「アスパラガス」さん

“アスパラ”美味し♪ よう生えてきてまっせぇ~!&“チンゲン菜”がトウダチ!?(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

今頃んなって「風邪」をひいたよsweat01

ジムで体鍛えてから、なんちゃなかってんけど、日ごろの行いが・・・どっかでバレたsign02

・・・なんでやねんっannoy

めったに熱なんぞ出せへんから、エライのなんのってshock

ちょっとマシんなってんけど、まだ関節がギシギシ言うてるし、頭が思い。

「悪の手先」には・・・「気のせいじゃsign03」のありがた~い一言。

誰か看病に来てぇ~sign03

・・・もちろん「ベッピン」な方、募集ですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

昨日は「空畑」に行く元気もなく、放置でしたわsweat01

雨もポツポツ降ってたようやけど、「水耕栽培」にビニールも被せれんかったrain

で今朝、気合入れて様子だけ見てきたよnote

006_430                        “アスパラガス”が伸び放題sweat01

たった1日でここまで伸びるとは思ってなかったぜぇ。

まぁ食べるとこが多くなったって事でscissors

001_430               「水耕栽培」箱

左側は“チンゲン菜”。

右側は“水菜”&“ブロッコリー”

“チンゲン菜”なんて、同じ時に蒔いて、移植してんのにここまで変わるかsign02

てくらい、大きさが違うのねぇcoldsweats01

005_430                こっちも“チンゲン菜”

混み合ってきたよぉ~heart04

もうすぐ収穫やなぁ~sign03 て思ってたら・・・

002_430                「トウダチ」かえannoy

種袋の裏書きには「3~7月が種蒔き時期」て・・・バッチリやん。

そんでこれかいっsign02

・・・とりあえず、花芽んとこだけ「hairsalonチョッキン」したった。

004_430             本日の収穫heart04

“アスパラガス”&“スナップエンドウ” 多数scissors

003_430             “アスパラ”美味しっheart04

塩ゆでしたんと、一つ覚えの「ベーコン巻き巻き」bleah

これで、「風邪」なんてぶっ飛んだんじゃぁ~typhoon

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水耕箱に銀紙まいたよぉ~♪ “アスパラガス”がニョッキニョキ~♡

sunまいど~あきらです。

ええ天気が続いてますねぇ~note

反対に乾燥注意報で、山火事なんかが起きて大変らしいでっせ。

「空畑」の溜池もスッカラカンになったんで、今朝は水道の蛇口をひねりましたわsweat02

水道水を使うなんて、秋以来とちゃうかなsign02

しかも昼間は暑くなってきたんで、毎日水やりせなアカンなってきたしなぁsweat01

その為か・・・

001_430          “玉ねぎ”が根元から折れとるがなっshock

時期的には「収穫」sign02 と思うねんけど、どうも水分が足らんなって「支えられへぇ~んcrying」のジェスチャーに見える。

プランターも小さいから、貯水する所があれへんし。

もうちょっと様子見まっさぁ~ scissors

昨日の昼休みの作業は・・・

010_430                 ビフォー

002_430                  アフターshine

そうsign03 銀紙sign02を巻きましたぁ~sign01

・・・「銀紙」って  ( ´艸`)プププ

これは、発泡スチロールは光を通して、中の溶液に「藻」が繁殖するのを防ぐためsign03・・・らしい。

あとは、外の暑さに影響されへんとか、光の反射を「アブラムシ」が嫌うとかsign02

まぁ、どれも誰かが言うとった感じですけどcoldsweats01

007_430            左側の“小松菜”水耕箱にもgood

でも、葉っぱが育ってきてるんで・・・

008_430           1本づつ抜いてくんが邪魔くさいcoldsweats02

んなもんで、“チンゲン菜”&“ブロッコリー”の水耕箱の残り6つは「収穫」ががひと段落してからにし~よっとbleah

そうそうsign03 その“チンゲン菜”

