自分、家族の話

福島県二本松市へ行ってまいりました。

cloudまいど~あきらです。

またまた久々の更新だぁぁcoldsweats02

ってのも「福島県」から帰ってから、疲れが出たんかして風邪ひ~てもたsweat01

今日はその「福島県」へ行って、親父ががなにを感じたんかを話してみよう。

スキーやないでぇぇsign03

139_430          近くの安達太良山は雪化粧してたけどnote

なんで福島県sign02

ってのは、大きな爪跡のこした「大震災」後、その地域の子供達はサッカーができてるんかsign02

ってのに始まった「大阪市平野区少年少女サッカー連盟soccer」。

・・・何故か、親父が副会長なんぞやってるsweat01

今年度で4回目になるんやけど。

それで「募金」などで資金集めて大阪へ来てもらって、日本代表が合宿なんかする「Jグリーン堺」でサッカーやって楽しんでもらう。ってのが目的。

で・・・「どやねんsign02 もう福島の子達はサッカーやってるんちゃうんsign02

ってんで「視察に行こうsign03」って、福島県二本松市に行って来たのよ~ん。

・・・車でrvcardash

これぞ「弾丸ツアー」って奴。

2日間の走行距離1735km。

「サッカーできてるsign02」の問いには・・・「出来てるsign01

一応ね。 ただ条件がいっぱいあって。

「1日に1時間だけsign01」とか、「1試合だけ」とか。

075_430             親父達も混ざってきたぜ。

異様な光景は・・・その運動場の端に・・・

047_430                線量計がぁぁcoldsweats02

どこにでもある「百葉箱」のように・・・気温計ってるんとちゃうで「放射能」計ってるんやでっsign03

大阪の数値を見たら「0.07マイクロシーベルト」

たぶんこれって「自然の中にある放射線」。

で、この小学校の線量計は・・・

048_430                0.14マイクロシーベルト

「2倍」・・・たったの「2倍」かsign02とも思ってんけど・・・

その横にある

052_430          この側溝は「絶対にお触り禁止sign03

向こう側の山になってる所も、「除染」されてへんから立ち入り禁止だとか。

ようは、風に流されてきた「放射能」は落ちて溜まるんですと。

この「線量計」って高さ1.5mくらいんとこを計ってるっしょsign02

ほんまはこの溜まった地面を計らんとホンマの数値やないでっsign03

これは国や東電の策略やなぁannoy

落ち葉や土に溜まったんを取り除く事を「除染」て言うのね。

で、たまたま見つけた「除染」された土の集積場所・・・

027_430028_430          1つの袋が2・3mのが・・・いっぱいsweat01

こんなんが、アッチこちにあるんだぜsign02

で、これもどこに捨てんねんsign02

どこも嫌がるんでしょうねぇ~。もうその場で壁で囲って、たぶんそまま放置になってる感じ。

で、思うんがさぁ・・・除染したってまた放射能が降ってくるんだってさcoldsweats02

だって「福島原発」は垂れ流しやんsign02

マジ垂れ流しやでsign03

放射能て、消えてなくなるんやないで。

薄まって広がってんやでsign03 またそれが溜まってくんやんannoy

あぁsign03 

長くなりそやから、続きはまた明日にしまっさぁ~。

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウチに「百足」が出没!! そんなに田舎やったか!?

