こいつも移植せんとなsign01・・・親父の頭へ。

・・・ゴラぁ~annoy

もっと「大株」にしたかってんけど、詰め込み過ぎやねsweat01

で、1列はずしてみた。

003_430                 “水菜”lovely

自作水耕器ながら、「取り外し可能」にしといて正解やったねscissors

でもって「水耕栽培」のメリットは、『このまま』『すぐ』次の「苗」を植えれるってとこやねぇ~heart04

004_430         10分後には・・・サラダにしたったぁ~heart04

“スナップエンドウ”も、もちろん「空畑」産note

“ハム”は、親父の腹から・・・なんでやねんっsign03

「大株やない」と思ってたけど、いざ食うときゃ「多過ぎ」coldsweats02

しかし「採れたて」って、なんでこんなに美味いんやぁぁぁlovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“アスパラ”美味し♪ よう生えてきてまっせぇ~!&“チンゲン菜”がトウダチ!?(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

今頃んなって「風邪」をひいたよsweat01

ジムで体鍛えてから、なんちゃなかってんけど、日ごろの行いが・・・どっかでバレたsign02

・・・なんでやねんっannoy

めったに熱なんぞ出せへんから、エライのなんのってshock

ちょっとマシんなってんけど、まだ関節がギシギシ言うてるし、頭が思い。

「悪の手先」には・・・「気のせいじゃsign03」のありがた~い一言。

誰か看病に来てぇ~sign03

・・・もちろん「ベッピン」な方、募集ですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

昨日は「空畑」に行く元気もなく、放置でしたわsweat01

雨もポツポツ降ってたようやけど、「水耕栽培」にビニールも被せれんかったrain

で今朝、気合入れて様子だけ見てきたよnote

006_430                        “アスパラガス”が伸び放題sweat01

たった1日でここまで伸びるとは思ってなかったぜぇ。

まぁ食べるとこが多くなったって事でscissors

001_430               「水耕栽培」箱

左側は“チンゲン菜”。

右側は“水菜”&“ブロッコリー”

“チンゲン菜”なんて、同じ時に蒔いて、移植してんのにここまで変わるかsign02

てくらい、大きさが違うのねぇcoldsweats01

005_430                こっちも“チンゲン菜”

混み合ってきたよぉ~heart04

もうすぐ収穫やなぁ~sign03 て思ってたら・・・

002_430                「トウダチ」かえannoy

種袋の裏書きには「3~7月が種蒔き時期」て・・・バッチリやん。

そんでこれかいっsign02

・・・とりあえず、花芽んとこだけ「hairsalonチョッキン」したった。

004_430             本日の収穫heart04

“アスパラガス”&“スナップエンドウ” 多数scissors

003_430             “アスパラ”美味しっheart04

塩ゆでしたんと、一つ覚えの「ベーコン巻き巻き」bleah

これで、「風邪」なんてぶっ飛んだんじゃぁ~typhoon

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろと「発芽」♪ 液肥ハイポニカを買ったった!!

rainまいど~あきらです。

今朝早く・・・夜中の2時頃sweat01

あまりに目が痛くなり涙が止まらんし、ショボショボするsweat02

原因は分かってるんです。

昨日、仕事で「溶接」を1日中やってたんで、「ドライアイ」状態になってんの。

3・4年前に「レーシック手術」を受けて、それの副作用と言っていいんかも。

「溶接」は、めっちゃ光が強いから、それの影響sign01 ・・・って、勝手に思ってるcoldsweats01

なんしか、「溶接」した日の夜中に、いつも飛び起きるほど、悩まされてるshock

難儀なこっちゃcrying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

昨日、届きましたでぇ~present

002_430               液肥ハイポニカheart04

これを「beerゴクゴク」飲んで、大きくな・・・ならへんしっsign03

008_430          これが前回に買った・・・1本500mlの。

これで、「送料・代引き手数料込み」で¥2000もしたんですぅ~crying

そこで、1本4ℓ入りを買っちゃいましたぁheart04

本体価格¥5400sign03 送料・手数料は無しっsign03

容量が8倍もあんのに、な~んてお得なんでしょhappy02

・・・親父は騙されやすいタイプかsign02

そういや、最近ベッピンな女性に騙されてへんなぁ。

009_430     “オクラ・チマサンチュ・ほうれん草・春菊・スイスチャード”