親父の作ってんのが、よっぽど美味いんかして・・・

014_430             食い散らかしてやがるっannoy

・・・親父探偵は、素晴らしい推理力で犯人うぃ見つけ出して・・・『ギロチンチョップ』で地獄行きにしてやったぜぇ~hairsalon

犯人は・・・「カタツムリ」の従兄弟annoy

もう名前を出すンも、キモいぃぃsign03

ましてや「写真」んなんて、ぜってぇ無理っannoy

さぁ~て、話題を変えてhappy02

012_430           “アスパラガス”がニョキニョキheart04

キャぁ~heart04 2・3本、極太ぉ~lovely

以上っsign03 春は何かと忙しいでんなっheart04

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  コメントよろしくですsign03
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“アスパラガス”♪ 美味しっ!! “トマト&ナス”もオメデトウ♪

sunまいど~あきらです。

NHKの朝ドラ「花子とアン」・・・見てるsign02

爆発的ヒットした「あまちゃん」heart04 おもろすぎて、次の「ごちそうさん」は、見る気になれんかってんけどsweat01

「花」はなんで、あの「キリスト教の女学校」へ入れたんかが、いまだによ~分からんsign03

他の生徒は、みな金持ちdollar 誰でも入れるんなら、貧乏人は皆、入れたがるけどなぁ~sign02

だって、実家は「米」食うんも難儀しとったのに、学校じゃ「とんかつ」食うてんねんで。

月謝も無しにっsign03 ・・・まぁ、邪な考えは置いといて・・・sweat01

昔の「おしん」と「小公女セーラ」を足したような話やなぁ。

とか言いながら、しっかり見てるけどねぇ~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

陽気な気候になってきましたぁ~note

おかげさんで・・・

004_430              “トマト”もオメデトウheart04

・・・かなり発芽までかかったねぇ。

003_430               “なす”もheart04

今年は「土耕」はもちろんsign01 やけど、「水耕」も並行してやってみるつもりgood

んな事より、この陽気で・・・「コバエ」がエグイannoy

なんら悪さする訳やないねんけど、ウジャウジャキモいねんannoy

毎年の事ながら、対処しようがないですcoldsweats02

002_430                 “アスパラガス”note

結構、太めじゃねsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

収穫しましたぁ~heart04  1年ぶりくらいsign02

001_430               2本だけやけどsweat01

006_430                アスパラベーコンnote

美味すぎやろぉ~lovely 収穫から15分で口の中にぃ~restaurant

マジ、味が濃いぃぃsign03 

これが、家庭菜園の中毒性やねっscissors

・・・今日も、お仕事がんばるでぇ~いrock

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜が満開♪ “玉ねぎ”にネギ坊主!!(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

003_430             cherryblossom桜が満開を迎えてますぅ~heart04

今日は中学校の「入学式」school

なんで「桜」が似合うんやろなぁ。

・・・歌いたくなってきたぁぁnote 

『桜』の題名で思い出す曲は、親父は「森山直太郎」やねんけどsign02

・・・ちょっくら、乱入してゲリラライブに行って来るわっnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

002_430             “わけぎ”の剣山fuji

ぜ~んぶ刈り取ってやったぜっhairsalon

めちゃめちゃあり過ぎて、これは食いきれんやろなぁ。

どっか、おすそ分けに持ってこ~scissors

001_430           “アスパラガス”の・・・剣山 sign02

長い間、冬眠状態やったんで「生きてんのかsign02」 やってんけどさぁ。

「鉛筆」よりは太目で・・・こりゃ~楽しみやんnote

・・・2本しか、あれへんけどさぁ~crying

004_430        “玉ねぎ”の・・・剣山・・・もうええわっsign03 (笑)

「ネギ坊主」が出てきよりましたで~sign01

ホンマ「春」ですなぁ。

で、“玉ねぎ”の「ネギ坊主」はどうした方が良かったっけかsign02

今から調べてくるわぁsign03

・・・book ・・・pc ・・・sign03

マジかsign02 『“玉ねぎ”に“ネギ坊主”が出来ると、育て方としては“失敗”』とまで書かれてるんですけどshock

とりあえず「早く摘み取る」んやってsweat01

またまた「空畑」に行ってきますっsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“にんじん”収穫♪ 7か月もかかったけど(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