cloudまいど~あきらです。

昨日、1日中のrainのおかげで大阪のキチャない空気が洗い流されたような、気持ちのええ天気ですねぇnote

先週末の事・・・工場を掃除機かけてたら、奥で「モゾモゾ」と。

sign02 ・・・「えっsign02」・・・「えぇぇsign02

これぞ「二度見」ってやつ。

011_430_2                 ムカデ・百足sign03

写真は捕獲後に、蚊取り線香の缶やから、反射して見にくいけどsweat01

いや、田舎なんかにゃ当たり前におるんやろうけどさ。

・・・親父んとこも「田舎」の証拠かsign02

いやはや、びっくりsign03

昔は・・・「おしっこかけたら、チンチン腫れあがんでsign03」って言われたけど・・・チャレンジする勇気はねぇぇshock

「百足」って書くけど、足は「100本」はね~な(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

「虫」ついでに・・・この写真の中に、極悪「アオムシ」はどこでしょうかsign02

014_430                レベル100sign03

・・・分かる訳あれへんやん。

012_430                  レベル10sign03

しかし、ウマい事「擬態」してるよなぁ。

・・・「感心」はせ~へんけど。むしろ「恨み」しかないannoy

015_430            次の「水耕」用の苗作りだぁぁscissors

・・・よく見たら・・・よく見んでも・・・「¥100均」種ばっかりやんcoldsweats02

      

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日でホームステイが終了! 台風やけど飛行機は飛ぶん!?

typhoonまいど~あきらです。

「タイフ~ンtyphoon」が大阪は通過してきましたぁsign01

・・・寝てる間に。

まだ近所の電車は止まってるようですけど。

小中学校は・・・「朝7時の時点で『暴風警報』なら臨時休校sign03」のお達し。

確かに「7時」ん時は『警報』発令されててんけど・・・「7:30」には「解除」されてますけどsign02

それでも「学校」は「臨時休校」やて。

いやいや。十分、学校行けますやんsign03

なんやねんこの微妙に「休校」させやがってannoy

これは、「学校の先生」が裏で手まわして「環境省」に「解除」を遅らせたとしか言いようがあれへんわっannoy

・・・まっ、子供達は大喜びやけどさぁcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

今日で「ホームステイ」も最終日。

009_430              浴衣着させてみたぁfuji

高校は「警報解除」で昼から学校あるらしい。

「ラーラ」は・・・ホームステイの子は「ラーラ」ちゃんnote

今日は「奈良観光」して夜に「関空」から帰る予定やってんけど、「奈良観光」は無理っぽい。

とりあえず「11時」に学校集合。

荷物も多いから、親父が車で送っていく事にrvcardash

夜の関空の見送りにも「行く」ってんで、今日は大忙しだぜぇsweat01

台風で午前中は飛行機も止まってるようだぜsign02

・・・何が「イヤ」って・・・今日は「crying大泣き」せなアカンからなぁ。

やっぱり親父でも「さみしい」わっcrying

ルナはもっとさみしいわな。

ただ、「来年はオーストラリアに行くっsign03」って気合入ってますな。

「1年、留学して来いっsign03」って言うてやったsweat01

・・・「本人」もそのつもりらしい。

さて。

とりあえず「仕事」してこよ~っとsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウチに、青い瞳の女の子がホームステイ♪