蒔いたのもあんねんけど、「発芽」してへんやんannoy

ってな訳で、蒔きなおしぃ~note

もう「水耕栽培」有り気で「スポンジ」に蒔き蒔きheart04

011_430          切り目いれて、ポンッとほり込むだけ。

「芽」が出てくるまでは「水」を浸みこましまひょgood

他の「発芽」の様子は・・・

003_430                “ピーマン”

004_430                  “なす”

005_430                 “トマト”

006_430                 “きゅうり”

001_430                “とうもろこし”

他にも、何かと「苗」状態であるけど・・・こりゃ、多過ぎるなぁcoldsweats02

なんとかなるはずやぁぁsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水耕箱に銀紙まいたよぉ~♪ “アスパラガス”がニョッキニョキ~♡

sunまいど~あきらです。

ええ天気が続いてますねぇ~note

反対に乾燥注意報で、山火事なんかが起きて大変らしいでっせ。

「空畑」の溜池もスッカラカンになったんで、今朝は水道の蛇口をひねりましたわsweat02

水道水を使うなんて、秋以来とちゃうかなsign02

しかも昼間は暑くなってきたんで、毎日水やりせなアカンなってきたしなぁsweat01

その為か・・・

001_430          “玉ねぎ”が根元から折れとるがなっshock

時期的には「収穫」sign02 と思うねんけど、どうも水分が足らんなって「支えられへぇ~んcrying」のジェスチャーに見える。

プランターも小さいから、貯水する所があれへんし。

もうちょっと様子見まっさぁ~ scissors

昨日の昼休みの作業は・・・

010_430                 ビフォー

002_430                  アフターshine

そうsign03 銀紙sign02を巻きましたぁ~sign01

・・・「銀紙」って  ( ´艸`)プププ

これは、発泡スチロールは光を通して、中の溶液に「藻」が繁殖するのを防ぐためsign03・・・らしい。

あとは、外の暑さに影響されへんとか、光の反射を「アブラムシ」が嫌うとかsign02

まぁ、どれも誰かが言うとった感じですけどcoldsweats01

007_430            左側の“小松菜”水耕箱にもgood

でも、葉っぱが育ってきてるんで・・・

008_430           1本づつ抜いてくんが邪魔くさいcoldsweats02

んなもんで、“チンゲン菜”&“ブロッコリー”の水耕箱の残り6つは「収穫」ががひと段落してからにし~よっとbleah

そうそうsign03 その“チンゲン菜”

親父の作ってんのが、よっぽど美味いんかして・・・

014_430             食い散らかしてやがるっannoy

・・・親父探偵は、素晴らしい推理力で犯人うぃ見つけ出して・・・『ギロチンチョップ』で地獄行きにしてやったぜぇ~hairsalon

犯人は・・・「カタツムリ」の従兄弟annoy

もう名前を出すンも、キモいぃぃsign03

ましてや「写真」んなんて、ぜってぇ無理っannoy

さぁ~て、話題を変えてhappy02

012_430           “アスパラガス”がニョキニョキheart04

キャぁ~heart04 2・3本、極太ぉ~lovely

以上っsign03 春は何かと忙しいでんなっheart04

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  コメントよろしくですsign03
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“かぼちゃ”も水耕栽培へ♪

sunまいど~あきらです。

消費税が上がって、景気は悪くなるんちゃうsign02

ってのが、3月末までの見方やってんけど、親父んとこは、なんやかんやと忙しくさせてもろうてますhappy01

まっ、ちっちゃな町工場にゃ~、世の中の景気なんぞ、さっぱり分かりまへんけど。

ただ「儲かりまっか~sign02

一般的には・・・「ボチボチでんなぁ~sign01」 は、儲かってんねんてっsign03

親父んとこは・・・「なんとか食うのに必死ですわっshock」て感じ。

仕事が「有る」から景気がええんやなく、「儲かる」から景気が「良いnote」って、変えた方がええんちゃうsign02

ぜったい、一般市民は勘違いしてると思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

水耕“チンゲン菜”heart04

002_430              先週の木曜日の様子。

009_430                 今朝の様子。

大きさを比べるために置いた、洗濯バサミが隠れるようになってきたよぉ~scissors

noteどれだけ待てばいいのですかぁ~ あぁ届かぬ愛をぉ~note

『万里の河』 チャゲ&飛鳥karaoke

あともうちょっとsign03

お次は・・・“かぼちゃ”