久々にアホの政治家のお話。

大阪では今、流行りの「維新の会」ってのがあるねんけど・・・もう全国的かsign02

その「維新の会」の、現国会議員やったり、府議会議員・市会議員のアホ共が、「迂回寄付」ちゅ~、あくどい事をやってたんやねぇ~annoy

『迂回寄付』っちゅ~のは・・・

「政治家A」→「政党に寄付」→「政治家Aの後援会」

これを順に「寄付」という形にしたら、税金が「還付」、もしくは「控除」されたりすんねんてさsign03

こいつら、「税金はきっちり払えぇぇsign03」なんて言うてるわりには・・・エグイよなぁannoy

しかも「維新の会」なんて言うてるけど、こいつ等は・・・・「元」自民の奴等ばっかりやで。

政治家ちゅ~職に、すがる為に、「どこでも行きまっせ~note」的な奴等の考えそうなこっちゃわannoy

ホンマにアホらしいwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

今朝はええ天気やねんけど、寒ぅおまんなcoldsweats02

001_430              家前花壇~heart04

“にんじん”さんを、収穫しやしたぁ~scissors (v^ー゜)ヤッタネ!!

002_430             30本くらいあったんじゃねsign02

だいぶと、長~い間、放置してたけど・・・ええ感じに仕上がってるよぉgood

30本あったら、なかなか食いきれねぇ~restaurant

収穫後に「堆肥&腐葉土」を混ぜ込んどいたでっscissors

さて、“空畑”の方でも・・・

004_430              “絹さや”heart04

・・・こんなくらいで“絹さや”sign02 よくわかってない。

まぁ、これが大きくなったら・・・“エンド豆”やんねsign02

005_430              ・・・5さやだけsweat01

これから、順に採れそな予感note (*^ー゚)bグッジョブ!!

026_430               “アスパラガス”もlovely

太~いんが1本sign03 中くらいのが1本sign01 極細いんが・・・2本coldsweats01

1・2本採れても・・・どない料理するよっsign02

“にんじん”の葉っぱのかき揚げて、マジうま~note

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“コバエ”が湧く時期じゃねぇ~(T_T)

rainまいど~あきらです。

㊗84kgheart04 やっとこさsign01 ってか、「84kgもあんのsign02」て言われてるけどsweat01

親父が、この世に生をうけてた時は・・・80000gcoldsweats01

あともうちょっとやぁ~scissors

と、言いつつ、昨日もジムで汗流したんはええけど、帰りに行きつけの居酒屋へbicycledash

「いやぁ~、運動後のbeerは格別ですなぁ~heart04」・・・オイオイsweat01

20年前の逆三角形な体には、いつ戻れるのやらhappy02

・・・タイムマシーンを研究した方が早いかもしれぬshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

暖かくなってきたから、虫も騒ぎ出したようでsweat01

噂のアブラ~はもちろんの事やけど・・・「コバエ」がぁぁぁannoy

Cimg4302_430         で、コバエ取りを、あっちゃこっちゃにannoy

この「コバエ取りシート」。¥100均で5枚入りであんねんけどさぁ、春くらいから人気モンのようで、売り切れ時が多いのよcoldsweats01

まぁそれだけ、コバエが湧いとるのね。

でもって、「紙」やから、水に濡れると丸まっちゃうのよ。

なんで、今日みたいな雨の日は、雨宿りさせなアカンのよrain

・・・ホ~ンマ、手のかかる子達やなぁ~note

Cimg4310_430         “アスパラガス”の第2子が誕生でっせぇ~good

めっちゃ、カワエエ子やぁぁぁlovely

Cimg4308_430         “ブロッコリ~”にも本葉が出てきたでぇnotes

Cimg4313_430          “絹さや”もグングン伸びてきてるしっsign03

「春やぁぁぁsign03

これで親父の“髪の毛”も、フッサフサに伸びてくるはずやぁぁぁheart04

っちゅ~訳で、今日も歌おうやないのっnote

note僕の髪が 肩までの~び~て 君と同じに~な~った~ら」note

・・・なかなか、肩までは伸びそうにないんで・・・ショートカット美人を募集sign03

あっsign01 「急募」sign03 よろscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初物!“アスパラガス・絹さや”♪