sunまいど~あきらです。

今週はいろいろと忙しおまっせぇ~sign03

まずは「Sunday」heart04 ・・・日本語で言うと「日曜日」heart04

014_430        Athletic meet of the elementary school

・・・「小学校の運動会」がありました~sign03

まぁ、こんな時しか目立つ事のない長男ヤマト。

リレーのアンカーで、相手を抜き去り、見事「No.1」good

人間、体が資本よっsign03

さて。今日はちょっと「English」が目立たねぇ~sign02

なんでかって~っと・・・「Monday」からウチに

021_430        青い瞳のキャワイイ女の子がお泊りにlovely

そうsign03 オーストラリアの子がホームステイしちゃってるよぉ~scissors

長女ルナの高校が「グローバルビジネス科」ちゅ~、訳ワカメなとこ。

そんなこんなで、カワイ子ちゃんなら、なんぼでも引き受けたんがなscissors

一緒に飯食って、一緒に話して、一緒に風呂入って、一緒に寝るsign03

・・・おいおいsweat01

いやぁ、はっきり言うて、しゃべる事もままならねェcrying

親父は全くEnglishが出来ねぇ~よannoy

ちなみに「悪の手先」なんて、ちっともEnglishで話そうとしねぇ。

ところがビックリsign03

ルナが、大阪弁なまりのEnglishで会話してやがるsign03

イヤ、マジで通訳しやがるのcoldsweats02

015_430             早速「回転ずし」へ。

そこは「握って」くれるお高いとこは・・・無理sign03

「回転ずし」は、今や「世界共通」かと思っててんけど、この子全く知らんかってんて。

親父が訳した「回転ずし」は・・・「ターンテーブルスシ」good (*^ー゚)bグッジョブ!!

いやはや。楽しい1週間になりそうやんnotes

ちょっとして「あきらの空畑」が・・・「AKIRA`s sky farm」になって、前文「English」になってたらゴメンやでぇ~scissors

         

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“メロン”の収穫のサイン♪

cloudまいど~あきらです。

親父ん地域では、昨日から夏休み恒例「ラジオ体操」が復活rock

で、小学生は早起きして・・・ハンコもらいに。

でも、中学生は昨日から「2学期」が始まったのよ。

小学生は9/1からやのに、中学生は1週間早いのsign01

これには訳があって・・・「中学校」の全教室に「エアコン」が設置されたんやとさsign03

なんでも「小学校」にも来年には「設置」されるらしい。

・・・橋下徹市長の・・・「おかげ」か、夏休みが短くなるんは「奴のせいか」sign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

これまた久しぶりになった「ブログ」の更新sweat01

007_430                 “メロン”heart04

「いつ収穫すんのsign02」って、「受粉から何日目くらいに・・・」って、そんなんいつやったか覚えてねぇ~よsign03

・・・でも「収穫のサイン」があってんsign03

それは・・・裏返してみると・・・

009_430               アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

爆発してるsign02

たぶん、前日とかも見てると思うねんけど、こないになってるとわcrying

それでも冷蔵庫に入れて・・・数日後・・・

010_430                食べたったheart04

甘~い“メロン”heart04・・・やねんけど・・・固いとこが多いcoldsweats02

もちっと「熟成」する事を願い・・・もっかい冷蔵庫へsweat01

003_430         近頃になって、ようやく“オクラ”が絶好調note

キレイに咲いた花も、今シーズン初じゃねsign02

話変わって・・・日曜日に・・・

001_430          水着の姉ちゃんの盗撮cameraに・・・コラコラ。

20年ぶりの「水泳大会」に出場scissors

にゃ~んとsign03

002_430               銅メダルを頂きやしたぁheart04

年齢区分で「35~40歳」のクラスやねんけど。

・・・3人しか、エントリーがなく・・・まっsign01 ドベでも「銅メダル」ってこっちゃhappy01

いやぁ、それでも、みんなで「リレー」に出たり、楽しかったなぁnotes

まぁ、リレーも「5位入賞」でして・・・5組中good

いろいろと忙しおますわっheart04

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風11号の爪痕。 なんとか復旧したぜぇ!!

sunまいど~あきらです。

typhoon台風11号が過ぎ去ったのは・・・いつやったっけsign02

もう1週間くらいかなぁ。

今も、2階の奥の部屋の天井は・・・sweat01

001_430             大きな穴が開いてるぜぇ~coldsweats01

1.5m×50cmの穴ですぜぇ。

中に見えるは・・・「石綿」。いわいる『アスベスト』って奴。

30年も前に建てた家には、当たり前のように「アスベスト」scissors

で、この「穴」の下にあった「パソコン」はというと・・・。

仕事用パソコンのモニターと、家庭用パソコンのキーボードがお釈迦にshock

仕事ん時と、家庭用で、配線を付け変えて使うと、とりあえずは使えるよぉgood

「キーボード」は、事情を知った友達が余ってたんを、くれたcrying

・・・あとは、「モニター」をどっかから仕入れてこんとぉ~sign03

いやぁsign01 しかし今回はまいったねぇsign03

普段「大阪」って、「警報」が出ようがそないに「どっちゅ~事あれへん」。

それだけに、ダメージごっついわぁcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風被害! めっちゃ大変です!