015_430              十分「苗」ですねぇ~heart04

これもまた・・・「水耕栽培」で行くズラよgood

011_430               “かぼちゃ”3株

010_430              新調した発泡箱へsign03

ただね。1日経って、今朝の様子は・・・coldsweats02

008_430             しおれてるやんけぇぇcoldsweats01

いつもながら焦るんやけど、水耕へ移植したら、根っこがウマく吸水できないようで、こうなる事が多いのよねぇ。

なんで、移植したての時は、しょっちゅう液肥をかけた方がええですねぇsweat01

・・・朝・昼・晩ってねcoldsweats01 もう水奴隷になっとるがなっshock

で、根っこがウマく吸水できるようになると・・・

007_430           こんな感じになってくるよぉ~note

ちなみにこれは“チンゲン菜”で~っすlovely

たまに枯れる事もあるけどねぇ~happy02

3株しかあれへんので、なんとか育ってほしいもんだっgood

・・・て、いつのまにか「水耕栽培」ばっかりやんsign02

          

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“ブロッコリー”の水耕栽培への移植♪

sunまいど~あきらです。

近所の桜も散ってきましたぁsweat01

今がいっちゃんええ気候ですなぁ。

さて。今日は“ブロッコリー”の水耕への移植ですねぇ。

007_430           セルトレイに25種、蒔いたのねぇ~scissors

009_430          千切れなんように、丁寧に引っこ抜いて

・・・なんて美しい手なんでしょうsign03

010_430              水ん中に浸けときますsweat02

これは、根から土を取れやすくするためでっせぇ~good

011_430             ほぐれた“ブロッコリー”達heart04

本葉が4~5枚に育ってるし、根っこも十分長くなってるや~んlovely

003_430             “ブロッコリー”のサンドイッチrestaurant

フェルト生地は、溶液を吸い上げて、それに根っこが絡まって、養分を摂取するって仕組みnote

これを・・・

004_430              発泡スチロール箱にセットsign03

001_430                   完了sign03

大きくなるのを見越して、6株だけやねんけど、他の穴には“かぼちゃ”とか“きゅうり”なんかの「ツル」物をセットしようかと考え中confident

「ツル」物やったら、邪魔ならんように動かせれるやんsign02

005_430           発泡箱が2つ。ペットボトルが7つ。

と、なんのかんので、計23株でしたぁ~heart04

な~んも考えずに・・・今、気がついたんやけど・・・全部「水耕」にしてしまったsweat01

何株かは「土耕」と思ってたんやけどなぁcoldsweats02

・・・真夏本番前に、収穫予定ですscissors

“ブロッコリー”三昧sign03 ばんざぁ~いpaper

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“チンゲン菜”の様子♪ と、“トウモロコシ”を蒔いたった♪

sunまいど~あきらです。

高校に通いだした長女ルナが、今日で2日目。

bicycle自転車で通うつもりやってんけど、直線距離にして約6kmは「ダメsign01」との学校からの通達。

で、train電車での通学。

昨日・・・駅で中学校の同級生と合って、一緒に電車乗って話し込んでたら、その同級生が・・・

「俺、電車間違ってるぅ~shock」と、降り間違いじゃなく、乗り間違いてsweat01

大笑いしててんけど・・・今朝・・・

ルナも・・・「電車間違えた~sign03」やってさ。(;´д`)トホホ…

同じホームから、「7:34発快速」が「放出」行きと「難波」行きの2本があるんやてさ。

まぁ、ややこしいっちゃ、ややこしいけど。

先日に目の前で、間違った奴見て爆笑してたのに、それかいっsign02

我が娘ながら・・・おバカなやっちゃsign01

sign02 我が娘やから、おバカなんかsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

いつぞやに「水耕栽培」に移植した“チンゲン菜”の様子scissors

006_430            まだまだ洗濯バサミよか小さい。

004_430             本葉が6~7枚ってとこかなsign02

003_430              “チンゲン菜”らしくなってるheart04

002_430                 2号水耕器sign01

「2号水耕器」だけが、溶液循環タイプ。

ちょっとだけやけど、循環されてる方が育つんが早い感じかなぁgood

001_430               ついでに“水菜”note

まだ葉っぱが少ないけど、大きく育ってきてんでぇ~notes

気長に・・・待ってられへんでっsign03

005_430            “トウモロコシ”を蒔きましたscissors

去年にダイソー¥100均で買っててんけど、場所がなく・・・忘れてたcoldsweats02

12株分。 実はもう一袋あんねんけどさぁsweat01

来年に持ち越しやなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

“アスパラガス”♪ 美味しっ!! “トマト&ナス”もオメデトウ♪

sunまいど~あきらです。

NHKの朝ドラ「花子とアン」・・・見てるsign02

爆発的ヒットした「あまちゃん」heart04 おもろすぎて、次の「ごちそうさん」は、見る気になれんかってんけどsweat01

「花」はなんで、あの「キリスト教の女学校」へ入れたんかが、いまだによ~分からんsign03

他の生徒は、みな金持ちdollar 誰でも入れるんなら、貧乏人は皆、入れたがるけどなぁ~sign02

だって、実家は「米」食うんも難儀しとったのに、学校じゃ「とんかつ」食うてんねんで。

月謝も無しにっsign03 ・・・まぁ、邪な考えは置いといて・・・sweat01

昔の「おしん」と「小公女セーラ」を足したような話やなぁ。

とか言いながら、しっかり見てるけどねぇ~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

陽気な気候になってきましたぁ~note

おかげさんで・・・

004_430              “トマト”もオメデトウheart04

・・・かなり発芽までかかったねぇ。

003_430               “なす”もheart04

今年は「土耕」はもちろんsign01 やけど、「水耕」も並行してやってみるつもりgood

んな事より、この陽気で・・・「コバエ」がエグイannoy

なんら悪さする訳やないねんけど、ウジャウジャキモいねんannoy

毎年の事ながら、対処しようがないですcoldsweats02

002_430                 “アスパラガス”note

結構、太めじゃねsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

収穫しましたぁ~heart04  1年ぶりくらいsign02

001_430               2本だけやけどsweat01

006_430                アスパラベーコンnote

美味すぎやろぉ~lovely 収穫から15分で口の中にぃ~restaurant

マジ、味が濃いぃぃsign03 

これが、家庭菜園の中毒性やねっscissors

・・・今日も、お仕事がんばるでぇ~いrock

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビニールハウスの威力は絶大でした!!

sunまいど~あきらです。

桜が満開やのに、昨日はrain降るわ、typhoon暴風やわ、寒いわcrying

そんな中、サッカーしててんけどさぁsweat01

それでも、隣の公園で負けじとBBQbeerしてはったよcoldsweats01

さて。

土曜日が久々の「OFF」good

いろいろと空畑での作業がはかどりましたぁ~note

006_430             まずは・・・“小松菜”ちゃんheart04

ん~んsign02 発芽率が50%くらいと、イマイチshock

本葉が4・5枚となってきたんで・・・「水耕」に移植だぜぃ~scissors

004_430           1株だけが余ったんで、ペットボトルへcoldsweats01

2ℓペットボトルは切ってしまうと、口が大きくなって、スポンジがもったいないんで・・・

005_430          発泡スチロールを利用してみたnote

だって、スポンジは劣化が激しいけど、発泡スチロールは再利用して、かなり使えるからねぇ~good

こういうのって、自分でやってて「経験」で物語れるのさっhappy02

さて。次のは、面白い途中経過でっせぇ~happy01

001_430               “ラディッシュ!

右側の、白いプランターは「2/21」に蒔いた“ラディッシュ”

左の茶色のプランターは「3/8」蒔き。

20日近くも差があんのに、左のが大きく育ってるやんheart04

これはね・・・ビニールハウスに入ってたからsign03

たったそれだけsign03 でも、それだけでこんなにも変化があんのよねぇ~。

002_430       それでも、右側のはちょっぴり膨らんできたぁ~heart04

透明テーブルクロスを巻いただけやけど・・・恐るべしsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水耕栽培は屋根付き!? やっぱり屋内でするべき!

cloudまいど~あきらです。

baseball「高校野球」の決勝で京都の「平安高校」が優勝でしたねぇfuji

普段は、めったに「野球」なんて見~ひんねんけど、たまたま昼休み時で。

紹介が面白くて・・・「1番 ショート あきら君」みたいなのに、出身と中学校の名前まで出てんねんなぁ。

それが「平安高校」の9人のうち、「大阪」出身が5人もsign03

でまた、相手は大阪「履正社」。こっちはほとんど「大阪」出身。

・・・「大阪」VS「大阪」やんけっsign03

いや。野球に限らず「サッカー」でも、めちゃある話。

「特待生」って奴。以前、野球では「裏金」を渡したりとかで、問題になってたけど、どうなんやろねsign02

地元高校やねんけど、素直に応援できんくなるがなsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

004_430             近所の公園の夜桜cherryblossom

ここ毎年、この時期に「提灯」吊るしてくれて・・・

005_430               BBQ大会だぁぁbeer

ただ・・・雨が降って来たshock o(*^▽^*)o

昨日の“玉ねぎ”の坊主やけど・・・・

003_430               ブッちぎってやったぜっannoy

説明には「苗を植える時、太すぎると『ネギ坊主』ができてしまう」

・・・「ホーム玉ねぎ」の場合は、「太さ」関係ないんっすけどsign02

ネギ坊主を探してる時に気がついた。

006_430              ネギが双子ちゃんheart04

いや。これはどないしょうもないっしょsign02

雨ん時は「水耕栽培」って邪魔くさいよねぇ~sign02

001_430                屋根がいるやんsign01

「液肥」が薄まらんようにしてます。

でもって、天気のええ日は暑過ぎるんで・・・・

002_430              “すだれ”かけてますheart04

・・・な~んて過保護に育てられてるんでしょ~note

「屋内」で栽培出来りゃ~ええねんけど。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜が満開♪ “玉ねぎ”にネギ坊主!!(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

003_430             cherryblossom桜が満開を迎えてますぅ~heart04

今日は中学校の「入学式」school

なんで「桜」が似合うんやろなぁ。

・・・歌いたくなってきたぁぁnote 

『桜』の題名で思い出す曲は、親父は「森山直太郎」やねんけどsign02

・・・ちょっくら、乱入してゲリラライブに行って来るわっnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

002_430             “わけぎ”の剣山fuji

ぜ~んぶ刈り取ってやったぜっhairsalon

めちゃめちゃあり過ぎて、これは食いきれんやろなぁ。

どっか、おすそ分けに持ってこ~scissors

001_430           “アスパラガス”の・・・剣山 sign02

長い間、冬眠状態やったんで「生きてんのかsign02」 やってんけどさぁ。

「鉛筆」よりは太目で・・・こりゃ~楽しみやんnote

・・・2本しか、あれへんけどさぁ~crying

004_430        “玉ねぎ”の・・・剣山・・・もうええわっsign03 (笑)

「ネギ坊主」が出てきよりましたで~sign01

ホンマ「春」ですなぁ。

で、“玉ねぎ”の「ネギ坊主」はどうした方が良かったっけかsign02

今から調べてくるわぁsign03

・・・book ・・・pc ・・・sign03

マジかsign02 『“玉ねぎ”に“ネギ坊主”が出来ると、育て方としては“失敗”』とまで書かれてるんですけどshock

とりあえず「早く摘み取る」んやってsweat01

またまた「空畑」に行ってきますっsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう! 全てが芽吹いてきて、大忙しやんっ♪

sunまいど~あきらです。

今日は『エイプリルフール』で4/1なのねぇ~cherryblossom

もう小学校の桜なんて満開ですわ。

ただ今年の4/1は・・・「消費税増税」てのも満開ですけどsweat01

こないだも、「厚労省」と「なんとか機構」の癒着が問題されて、結局は「天下り」のアホ共がぁぁannoy

結局な~んも「無駄遣い」は静粛されずに、小作人達から絞りとるっちゅ~魂胆やんけっannoy

よその国やったら「暴動」でっせsign02

よっしゃsign01 今から、親父一人でも『一揆』にいってくるわっsign03

・・・エイプリルフールheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

このcherryblossom桜の時期は、ホンマに楽しい時期ですなぁ~note

・・・何がてsign02 そりゃ~・・・いろいろと芽が出たり、それまでの寒い時期から、一気に「息吹」が目に見えるようやもんねぇ。

003_430              “ラディッシュ”notes

双葉よか、本葉のが大きくなってきたぁ~scissors

002_430              よく似た“コカブ”

葉っぱは“ラディッシュ”よか、小さいのねsign02

001_430             “かぼちゃ”にも本葉note

こいつも「水耕」で育つのかしらねぇsign02

006_430              “ブロッコリー”heart04

これの分の「水耕」装置は・・・

007_430         ヤマトがペットボトルに穴あけてま~っすhairsalon

このペットボトルも、友達んとこに頼んでて、大量にストックしてまするnotes

2・30本あるんじゃねsign02 (@Д@;

005_430               本日の収穫heart04

“ロマネスコ”notes & “ブロッコリー”heart04

親父の愛が良過ぎて、大きく育ったなぁ~scissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »