« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

早朝から「ネット小屋」の中を「夏」仕様に衣替え♪

sunまいど~あきらです。

今日の「大阪」の「予想最高気温」は・・・「29℃」とも「30℃」sweat02

もう「嫌っsign03」 めっちゃ嫌やわぁ~annoy

「空畑」の「気温計」なんて、「40℃」を超えて、振りきっちゃってるよnote

「気象庁」の「百葉箱」なんて「影」の中の「気温」っしょsign02

「畑」やってる人達にゃ~・・・「影」の気温なんて、役にたたへんねんっannoy

しかし、まだ「暑さ」に慣れてへんせ~か、体が火照ってる気がするsweat01

・・・「ベッピン」さんの惚れて、火照ってるだけかsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆sun

さてさて。

「家前花壇」に定植した・・・“とうもろこし”xmas

5本植えたんやけど、そのうち1本が「おかしい」sign02

・・・ってんで

001_430             植え変えました~scissors

・・・すると、何故かsign02全部で・・・6本になったでsign02

そう。 まだ「ポット苗」が余ってて、隙間に「1本」増やしたったhappy01

それでもまだ・・・「5株」ほど「ポット」に残ってるがなsweat01

早く「空畑」の「飛び地」へ植えにいかんとっsign03

今朝も早くから「空畑」へイソイソとheart04

1時間かけて・・・「夏」仕様に「衣替え」しましたでぇ~scissors

006_430_2            「ネット小屋」の入口から。

“スナップエンドウ”は、もうちょっとしたら「終了」なんで・・・。

次はそこに「何」置くかねsign02 (・∀・)ニヤニヤ

007_430          グチャグチャ過ぎて・・・分からんなったsweat01

他にも“白ゴーヤ”とかいっぱいnote

とりあえず、中にあった“にんにく”とかを放り出して、詰め込みましたでheart04

これで、ち~っとは「虫」野郎共からは逃げれるっしょsign02

004_430             そいや・・・“イチゴ”もあったlovely

走り回ってた「ランナー」が、根づいたようなんで・・・。

005_430              「株分け」したよ~んheart04

ほたら・・・また新しく「ランナー」が出てやがるsweat01

ドンドン増えてくんですけどぉ~sweat01

・・・“イチゴ”も「水耕栽培」できるかなぁ~sign02 ( ^ω^)おっおっおっ

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワイイ“スイカ”ちゃ~ん♡ 一丁前に黒い筋があるやん♪

sunまいど~あきらです。

昨晩の「サッカー日本代表」の試合・・・見たsign02

はっきり申し上げて、「非情におもんないannoy

ザッケローニは、何考えてんねんsign03

「とりあえず、本田と香川は絶対にスタメンsign01」ってのが、おかしいわっannoy

もう「香川真司」要らんやろsign02 ってのが、親父んとこの「判決」。

「大久保」かて、「フロンターレ」じゃ、「中村 憲剛」からの「パス」があるから「得点王」になったんであって、孤立しまくりやんshock

「ワールドカップ」は、まだどないなるかは、分からんけど、「監督」は交代になるやろなぁ。

・・・いやsign01 交代やっsign03

ってか、昨日は「サッカー観戦」の為に「居酒屋」でオッサン3人集まったのによぉ~sign01

・・・beer代、返せぇぇぇannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

001_430              水耕“小松菜”

ネットを被せるんが、めっちゃ遅れてしまってたんで・・・

002_430               ボロボロcrying

ネットが反対に・・・「虫カゴ」になってしまってたぁ~sweat01

で、「撤収」ですわ。

009_430             新しく蒔いてる「種」達は・・・

チラホラと発芽しててんけど・・・よく見ると・・・

010_430              こっちも食われてたぁannoy

またまた、今さらながら「ネット小屋」に入れてみたsweat01

005_430          先日買った“白ゴーヤ”と“きゅうり”

「緑のカーテン」なるかsign02 と思って、ネット小屋の「東側」に設置してみた。

こいつらにも「害虫」って来るんsign02

来たでぇぇ~sign03

・・・何がて・・・

008_430              カワイイ“スイカ”ちゃんheart04

どっちが、“メロン”か分からんかってんけど・・・一丁前に「黒い筋」があるやんlovely

ただこれで、花が開いてるんかが分かれへんsweat01

しかも、「雌花」があれへんから、どないしょうもないsign03 happy02

007_430              本日の収穫heart04

“レタス・サラダミックス”・・・ぎょうさんsign03 

これで「撤収」としました。

“スナップエンドウ”・・・これまた、ぎょうさん採れましたnote

あぁsign03 この時期は、いろいろあって楽し過ぎるわっscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“なす”を買いなおしたら・・・付属を買ってしまった(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

もう「中国」て「やりたい放題」なんですけどっannoy

「尖閣諸島」付近で、自衛隊「戦闘機」に『異常接近』した。

・・・これは「挑発」sign02

ベトナムの「海域」で、一隻の漁船を40隻で囲んだあげく、「体当たり」して「沈没」させたんやってさぁ。

もう、これって「戦争」行為とちゃうんsign02

ホンマ、やってる事が「アホ」で「古臭い」sign01

だって「日本」は・・・500年前に「豊臣秀吉」が「朝鮮」を攻めたやんsign02

・・・なんか「アレ」と同じ感じやわ。

そろそろ「おいたが過ぎるsign03」ってんで、どエライ目にあったらええねんannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

「家前花壇」の“なす”が・・・。

001_430                 ご臨終ですcrying

「種」から育ててから・・・悲しいぜぇ。

で、早速変わりの「苗」を買ってきてんscissors

002_430                 左が“なす”heart04

もう「時期外れ」かして・・・「¥170」の「接木」が『¥80』になってましたぁnote

で、右側の“白ゴーヤ”は・・・「おまけ」みたいなもんやんlovely

おまけやのに「¥249」とお高いやんけぇぇcoldsweats01

005_430              速攻で植え変えたよ~ん。

奥の“ピーマン・トウモロコシ・とうがらし”なんかは順調scissors

左手前の“なす”も、どうも不調wobbly

葉っぱを、誰かに食われてるのよ。

なんで・・・。

004_430             「バリアー」を張ってみたbleah

2㍑のペットボトルを上下切って、差し込んだだけやけど(笑)

「空畑」でも・・・“枝豆”の調子が・・・

006_430           芽が出てきたんが・・・こんだけsign02

“おつな姫”って品種の「種」が発芽率0%のツワモノannoy

「姫」やなく「ババア」やったんでしょうかsign02 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そのまま上から、新しい違う品種の「種」を蒔いたったgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家前花壇の“なす”が・・・しおれてんねんけど!?(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

昨晩の“あやまんジャパン”sign03

・・・“なでしこジャパン”sign03・・・見たsign02

正直、「内容はおもんなかった~coldsweats02

でも・・・延長戦も試合終了間際での「1点」。

相手が「中国」やったんで、良かったぁ~note

しかし、「中国」とか「韓国」て、外交でもアホ・カス「プレイ」やけど。

なんでsoccerサッカーでも「相手」に怪我を負わせてまでやるんかねsign02

・・・弱いからしゃ~ないsign02

まっ、奴等に「フェアプレイ」とか「リスペクト」の精神なんて、文化は無いから、「お国柄」って事にしとくかgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

家前花壇の「なす」の様子。

001_430              アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

って、「ヤバい」がなshock

「なんでかsign02」・・・考えてんけど、よく分からん。

とりあえず「熱過ぎるsign02」かと思って。

002_430               日よけ、ってみたhappy01

ちなみに、この「チャリンコ」はヤマトの。

大阪じゃ~、小学5年で「さすべえ」がチャリに着いてんねんでsign03

・・・ウソです。

「復活」を願うばかりです。

問題は他にも「いろいろ」shock

こないだの「アブラ~野郎共」に続いて、戦った相手は・・・。

・・・グニョグニョ・ニュルニュル“ナメクジ”野郎です。

どっから湧いて出てくるのやらsweat01

こいつは、さすがに「手で『グチャ』sign01」っとは、アカンので・・・coldsweats01

003_430             “ナメクジ”退治sign03

「説明書き」には、『これを食べた“ナメクジ野郎”は周りの30cm以内で、死にやがりますsign03

て・・・10cっも離れてへんやんsweat01

ほぼ「即死」状態。

一晩だけで5匹の「毒殺」を確認scissors

・・・一応・・・「ナンマイダぁ~gawk

008_430             “枝豆”が「お芽出とう」heart04

今年は「土耕」に手が回らずで、なかなか土の整理が出来てへんから、数は少なくなりそうsweat01

なんとか「夏のビールbeer」 に間に合ってやぁ~bleah

          

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「王国空畑」vs「アブラ~帝国」の戦い!“スナップエンドウ”を奪取!?

rainまいど~あきらです。

昨日の昼から降りだした「雨」は、まだ止みそうにない。

大阪の「汚れた空気」を、洗い流してくれてるよう。

今朝も「傘」を差して「空畑」に行ってんけど・・・さぶかった。

なんで、なんもせず「退散」してきたぜ。

012_430                2号水耕器

手前の“ブロッコリー”が、ちっちゃい「アオムシ」と、「お絵描き画伯」に食われてるやんcoldsweats02

014_430               カバー作ってみたnote

ネットの真中の方が切れて見えるんは・・・そう。破れてますsign01

・・・細かい事は気にすんな。

これで、新しく「奴等」は来られへんはずやっsign03

006_430          違う「水耕箱」では・・・“ミニトマト”heart04

勝手に「花」が咲いて、勝手に「実」になってくれるnote

・・・なんて、ええ子達なんでしょう。

“スナップエンドウ”が「奴等」に占拠されてしまったんで「反撃」に出てんbomb

「歴史に残る戦い」ですsign03

「10000vs1」の対決bomb

親父の攻撃は・・・「揺らす」sign03

まぁsign01 落ちる落ちる。

地面に落ちた奴を、「バチン・バチン」と、鉄槌で「圧死」good

確かに「体1つ」で向かってくる奴等は、「根性」あるかもしれんsign01

でもここは、「非情」になって、人類の「英知」を「駆使」した。

・・・『コバエ取りシート』sign03(ドラえもん風で)

015_430_2             モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

全部「アブラ~」でっせsweat01

それでも、倒せた数は・・・1000とかくらいsign02

ムムムangry

ここは「毒ガス」兵器を使ってやるsign03

「国連加盟の『空畑』王国」をナメてんじゃね~よheart04

・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カラフル“ピーマン”3兄弟に誘われて♪

sunまいど~あきらです。

大阪は、夕方からrain予報のtyphoon強風のようでっせぇ~coldsweats02

んなもんで、親父は「空畑」を片付けに行きたいねんけど、「副業」の方がめっちゃ忙しくてsweat01

ここんとこ、朝一に「新聞」読んでから始動すんねんけど、暇がねぇ~よannoy

・・・仕事が暇なら暇で、「ゴラっsign03 安倍ぇ~annoy」とかって文句言うてるけどさ。

一番ええんは・・・「暇で儲かんのが」・・・「最高fuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

またもや、「近所」sign02

車で10分くらいの「ホームセンター」へrvcardash

001_430             買ってしまったぁぁぁshock

ってのは「ウソ」happy01

親父の「親父」から頼まれてて、「苗」を買っといてくれと。

買ったんは・・・「きゅうり」×3。「万願寺とうがらし」×2。「ゴーヤ」×6。

・・・どんだけ“ゴーヤ”好きやねんsign03

あっ、でも買ってしまったcoldsweats02

002_430            カラフルピーマン3兄弟note

・・・普通の「緑」もあるから・・・4兄弟sign02

ついでに「オクラ」もshock 

003_430               「何かに」花が咲いてる。

この「何か」は・・・“メロン”か“スイカ”やねんけど、どっちだっけかぁsign02

004_430            これは“かぼちゃ”の花。

・・・咲いてるところは見れず、気が付いたら・・・しぼんでたしっannoy

アカンわぁ~sweat01

マジ「仕事」に追われ過ぎて、水やりしか出来てへん。

「夏野菜」は、今の時期が・・・「大事」なんかsign02 (笑)

誰か親父を癒してくれぇ~lovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“タマネギ”の収穫ぅ~♪ 食べ放題プラン!!

sunまいど~あきらです。

まだ5月やっちゅ~のに・・・暑い・熱いsweat01

土日のsoccerサッカーで1日、表いおるだけで「日焼け」が痛い。

で、その土曜日は小学校が「土曜授業」があったんで、サッカー「OFF」な日scissors

「土曜授業」は「親御さん、見に来てもええですよ~」の「土曜参観」みたいなもん。

・・・親父は行ってませ~んsign03だってsign03 “たまねぎ”が親父を呼んでたんやも~ンheart04

001_430              麦わら帽子の影が・・・(笑)

017_430            これが去年の9/11の植え付け時点note

8か月かかりましたなぁcoldsweats01

まぁ、「収穫は大変ですわぁ。」

002_430          ブルーシートひいてsign01

でないと、土が飛び散りまくり。

すっげ~根っこが張ってたようで「抜けねぇ~coldsweats01

003_430            とりあえず1箱収穫ぅ~note

005_430            「葉っぱ」と「根」を切り落として

ところで、この「葉っぱ」というか「とうだち」の部分。

006_430              食えるのかしらsign02

エライ「肉厚」で、焼いたら「美味そう」な感じやねんけど。

でもって収穫した“たまねぎ”ちゃんやねんけど・・・

004_430_2           「ツインズ」が非常に多いねんsign02

親父のheart04愛情が強すぎたsign02 (○゚ε゚○)