まいど〜あきらです。sun
始めて、スマフォmobilephoneからのブログ更新となりました。
・・・これには、深〜い訳がありまして
typhoon11号が、久々に大阪を嵐てくれたんやけど。
親父んちに、甚大なる被害をもたらしてくれたぜっshock
それは、家ん中にまで、大雨警報が発令されるほど。
・・・そう!雨漏りsweat02
雨漏りどころか、滝!shock
原因は3階のベランダの排水溝が詰まってて、そこから真下の2階のパソコンがある部屋に。
パソコン部屋の天井に溜まって、重さで天井の一部が落下。
で、仕事用パソコンも、家庭用パソコンも水没sweat01
で、また真下の1階の工場へも。
被害は、仕事用パソコンのモニターが電源が入らへんのと、家庭用パソコンのキーボードが潰れた。
工場の機械もダイビング状態なんで、これから支障が出て来そうcrying
それと、2階の天井が、ズタボロ。
まいった。
ちょっぴり、気持ちが凹んでますわ。
パソコンが復旧したら、ブログ更新、がんばりまっさー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「初物♪」 “オクラ”に“ドクターフィッシュ”に“サビダニ”。

sunまいど~あきらです。

親父んちは・・・1階・工場。2・3階住居。屋上が「空畑」。

2・3階の「親父の部屋」以外は「エアコン」が着いてるdash

もちろん「空畑」に着いてるはずもない。

・・・「いつかハウスにして、空調効かせてやるsign03」ってのは「夢」やけど。

そうなると、「涼しい」訳やないけどsweat01

で、1階の「工場」も・・・「クーラー」なんて気の効いたモンはねぇcoldsweats02

「扇風機、命sign03」なのである。

・・・なんでこないに暑いねんっannoy

地球の気温が、ちょっとずつやけど、年々上がってるらしい。

そういや、子供の頃は「夏」でも平気で遊んでたなぁ。

・・・歳をとると、暑さに弱くなるんかsign02

39歳と1カ月になろうとしてるshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

先日、車でちょっといった「スーパー銭湯」へrvcardash

そこでの「初体験」heart04

001_430              「ドクターフィッシュfish

・・・ちょっと「すね毛」が、お見苦しいですけどhappy02

003_430              「水虫」も全部食べてやぁぁbleah

「チョコチョコ」ってよか「カプッsign03」って感じ。

「3分¥200」・・・安いんsign02

終わったら「スベスベ」したよな、してへんようなsign02

ただ、「水虫」を無くそう思ったら、3日くらい入っとかなねぇhappy01

004_430              久々にヤマトが、空畑へgood

005_430          “オクラ”を切ったら、帰っていったsweat01

しかし、やっとこさの今年「初オクラ」notes

006_430               “なす”の葉っぱ

ストッキングを顔からかぶってる奴みたいなんですけどhappy02

・・・親父もたまに、やってる。

「ハダニ」とか「サビダニ」とかって奴annoy

いやsign03 まだ早いっしょsign02

どうしたもんだかsign02

とりあえず、「切り戻し」ついでに切りまくったったhairsalon

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、流行りの「蚊取りボトル」♪ 親父を救ってくれぇ~!!