sunまいど~あきらです。

ピリッsign03と、寒さの効いた朝ですな。

今朝も空畑へ出たら、寒いけど清々しかったよねぇnote

昨日から、長男ヤマトがメガネをかけだしたのよeyeglass

ず~っと前から・・・「ぼやける」とか「見えにくい」とか。

まぁ、親父も悪の手先も目が悪いwobbly 親父は数年前にレーシック手術で、快適やけどgood

この時期「花粉症」の季節やんsign02 悪の手先が花粉対策のメガネを買ってきた訳だ。

もちろん、レンズは「ド」の入ってへんプラスチックな、いわゆる“ダテメガネ”・・・のはずsign02

昨日はテレビ見ながら・・・「めっちゃ見えるわっnote

って、今日もご機嫌で、メガネして学校行ったがなsweat01

「目」悪いんやのうて・・・「頭」が悪いらしいわ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

昨日は友達んとこのお姫様が“ご来畑”heart04

006_430           “ニラ”をご収穫になられましたhairsalon

美味しかったですかぁ~sign02

010_430         “ほうれん草”もトウダチが来たぜぃcoldsweats01

002_430          “絹さや”にも、第一号花や~んheart04

004_430           つくし・・・やなく“アスパラガス”sign03

鉛筆・・・の「芯」ほどの太さしかあれへんけどshock

まだ1年目やから、採らずに葉っぱを育てよう。

009_430                 “ソラマメ”

一番ツルを、思い切って“摘心”してやったぜぃscissors

花もぎょうさん咲いとってんけど、枯れてきてたし。

肥料蒔いて、増し土やって・・・“ソラマメ”大量収穫に敵は無しっsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年早々!「初」収穫♪ と「初」物ゲット!!

sunまいど~あきらです。

とうとう親父の冬休みも終わりが来たぁ~ (´;ω;`)ウウ・・・

新年、新たなる気持ちのはずが・・・いきなり心が挫けてしまいそうやわshock

さてさて。

新年早々fuji 「空畑」にニューフェイスがやってまいりました~heart04

この寝正月sleepy にも関わらず、コーナンだけにはイソイソと出かけてきたよcoldsweats01

002_430             “サラダソラマメ”で~っすnote

“サラダ”が付こうが、付かまいが、“そら豆”は初体験heart04

しかも「4連パック」だぜっscissors (=゜ω゜)ノぃょぅ

早速「衣装ケースプランター」に3株と、1株植えに定植しやした~good

・・・それとね~note

130104_122214_430            “アスパラガス”も買っちまったぜぇnotes

こんなポリポットもあるのねぇ~coldsweats01 ・・・なげ~happy02

こいつも、定植したんやけど・・・裏書き読んだら・・・「定植は5月ごろ・・・」なんやってさぁ~sign03

・・・へっちゃらで~いbleah

2・3年前に“アスパラガス”を植えたけど・・・収穫は「5本」とか、そんなんやったんちゃうかなぁcoldsweats02

さてさて。今回はどうなるこっちゃsign02

004_430            “ブロッコリー”が収穫時期のようですheart04

この寒空でも、成長してるって事ですな。

003_430              “ハクサイ”は大きくなんねcoldsweats02

こいつは、間違いなくプランターが小さ過ぎなのねwobbly

「結球」もせ~へんし、アブラーがまだぎょ~さん、くっ付いてやがるannoy

005_430            ってな訳で・・・今年「初収穫」heart04

“ハクサイ”・・・小さいのが2つ。

“ブロッコリー”・・・なかなかのが2つ。

今晩のおかずに使われるかは「謎」やけど。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イチゴ“おやじのか”の処方箋。

cloudまいど~あきらです。

soccer侍ジャパン”の「W杯最終予選」のメンバーが決まったぁ~sign03

個人的にはセレッソの清武と、イングランドでの宮市亮・・・最高っnote

もう「内田」はいらんでっsweat01 酒井宏樹のがええってsign03・・・男前・反~対っcoldsweats01

しかし、ザッケロ~ニさんよぉ~。有名所集めただけで、自分で育てた選手は・・・皆無やんsign01

結局は「3-4-3」システムはお蔵入りで、選手の個々の力だけやなぁ~coldsweats01

・・・これやったら、親父が監督でもいけまんがなっannoy

次の代表監督のオファーは・・・「空畑が忙しいんでsign03」て、きっぱりとお断り申し上げますthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆cherryblossom

さてさて。イチゴ“おやじのか”が「全然、花芽が出来ねぇ~crying」て、事やってんけど。

・・・いや、今も全然やねんけどcoldsweats02

ド~モ学園長のNaomiしぇんしぇ~に「窒素が多いと、ランナ~が出やすい」って事を聞き、「なんかするより、葉かきなどしながら、様子を見たほうがいいかもsign01」っちゅ~アドバイスを頂きました。