調べたら・・・「植え付け時の『苗』の太さの条件」が悪いと、『ツインズ』になりやすいらしい。

・・・な~るほろsign01 

って、今回のは「ホーム玉ねぎ」の『玉々』ちゃんからねんけどsign02

よう分からん。

・・・でもねsign01

007_430            めっちゃデカイねんっshine

全てってほど、ツインズもデカイねんheart04

009_430               干したった~notes

2階のベランダから、「物干しざお」パクってきたってんscissors

010_430                しかも・・・2本heart04

「悪の手先」に怒られるかなぁ~shock

全部で60個くらいの「収穫」heart04

ツインズのを割って計算したら100個はあんでぇ~happy02

もうすぐ「空畑・“タマネギ”食べ放題ツアー」を某大手旅行会社から発売予定sign03

さて。

011_430            残った古土の整理は・・・

見なかった事にしようsign03          

しかし「8か月」もかかった“タマネギ”ちゃんheart04

涙がチョチョ切れる思いですcrying             

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“コカブ”の種、蒔いたった♪“とうがらし”に花♬

sunまいど~あきらです。

昨日の午前中に「飛び地の管理人」からmailtoが来た。

「友達が『橋下市長』とケンカして、朝刊に載ってんでsign03」と。

・・・そうsign01 親父の友達に「大阪市議」の奴がおんねん。

親父よか「2歳下」の「若造」sign03 

「市議」とかなる、ずいぶん前からの「連れ」で・・・偉くなったもんやgood

でも、今でもbeer飲み仲間scissors

そいつが、以前から「橋下徹」に「目の敵」にされてたんは聞いてたけど。

・・・「共産党」やしなぁsweat01

なんかの会議ん時、「そいつ」は関係なかったらしいねんけど・・・

「この若造がぁぁsign03」と、いきなり市長の「御乱心で「大モメ」になって、2時間近く「中断」したんやてさ。

すぐに「市長を使った『売名』かsign02(笑)」てメールしたら、

「俺、席に座ってだけで、な~んも言うてへんねんけどsweat01」やて。

どうも、質疑が不利なったら「話」を誤魔化すらしいわ。

「・・・弁護士は怖いわぁ~sign03」て最後にありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

“小松菜”の水耕栽培。

004_430              葉っぱが黄色いcoldsweats02

先週の「水切れ」で、しおれたのが効いてか大きくなったのにsweat01

「復活」を期待して、「黄色」くなった葉っぱを取り除いて、新葉の成長を待とうsign03

・・・アフターの写真を撮んの忘れたcoldsweats01

001_430             蒔きまくったった~note

「収穫」後、すぐやったんで一応、「堆肥」をちょっと混ぜ込んどいたけどscissors

“コカブ”と“ラディッシュ”て、そないに根っこが張らへんから、2・3連続でも育ってくれてるsign03

・・・ような気がするsweat01 ・・・親父談。

家前花壇も忙しくなりそうsign03

002_430            “とうがらし”に「蕾&花」note

003_430              “伏見甘長とうがらし”にも「蕾」heart04

ねっsign02 忙しくなるっしょnote           

      

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“トマト”の脇芽かき・・・もったいなから捨てられへん(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

「美味しんぼ」の「鼻血」ってさぁ・・・結局「何」が問題なんsign02

ってか、「美味しんぼ」て、まだやってたのねcoldsweats02

「アニメ」で見たんは、親父が小学生時分じゃねsign02

・・・正直、面白くなかったなぁ~bleah

で、「問題」は・・・「鼻血」はウソsign02

それとも、「福島県」が受ける「風評被害」sign02

でもなっ、「福島原発」からは今でも「放射能」は垂れ流しは現実やねんでsign03

ほとんど、マスコミは発信せ~へんなったけど。

何か隠さなアカンのかannoy

「放射能」は地球の空気に薄められてるsign02

反対に言やぁ~・・・極少量やけど、「空気は放射能に汚染されてる」

・・・これが言いたかったんじゃね~sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

001_430           トマト”オレンジまこちゃん”

「水耕栽培」でグングン成長中heart04

・・・でも、ほったらかしてたんで、「脇芽」も成長中scissors

まぁ、「水耕」なんで「このままでもええんかなぁ~sign02」とも思ったんやけど・・・

002_430                採っちゃったhairsalon

うんsign01 スッキリやねgood

で、その「脇芽」ちゃん達は・・・

003_430                突き刺したったhappy02

計7本sign01 ・・・7株増えた訳だぁぁcoldsweats02

・・・・・・・・・・・・・だってカワイソウやんcrying

004_430            まだ“トマト”株が定植待ちやのにsweat01

・・・だから、どうしたsign02

バッチこ~~~いsign03

気合で乗り切ったるわいっpout

005_430            2号水耕器も「夏使用」にheart04

“なす”と“ピーマン”を1株づつ定植しやした~scissors

う~んsweat02 ちょっと窮屈すぎるかなぁsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“青しそ”デカしっ! “枝豆”蒔き蒔き♪ 

sunまいど~あきらです。

この5月から「政治屋」の給料がUPupしたんやてannoy

月額約26万円アップ、年間421万円やでっannoy

・・・しかもおひとり様。

UP金額だけで、親父の給料よか多いんですけどっcrying

要らん奴がなんぼほど、おんねんsign02

「震災復興のために国民と痛みを分かち合う」と
2012年から2年間の時限立法で実施されていた議員と公務員の給料削減を安倍政権が打ち切ったかやねんてさ。

『もう震災は復興したんかいsign02

『そんで消費税は増税sign02

ホンマ、「アホ」「ボケ」ばっかりかいannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

前回の「水切れ」の影響で・・・

001_430            セルトレイも・・・ほぼ全滅crying

なんで、上から“水菜・チンゲン菜・小松菜”を蒔きなおしたよ。

「発芽」した時は、赤ちゃんやから大事に扱ってあげなくっちゃねgood

002_430               水耕箱の植え替えheart04

“チンゲン菜”が植わっててんけど、「収穫」して、そのまま“なす&ピーマン”を定植したぜぃsign03

「土」を管理せんでええんが「水耕」の利点ですなぁscissors

その「水耕栽培」は『早く・大きく育つ』とかsign02

論より証拠sign03

003_430_2              “青しそ”が、ドシドシ収穫scissors

005_430                 しかも「デカイ」notes

006_430           今朝の逸品・・・「豚バラ青しそ巻き」note

朝から「肥える」わぁ~heart04

「水耕栽培」ばっかりに気をとられてて・・・

『忘れてたっsign03

004_430_2                 「夏の友“枝豆”」lovely

早く来い来いsign01「熱い夏ぅぅsign03

あっsign01 ウソです。あんまり「熱い」の、嫌です。

 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2日間「空畑」の様子を見行かれへんかった結果・・・(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

この週末は毎年恒例の「加美南FC&喜連北JFC合同合宿」へ行ってきました~soccer

まぁ、この話は、また今度。

ただ、この2日間とも、めっちゃええ天気sun

・・・天気が良過ぎて、暑いのなんのsweat01

日焼け後が辛いのよねぇ~hospital

一番最悪なんが・・・「唇」が焼けて×2shock

ベッピンね~ちゃんの「kissmarkチュ~kissmark」に癒してもらうかぁ~lovely

m9(^Д^)プギャー

でもって、昨日帰ってからは、空畑へ行く気力もなく・・・今朝の様子は・・・。

(´・ω・`)ショボーン

001_430           “チンゲン菜”がぁぁcoldsweats02

液肥も補充していったのによぉ~sweat01

大きく成長してたから、よ~さん吸いあげよんねんなぁ。

5月でこれやったら、この「夏」・・・えらいこっちゃやでっcoldsweats02

まぁ、この「水耕箱」以外は辛うじて、生きてるけどねgood

005_430          “スナップエンドウ”に・・・コカインsign02

コラコラ。

これぞ「うどん粉病」sign03 (ノ∀`) アチャー

なんしか上に伸びず、根元でグチャグチャしてるから、風通し悪いもんなぁsweat01

それよか「アブラムシ」の大群に押し寄せられてたぁぁannoy

しかも「ソラマメ」に着く。「ゴッツイアブラ~」sign03

あの「ゴッツイアブラ~」が嫌で、今年は“ソラマメ”辞めたのによぉcrying

とっとと撤収したいねんけど、まだ花が咲いてたりすんのね。

004_430           “かぼちゃ”に花芽ぇ~heart04

「水耕栽培」でもウマい事イキそうですscissors

・・・でも・・・

003_430              枯れちゃったんもあるけどsweat01

1・2日、世話せ~へんかっただけで、こんなに慌てる事になるとはsign02

でもって、昼くらいからrain予報。

ビニール被せる、元気あるかなぁcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“イチゴ”が赤くなってるや~ん♪“にんにく”の芽も収穫♪

sunまいど~あきらです。

昨晩、いってきましたでぇ~いscissors

soccer「なでしこジャパンvsニュージーランド」戦。

夕方6時ごろの出発の予定やってんけど、一緒に行く「連れ」が・・・

「開場は5:30でっせsign01早く行って席取りせんとっsign03」ってんで、急きょ「5時」出発にsweat01

その「連れ」て・・・「『空畑』飛び地の管理人」やけどbleah

で、長居キンチョウスタジアムに着いてビックリsign03

「なでしこジャパン」・・・人気ねぇ~shock

6時前にスタンドに座ってんけど、「お好きな場所」を選べました。

・・・サッカーの内容は・・・さて置き・・・beer飲み過ぎましたsweat01

さすがに「キリン」がスポンサーなんで「ラガー」しか売ってへんねんけど、500mℓが¥700は、ぼったくり過ぎやろっsign02

何杯、飲んだと思ってんねんannoy 

でもって親父は・・・「アサヒ・スーパードライ」のが好きですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

008_430              “イチゴ”ちゃ~んnote

今年は、この1株しかありまへ~んcoldsweats01

しかも、ほったらかしで~っすscissors

・・・それでも、「実」が勝手に大きく、赤くなってくれてま~っすlovely

なもんで・・・

009_430           「ランナー」を「土」に置きましたgood

来年は・・・5株になるのかなsign02

012_430           “にんにく”の芽が伸び出したよぉ。

014_430              15cmくらいで切ってみたhairsalon

手前の“ブッとい”のが“ジャンボにんにく”heart04

さすがに“にんにく”の芽も「ジャンボ」サイズgood

これってどれくらいの長さになったら切るのかねぇ~sign02 

001_430           “ラディッシュ戦隊”カラフルファイブsign03

さぁsign03 今日も仕事だ、頑張ろうsign03

で、明日からsoccerの合宿だぁぁgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“チンゲン菜”とか“レタス系&水菜”が採れ過ぎるぅ~♡

sunまいど~あきらです。

ゴールデンウィークから、毎晩beer飲みに行ってしもてるshock

1週間くらい、ジムにも通えてへんしっcrying

ほんでもって、今晩は・・・「なでしこジャパン」だぁ~soccer

「長居キンチョウスタジアム」で19:30kick offだぜいsign03

チケットも手に入れておりまするよ。

今晩テレビで応援の方は、スタンドの「男前」が映ったときは・・・「親父」と判断してもらってokでっせ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

60株以上ある “チンゲン菜”が収穫時期heart04

002_430             大きさが全く・・・おかしいcoldsweats02

「同じ時」の種蒔き。「同じ時」に定植。「同じ量」の液肥。

なぜにここまで違うsign02

でも、ここまで大きくなったのは、めっちゃ嬉しいけどfuji

005_430            ただ・・・お絵描き画伯がぁpout

やっぱり、食べるんには・・・躊躇するよなぁsweat01

003_430                “ミックス・サラダレタス”

006_430                 “水菜”

食べんのが追いつかねぇ~note

まだまだ、“チンゲン菜”なんて残ってんねんけど・・・

011_430            次のが待ってるぜぇ~いscissors

010_430               スポンジに直蒔きnote

発芽率・・・15%crying

種蒔き後は、暗い方がええんかと、フタしてんけど、明るい方が良かったんかなぁsign02

ゴールデンウィーク後は「空畑」色々と忙しくなるなぁ~notes

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークは法事で京都へ。

sunまいど~あきらです。

や~っと「G・W」が終わったぜ~いsign03

親父は3・4日と、「祖父」の17回忌の法事に京都へ行ってきましたrvcardash

まだ祖母は健在で90歳note

家は「二条城」から「御池通り」で歩いて5分くらい。

まぁ・・・「豪邸」ですわhouse

006_430               「蛸薬師」さん。

ここで「法事」でしたぁ~。

有名な「錦通り」歩いて、すぐ。

この「蛸薬師」は、かの「マンガ日本昔話」にも、登場したお寺さん。

こんな時くらいしか、なかなか親戚が揃う事がなくなったしねぇ。

005_430                「・・・本能寺」sign02

京都の商店街を歩いてると、めっちゃ「御寺」が多いねん。

そこで見つけた「本能寺」。

これって「信長」が「光秀」に襲撃された「本能寺」sign02

で、「祖母」邸の斜め向かいにある・・・。

007_430               「御金神社」fuji

ちっちゃい、ちっちゃい神社やねんけど、今や観光客が押し寄せてますわ。

親父が子供ん頃は、さびれた所やってんけどsweat01

名前が「御金」“みかね”て読むねんけど「おかね」で有名になって、「宝くじが当たるsign01」とか「金持ちになれるようsign03」とか・・・。

一番儲かったんは・・・ここの「神主」かsign02 (笑)