sunまいど~あきらです。

ちょっと、ほとぼりも冷めてきた「号泣市議」の・・・「ズラ」野郎sign03

やっぱり、その「ズラ」も「税金」で買ったのかしらsign02

「警察沙汰」になって、「ほとんどsign02」「全てsign02」のウソがばれてきたようですねぇ。

そもそも使った金に対して「領収証」が要らんのが「意味不明」sign03

親父んとこみたいな「零細企業」ですら「税務署」が来たら、めっちゃ喧しく言いやがるのによぉannoy

しかしsign03 この「アホ」だけやなく、全「政治屋」なんでを調べへんねんsign02

昔っから、こんな話、腐るほどあんのに、「自分達」の事はな~んも変わらへんのぉannoy

これでも、この「日本国民」は黙って見てるだけやねんもなぁcoldsweats01

・・・どないしたら、良~なるんやぁぁsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さて。

003_430            「親父のクッキング」コーナーnote

・・・の時間じゃないですよぉ~happy01

これまた「今」流行りsign02 の「蚊取りボトル」を作ってみる事にscissors

こっれて言うのも、今年から「水耕栽培」にハマってんねんけど・・・。

「水たまり、有る所に・・・『蚊』有りsign03」ってな名文句が・・・親父が考えてんけどnote (笑)

めっちゃ「蚊」が居てる訳よannoy

004_430             材料は・・・おしっこ。

・・・ウソでっせhappy01

200mlのぬるま湯に、砂糖を50㌘とドライイースト1㌘。

たった、これだけで、面白いほど「獲れる」sign03

「フィリピン」じゃ、「何万人もの命を救ったscissors」とか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・一晩経ちました。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

006_430           何も獲れてな~~いshock

しっかり「蚊」は居てますけどsign02

今朝も「咬まれたしっ」annoy

なんか分量とか間違えてるんかなぁ。

もちょっと様子見ますわぁ。

ところで・・・『蚊』。

なんで「虫」に「文」sign02

もちろん「蚊」が本読みはしまへんでぇhappy01

耳元で「ウワっsign01」ってなるっしょsign02

・・・「ブ~ンsign01ブ~ンsign03」て「蚊」が飛び回ると。

「ブ~ン」・・・「ぶん」・・・「文」・・・「虫と文」で・・・「蚊」sign03

「日本語」って素晴らしいnote

でも「蚊」は嬉しくねェ~よsign03

・・・テレビでやってたんやけどさscissors ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福島県からホームステイに来てくれたよ♪

sunまいど~あきらです。

この3連休・・・「も」サッカーでしたsoccer

今回で3回目の「グラディエーション杯crown」は「地震で被災した福島県二本松のチームを招待」する大会です。

ただ今回はかなりの強行軍を強いられたんで、福島の子供達は疲れたと思います。

089_430

ウチにも1人だけやけどホームステイに来てもらったよぉ~note

やっぱり、「大阪」と言えば・・・『たこ焼き』っしょsign03

って事で、「たこパbeer

これは、ウチの子供達にとってもええ経験できたんちゃうかなsign02

んでもって3日目には、地元を観光してもらってんけど・・・親父も同行してんけど。

096_430

『大阪夏sign02sign02の陣』の時、家康と幸村が・・・どうとかこうとかcoldsweats01

とか、『秀吉の醍醐の花見』の酒を作った水は・・・近所の公園にある「井戸」からやったsign03

・・・こんな所に井戸があったとはsign03

次第に、他のチームのメンバーも集まってくれて・・・

237_430               多過ぎるっちゅ~ねんsign03

ちなみに、後ろの建てモンは「大念仏時」って、大阪府下でいっちゃん大きい木造建築やねんてsign01

しかも、1000年近く前に建てられて、「家康」も参ったてさ。

こんなもんが、親父んちの近所にあったとはcoldsweats01

214_430          元、区民センター館長さんの案内heart04

正直、子供達は大会の翌日でだいぶとお疲れ気味sweat01

でも、親父はめっちゃおもろかったわぁ~scissors

189_430_2             そうそうsign01刀博物館hairsalon

この人は『研師』の方で、なんでも世界的にも有名ならしい。

「白鳳関」の刀も、この人が研いでるんやとsign03

ホンマに、な~んも知らんかった親父でしたcoldsweats01

みなさんsign01大阪の平野区においでやす~sign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話