・・・がっsign03 不良生徒で反抗期な親父は・・・言う事聞きましぇ~んhappy02

017_430       

親父の処方箋は・・・

①“葉かき”を思い切ったhairsalon ↑の写真の左プランターのようにgood

②“葉かき”をしたやつ。してへんやつ。両方半分に「微粉ハイポネクス1000倍」を施した。

なんで、「微粉ハイポ」かって~と・・・「窒素:6.5% りん酸:6%. カリ:19%」。

窒素も入ってるけど、他のが多いからなんかが変わるんじゃねsign02 と・・・単純バカな考えからcoldsweats01

さて、どうなるこっちゃぁ~sign02 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しぇんしぇ~・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

013_430                またまた“ズッキ~ニ”

今朝は5本目にして、やっと雄花と雌花が同時開花したぜぃcherryblossom

他にも、まだまだ花芽がたくさん着いてるよぉ~んheart04014_430         男って・・・ウチ捨てられていくもんよなぁ~crying

頑張れぇ~sign03 世の中の野郎諸君sign03 尻に敷かれたって、ぜって~負けるんじゃねぇ~ぞ~good

068_430                これは・・・何sign02

・・・答え・・・アスパラカスカスsweat01 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

“空畑”1年目からやってんけど、去年から「音信不通」でしたcoldsweats02

思い切って、掘り起こしたら・・・“アスパラカスカス”っちゅ~名前になってたぁshock

収穫数・・・5本くらいかも (´・ω・`)ショボーン

まっsign01 世の中・・・こんなもんやてsign03 ちっぽけな人生、気楽にいきまひょnote

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家の建て替え決定!!・・・ビニールハウスやけど(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

新聞に載ってたけど・・・dollarボーナスの時期なんやってsign02

・・・親父は自営業なんで、そんなもんある訳ないっsign03 しかも、この不景気で・・・ι(´Д`υ)アセアセ

一般企業の平均ボーナスは¥30数万に比べ・・・公務員は¥70数万happy02

この一般企業の基準は中小・零細企業は含まれてるんかしらsign02 町工場のおっちゃん達には、ボーナスなんて夢やでぇwobbly

ちなみに、国会議員は・・・¥290万なり~fuji

ちなみに、去年は・・・¥280万なり~wave なんでsign02¥10万アップup

ちなみに、民主党が掲げてた「国会議員定数削減sign03 公務員給料削減sign03」は、必殺技”先送りビーム”thunderで、来年は法案を通さへんねんてさsign01

ちなみに、今は亡き、元鳩ポッポ総理が言うてた「4年間は増税論しないっsign03」は・・・”亡き”もんで、消費税10%note

・・・”みのもんた”が、さっき「震災復興もあるから、国民は増税もやむなしsign01て、思ってるけど・・・」て・・・思ってね~よannoy

来年は増税の嵐ですよtyphoon 住民税・軽自動車税は確実ですえぇ~note

ちなみに、蛍光灯も2割の値上がりやって。必要な方は今年中にお買いもとめをscissors

さすがっsign03 いよっsign01日本一sign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・はぁ~dash 日本で生きるんが・・・しんどいわぁcoldsweats02

さてさて・・・そんなご時世でも、”空畑”だけは別世界heart04

・・・流行ってるからて、「家庭菜園税」とかできたら・・・親父はエロリスト ・・・テロリストに”デューダ”するけどannoy

001_450                 ビフォー

004_450                  アフターnote

他の人のブログ見てて、「みんな、ハウスでええなぁ」て、思ってたんやけど、ウチにもあんの忘れてたわっcoldsweats01

中身も入れ替えて、上から”イチゴ”さやえんどう”水菜”サラダミックス”heart04

003_450                水菜ブラザ~ス

右が弟分。ビニールハウスが効いてるんかを比べたくて、弟分の小さい方だけを、ハウスへscissors

ちなみに、この鉢に定植する時に混ぜ込んだんが”自家製ボカシ肥”sign01 効いてるんかは分からんけど・・・とりあえず枯れる事はなかったでぇgood

さて、このハウス移動の際に、忘れされてた”アスパラガス”crying

002_450               (´・ω・`)ショボーン

えぇ~っとsweat01 今年は春くらいに1つ2つ芽が出たくらいで・・・たぶん・・・「ご臨終です。」で「ゴシューチョーシャマです。」・・・かなぁcrying

そろそろ仕分対象やけんど・・・一応、春まで様子みよう・・・かね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話