008_430             「京都水族館」wave

大阪でもテレビでCMやってますわ。

009_430               アシカ sign02 オットセイsign02

間近で見れんのが嬉しいねぇ~heart04

010_430                “空飛ぶペンギン”sign02

011_430            ホンマに跳んでる“イルカ”notes

朝早くに行って「正解」sign03

「イルカショー」も入場制限になってて、1時間前に席に座ったわsweat01

お昼前に出た時にゃ~・・・チケット買うだけで「1時間待ちで~すsign03」やって

ゴールデンウィークなんぞに、出かけるもんじゃねぇcrying

今日から仕事や~んshock

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“にんにく”に「芽」!!

sunまいど~あきらです。

この4月から「消費税増税」で、市民の財布の紐は固くなったsign03

ってのに、「法人税」は下がったんやてsign02

「政治家」と「財界人」が『つるんでる』て事よannoy

「先生ぃ~heart04 法人税下げてくれたら、そっからぎょうさん献金するからさぁ~note

「・・・お主も『悪』よのぉ~happy02 ヒッヒッヒ」って感じやな。

しかも、「領収書」を切る時、今までなら「¥30000」以上に「収入印紙」貼っててんけど、これが「¥50000」以上に変わっててんsign03 (税別)

・・・親父は昨日、知ったshock

たぶん「経理」をやってる、悪の手先も知らんはず。

先月分の「領収書」は「¥30000」以上に貼っとんでぇぇsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

今朝の気温は・・・

003_430              27℃・・・見にくいspa

「空畑」は、日当たり良好sun 過ぎるsweat01

008_430                “にんにく”畑

009_430             “にんにくの芽”が出てきたっsign03

やっとここまできたnote 

もちょっとで「収穫」できそうねぇlovely

昨日、車で10分くらいの「大手」やないホムセンへrvcardash

004_430               「野菜苗」が満載lovely

“トマト・なす・ピーマン・きゅうり”などなど、他にもいっぱいあんねんけど。

ここの魅力は、なんといっても「1株¥59sign03

・・・安ないsign02

「接木」のでも「¥129」。もちろん「タキイ」とか「カゴメ」とかもあって、それらはちょっと「お高い」けどcoldsweats01

でも昨日は・・・誘惑に負けずに、何も買わんかったぁ~scissors

・・・何しに行ったんやぁ~sweat02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“キュウリ”も「水耕箱」にセット完了ぉ~♪

cloudまいど~あきらです。

・・・今、ブログを更新してたら・・・画面が落ちやがったannoy

「セキュリティーが・・・どうたらこうたら・・・」annoy

朝の貴重な15分を返しやがれっannoyannoyannoy

でもって今日は「5/1」・・・メーデーsign03 緊急事態発生sign02

「大手」は、マジで「ゴールデンウィーク」なんsign02

普通に仕事ですけどgood

毎度の事ながらの呪文を唱えてまうわ・・・

『月日が流れんのが早いですわぁsweat01

・・・ひとつも効かへんけどさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

「時」が止まったら・・・spa女風呂を覗きに・・・コラコラ。

「月日」が流れてくれるから・・・「夏野菜」なんて言うんやけどね。

010_430_2           「夏」の定番・・・“きゅうり”heart04

毎年「種」から育ててんねんけど、去年は・・・早くに枯れたのよcrying

今年は・・・「水耕栽培」で行くんで、「手順」をばっgood

まずは、ポットから取り出して、土を落とします。

こん時は、水に浸してやるとキレイに落ちます。

001_430_2          下半身丸出しlovely (/ω\)ハズカシーィ

発泡スチロール水耕箱を用意して。

002_430            今回は、ペットボトル受けです。

004_430     中を2段にして、スポンジが落ちへんようにしてみたscissors

で「苗」と「吸水用フェルト」を「スポンジ」ではさんで・・・

003_430            セット完了~heart04

最初の4・5日は「液肥」やなく「水」だけにして、根を水耕に馴らした方がええらしいですsign01

・・・どっかのブログに書いてたhappy02

とりあえず今日は“きゅうり”だけ。

“メロン&スイカ”も定植したけど、また明日にでもgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »