「スイカ」様

「夏」も終了!って事は次は「秋」やん♪ 蒔いちゃえ!!

sunまいど~あきらです。

涼しくなってきたねぇ~sign03

またもや、更新が久々になってしまったcoldsweats02

この数日間の中でも、いろいろとあったけど、一番気になるんは、神戸の少女殺害の事件じゃねsign02

今日も朝からテレビ見てたけど・・・犯人は「訳分からん奴」ですな。

「二重人格」sign02 酒で人が変わってたようやけど。

こんな「奴」、結構おんねんけど・・・野放しになってるとこが怖いshock

で、ちょっとしたら「風化」されんねん。

こないだの「夏」。長崎県佐世保での「高1同級生殺人事件」。

犯人はまだ16歳やでsign02

「少年法」とかで、ちょろっと捕まって、その後、のうのうと普通に生活しやがんねんでsign02

この事件が「風化」なんか「少女」やからか、もう「報道」がされてね~んだよannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

007_430              「グリーンカーテン」

中身は・・・“白ゴーヤ・きゅうり・スイカ・メロン”note

もう“スイカ”が1つ実ってただけで、葉っぱだけ~happy02

なんで・・・

008_430             キレイさっぱり、撤収しましたsign03

後の“夏野菜”は・・・“オクラ・トマト・ピーマン・枝豆”くらいかなsign02

「夏」が終わったら、次は「秋」maple 

・・・当たり前やけどnotes

大阪だけか知らんけど、たまに居酒屋さんに行ったら・・・「春夏冬」ってあるんよ。

なんかが無いsign03 見ての通り・・・「秋」・・・「秋」が無い・・・「秋無い」・・・「あきない」・・・「商い」sign03

・・・お見事good

でもって「秋」に向けて・・・

001_430           “ブロッコリー”と・・・何か忘れたsweat01

なんか“葉っぱモン”やったと思うねんけどbleah

003_430          こっちが“ブロッコリー”やったかもsign02

で、昨日久々に「¥100均」へ行ってきたよ~ん。

010_430           やっぱり買ってしまったsweat01

・・・帰ってきて、種袋しまってる箱見たら・・・“スナップエンドウ”の種が残ってたよsweat01

011_430               いつも通り、蒔き過ぎgood

こやって、その都度、ブログで書きとめとかんと忘れるのよねぇsweat01

まだまだ若いつもりの「39歳」sign03

最近「物忘れ」が激しいsign02

・・・いやいや「オツム」が悪いんは昔からですわぁhappy02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の“空畑”! 

cloudまいど~あきらです。

昨晩、や~っと「tvモニター」が手に入ったsign03

友達が「会社」からパクってきてくれたぁ~happy02

・・・ウソやで。会社で要らんなったからって、貰ってきてくれてんでcoldsweats01

これでや~っと「空畑」の更新も気楽にできるんで、これから頑張るッすsign03

ところで、誰だかお分かりだろ~かsign02

006_430                ディエゴ・フォルランshine

前々回ワールドカップん時の「得点王&MVP」ですsign03

日曜日に子供の試合で、親父が「審判」やってる時に、そっちのけで「悪の手先」はセレッソの練習を見てやがったannoy

ちゅ~か、親父も「フォルラン」とハイタッチpaperしたかったcrying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

久々の「空畑」の様子は・・・

002_430           “メロン”が復活ぅ~heart04

受粉をしたよな、してへんようなsign02

「畑の天使」が、遊んでくれてたんかもしれんなぁ~happy02

しかも「3つ」も実が大きくなってますなぁ。

003_430            “スイカ”も1つだけ。

001_430            ・・・“黄色ゴーヤ”sign02

いやいや。

“白ゴーヤ”やってんけど、完熟し過ぎて「採種」用ですな。

しかし、“ゴーヤ”て「緑」でも「白」でも・・・「苦いわっ」coldsweats02

親父家では「絶大なる不人気sign03

そろそろ「古土」も整理してやらんと・・・

007_430          日光・熱消毒中なんがいっぱいsweat01

“たまねぎ・にんにく”も植え付け時期にはいってるから、早くしてやりたいねんけど、ここ最近、めっちゃ「仕事」が忙しいでやんの。

そのおかげsign02

「腰」をイワしたよhospital

・・・まぁ疲れからの「ぎっくり腰」。

めっちゃ痛いwobbly 誰か・・・お助けをぉ~sign03

               

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「エアポンプ」の効力、絶大!! “ゴーヤ&メロン&スイカ”♪

sunまいど~あきらです。

「負けられない戦いが そこにはある」

って、負けてばっかりやってんけどさぁ。

ワールドカップが終わって、「ネイマール」や「C・ロナウド」が来日してるやんっsign03

まぁ、「ネイマール」は怪我やから、しゃ~ないねんけど、「C・ロナウド」は「レアル」で試合ないんsign02

ただ、日本のテレビ出て、数日間で「数百億円」を荒稼ぎしてったとかcoldsweats02

その「テレビ」てさぁ・・・「NHK」を以外の民放局って、スポンサー料で成り立ってるんやろsign02

その「スポンサー料」は、商品に乗ってる訳やから、消費者が払ってんねんなぁ。

「ロナウド」とか「ネイマール」はテレビよか、「実物」で見たいわぁsign03

それと、最近のしょうもな~いsign03「お笑い番組」と「お笑い芸人」は、なんとかならんのかっsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

親父の遠い親戚が亡くなり、仏壇に置いてあった「スイカ」を貰って来たscissors

001_430              次女アオイが、大人食いheart04

・・・幸せそうであるhappy02

「空畑」の“スイカ”は、もひとつ成長が見れないっすsweat01

・・・がっsign03

002_430            “メロン”が受粉成功のようですscissors

しかも、これ1つだけやなく、10個以上着きだしたsign03

まだまだ「ツル」も伸び放題状態になってきてるしっsweat01

たぶん・・・なんでもかんでも、喜んでやってると、大きく育たへんから「摘心・摘果」したった方がええんやろなぁ。

それと・・・

004_430                初めての“ゴ~ヤ”heart04

“ゴ~ヤ”にも「雌花と雄花」があったのねぇsign03

いままで、いくつもあった花は全て「スケベな雄花」やったんかぁsweat01

ちょっと「苦味」があるけど、「色白」のかわいい「女の子」やねぇlovely

どれもこれも「エアポンプ」が導入されてからやねんsign01

・・・おそるべしsign03

・・・小遣いも・・・恐るべしshock

005_430           枯れた“きゅうり”の後に・・・“枝豆”note

いうてる間に「第二段枝豆」が収穫やし、ボチボチと食ってくでぇぇgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“メロン”! メロンが落ちた事なんか・・・忘れよう!(T_T)

sunまいど~あきらです。

soccer王国ブラジル」が「7-1」で惨敗。

「ドイツ」の「圧勝note」と言った方がええんでしょうねぇ。

「チアゴ・シウバ&ネイマール」が居らんだけで、こうも「大味」な展開になるとわっcoldsweats02

やっぱり「ブラジル」は“サンバ”のリズムで「圧倒的個人技」サッカーを見せてほしかったなぁ。

あぁsign03 明日も早起きして「アルゼンチンvsオランダ」見るでぇぇscissors

そんな「世界的熱狂行事」よか、大事な事が今日という「日」にはあるsign03

それは・・・

「親父のバースデイbirthday」・・・何故か「英語」。

・・・もう子供達は何も言わず学校へ行きよりましたけど。

もちろん「悪の手先」も・・・知ってるsign02 忘れてるsign02

しっかしsign03 もう「39歳」ですわcoldsweats01

なんかさぁ・・・「40歳」て嫌やんなぁ。

なんとかならへんsign02

さて。そんな「世界的祭典」な日でも、「空畑」にイソイソとrun

で、「も~~~っとsign03」重大な事件がぁぁshock

008_430_2            さて・・・何の卵sign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっsign02

テニスボール・・・。

そういや、こないだ空畑で「ウインブルドン」が開催・・・されてへん。

・・・“メロン”やんけぇぇぇcrying

「完熟」の合図やなっheart04  (´・ω・`)ショボーン

こないだの「中韓首脳会議」は、「抗日会議」のふりして、この“空畑メロン”の邪魔工作の会議やったんかぁannoy

しかも親父の誕生日に合わせてくるたぁ、込み入った事しやがってannoy

・・・5分、時間が止まった・・・その後・・・号泣crying

気を取り直して・・・忘れよう。

010_430             “メロン”の横の“スイカ”

こいつは一昨日の朝。

011_430             でもって今朝。

ウマい事「雄花と雌花」の開花が合いまへんのやぁsweat01

とりあえずは、しぼみかけの「雌花」で人工授粉はやってみたけど。

006_430                “かぼちゃ”

「雄花」は咲くけど・・・。

001_430         株元から、だんだんと葉っぱが枯れてくのね。

なかなか、「順調」ってな事は言えまへんなぁsweat01

012_430              本日の収穫heart04

“キュウリ”が「緑」のがでけたぁheart04

“白きゅうり”とは違う「株」からやけど。

“メロン”は・・・・忘れた。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

“きゅうり”も初収穫♪ 色白・足細のベッピンさんや~♡

sunまいど~あきらです。

昨日のニュースは・・・「団的自衛権の行使を容認する」事を「閣議決定」したとかsign02

なんや、よ~分からん。

ただ、アホ総理が記者会見してて、「質疑応答」ん時に記者からの「質問」にも、自分の言葉でなく、先に読み上げた文章から、同じ事の繰り返しばっかり。

だから記者のの質問の答えも「チンプンカンプン」scissors

アホ過ぎて、笑えたわ。

これって「戦争する事もできまっせsign03」って事なんsign02

アメリカさんには守ってもらうけど、アメリカさんが攻撃された時は・・・「知らんぷりsign01」ってのもどうなんでしょsign02

なんや、よ~分からん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

最近、毎朝早起きはええねんけど、ワールドカップを見て水やりが遅くなってまうsweat02

002_430           今期・・・初“きゅうり”heart04

「色白」で「足が細い~lovely」で・・・「トゲトゲ」がいっぱい。

・・・美人には「トゲ」があるってがsign02

トゲがあっても、ベッピンさんなら、抱きしめてやるぜぇぇheart04

それにしても「白」すぎる。

007_430           こっちも「ベッピンさん」やぁぁhappy02

形・模様ともに、一丁前に“スイカ”してんねんけど、あまりに「観賞用」みたいになってんでcoldsweats01

今、この時点で「中」がどうなってんだかsign02

・・・切ってみたいhairsalon

008_430                “枝豆”

3段階に分けての「種蒔き」やったんで、長い事楽しめるsign02

待ち遠しいねぇ~note

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろいろと「果実」が育ってきたねぇ~♪

sunまいど~あきらです。

・・・日本。終わりましたshock

結局、見ちまったぜぇ~sign03

「日本vsコロンビア」soccer

「内容」は1・2試合目に比べたら、歴然、良かったsign03

けど、「1-4」と言う圧倒的な「差」。

しかも、コロンビアは「1位」通過を決めてるから、サブメンバー布陣。

グループ4チーム中・・・4位sign03

・・・「ザッケローニ」sign03 監督が悪すぎたっannoy

あぁsign03 今日は寝不足やぁぁsleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さて。

寝不足には・・・「これ」sign03

001_430              ・・・・・・・・・・・・・・。

右腕に「ブスっsign01」っと刺して「チュ~sign01」っとやって「ポワァheart04」と気持よくなって・・・sign03

・・・コラコラsweat01

「液肥」を取り出すのに「スポイト」が欲しくて「¥100均」で探したら・・・「これ」やってん。

でも、どないみても親父が持ってると・・・怪しいcoldsweats02

003_430             “ミニトマト”オレンジまこちゃんlovely

第一果房はほとんどが“オレンジ”色になってきたよ~んnote

・・・でも親父は“トマト”が大嫌いぃ~sweat01

誰に試食してもらうかなぁsign02

004_430                 ノーネット“メロン”scissors

テニスボールほどの大きさになったぁnotes

で、どれくらいになんのsign02

ただ、他に「花」が一切咲かへんねんcoldsweats01

1株に1果だけなんかなぁ。

006_430         “スイカ”も受粉に成功してるや~んheart04

やっと1つ目ですわぁscissors

ただ“メロン”と違って、他にも“雌花&雄花”がぎょうさんありまっせぇhappy02

005_430                  “なす”note

家前花壇の。これが今んとこ一番「大きい」のやねぇ。

まだまだこれからgood

008_430                 “ピーマン”heart04

右のは“白ピーマン”・・・“パプリカ”sign02 

・・・忘れたbleah

左端のは“オレンジ”やってんけど、もちっと待った方が良かったんかなsign02

これから「収穫」に忙しくなりそやわぁ~lovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“ブロッコリー”は、お暑いのが「二・ガ・テ♬」・・・ヤバい(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

「ワールドカップ」・・・の事は・・・置いといてsweat01

2・3日前に「新聞」に載っててんけど。

どっかの『小学校』の保護者が・・・

「ウチの子はテストの点数はええのに、なんで『通信簿』は『良』じゃないのよっsign01 訴えてやるannoy

ってホンマに裁判所に訴えたんやとさ。

内容は・・・。

「通信簿を『良』に変えろ」と「謝罪しろ」sign03

まぁ、裁判官も呆れて・・・「受理」もせんかったってさhappy01

通信簿がちょっと良くなっても、親に謝罪しても、この「モンスターペアレント」の子は、な~んも変わらんと思うねんけどsign02

反対に、この子が教室に居にくくなるだけやんsweat01

「モンペ」て、自己満足を求めてるだけなんやろなぁ。

しかし、怖い世の中じゃぁshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さてさて。

スイカに“赤ちゃん”が出来てたんに・・・

012_430              花がさきましたぁheart04

っても、全開やなく「ちゅ~と半端」な開き方やなsweat01

それでも「受粉は早朝sign03」の鉄則を守り、これまた中途半端な雄花と「お見合いheart04」させときましたで。

一方“かぼちゃ”は、雄花ばっかで、たまの“雌花”も・・・

014_430           咲く前に・・・黄色くなってるがなsweat01

水耕栽培なもんで、養分に間違いは無いと思うねんけど・・・sign02

もしかして、“かぼちゃ”は水耕では「無理」やったりしてcoldsweats02

今、一番の心配ごとは・・・“ブロッコリー”

022_430              空畑の“ブロッコリー畑”heart04

25株が発芽したんが「3/17」もう3カ月以上。

真夏の暑さに弱く、枯らしたのも去年で経験済みscissors

なもんで、早く育ってほしいねんけど、「頂花蕾」が一向に「お目見え」してくれへ~んcrying

毎日×毎日、「コナガ」の幼虫と戦ってんねんから、この努力を無駄にせんといてやぁぁcoldsweats01

もう、そこまで「熱将軍」が来てんでぇ~sun

         

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“スイカ”に赤ちゃん♡

sunまいど~あきらです。

「スペイン」が予選敗退sign03

前回「覇者」がええとこ無しで、去っていくとはsweat01

んな事よか・・・「日本代表」が試合ん時、サポーターは「青いゴミ袋」でアピールしてたよねぇ。

「なるほろsign01持ち運びが楽やし、目立つ」って思っててんけど、それを最後に「ゴミ」まで拾って帰るgood

な~~んてsign03 日本人て素晴らしいんでしょうscissors

なんや「現地のゴミ拾い業の人の仕事をとるなannoy」っつ~批判もあるらしいけど。

それを言うなら、先に・・・「ゴミは持ち帰れっsign03」じゃねsign02

これに「批判」する奴は、心が荒みきってるわ。

ブラジルまで行ってるサポーターのみなさんsign03

アナタ達は「日本人の『誇り』」ですsign03

・・・「ありがとう」good

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆apple

さて。

011_430                 “オクラ”

018_430                  “トマト”

これらが、残ってる「苗」達notes  って、もう遅いけどsweat01

014_430               やっとこさで植え付け完了note

大きくなれよぉ~fuji               

024_430                   “スイカ”

最初の頃に「摘心」してから、一向に「花」が咲けへんかってんけど、やっと「子ツル」が伸び出してんscissors

025_430               雌花も着いてんねんheart04

026_430                  “ナス”にも花ぁ~notes

今年は、なにかと「遅い」coldsweats01

初めての「水耕栽培」が多いからsign02

「2号水耕器」はポンプ設置で「循環型」やからかして、めっちゃ成長してんねんけど。

ほとんどは「なんもない」置き型タイプ。

やっぱり「ブクブク」でも着けてやった方がsign02

・・・電源をどっから引っ張ってくるか悩んでんねんなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「受粉」に成功した“スイカ”♪・・・「摘心」対象やった(T_T) “わけぎ”の「掘り上げ」!

cloudまいど~あきらです。

「九州・四国」なんかは「梅雨入り」したようですねぇrain

「大阪」も、今にも降りだしそうhappy02

変わって「北海道」は昨日は、「37℃」超えたとかsign02

普段なら「涼しい」はずの北海道。

これも「エルニーニョ」ちゃんの影響sign02

それとも「地球」が「変化」してきたんちゃうsign02

どっちゃにしろ、「夏」は、暑くなり過ぎないように願いま~っすgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

「昨日」に「人工授粉」をした・・・“スイカ”ちゃんlovely

012_430            shineプックラshine オメデタァ~heart04

で、ここで「スマホ」でsearch検索・・・「“スイカ”の育て方」

フムフム・・・「親ツルでは5節目で『摘心』。子ツルに『実』を着ける」

(´;ω;`)ウウ・・・

014_430             「摘心」したぜぇ~hairsalon

昨日「受粉」に成功したんは「11節目」なんで・・・crying 切った。

他の説明には・・・「1つ目の『実』は、変形したり、大きく育たへんから、摘果した方が良い」

『良い』ねんなっsign02

信じんで、その言葉っsign03

ついでに“メロン”も、「摘心」したったぁ~scissors

“メロン”は「子ツル」に「雌花」が開花してたから「受粉」もやったでぇheart04

・・・「神の手」降臨paper

015_430                 “わけぎ”

枯れて倒れまくりsweat01

これも「スマホ」で検索search

「歩きスマホ」・・・ならぬ・・・「畑スマホ」sign03

・・・新しい「ジャンル」を親父作ったかもhappy02 (*^ー゚)bグッジョブ!!

017_430            「掘り上げ」て・・・

006_430                「乾燥」

「葉っぱ」も「根っこ」も着いたままやけど、これで良かったんかなsign02

7・8月頃に、また植え直したらええらしいです。

・・・まだ“たまねぎ”が吊ら下がってるしcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリーンカーテンの準備はバッチシ♪  “かぼちゃ”に雌花芽が♡

sunまいど~あきらです。

昨日から「6月」になってただぁぁcoldsweats02

「もう月日が流れるのが早い・・・」とは言わなねぇ~sign03

・・・んsign02 言うてもてるがな。

しか~っしsign03

今月は「ワールドカップ」があるから、ウキウキ・ワクワクじゃ~んheart04

で、「親父」の「優勝国」予想は・・・

もちろん「日本」も「応援」はするけど・・・「1次リーグ敗退」sign03

・・・「応援」はするんやでっgood

「優勝」は・・・「ブラジル」sign03 まぁ、「ホーム」やし、「順当」なんでしょうけど。

ここは・・・「穴」も「大穴」sign03

誰もがビックリsign02 ・・・「ポルトガル」sign03

・・・「どやsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さてさて。

001_430         「¥100均」で1.8m支柱とネット購入scissors

002_430            ネット小屋の「東側」にセット完了note

何が並んでるかって~っと

002_430_2              “ツルモン”勢ぞろいclover

ネットも、しっかり張ったんで、“かぼちゃ”みたいな重たいもんでも「吊」って、「グリーンカーテン」sign03

・・・に、なる予定happy02

よくよく見たら・・・heart04

003_430_2          “スイカ”に雄花と雌花が同時咲きぃ~notes

即「お見合い」して・・・「お後は、若い二人で・・・note

004_430        出会って2秒で・・・子作り~lovely (*゚∀゚)=3ハァハァ

さ~て、ウマい事「妊娠」してくれたらええですけどnotes

007_430          “かぼちゃ”にも「花芽」がいっぱいnote

でも、ぜ~んぶ・・・「雄花」君達。

男共は、親父と一緒で元気な訳よsign03 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

008_430            お姫様が一人いてはりましたぁ~lovely

これは「野郎共」の「全面戦争」ですな。

お姫様が花開かん事には、勝負にならんのに、我慢しきれず早くから開く、おバカな「男」も出てくんねんでぇ~coldsweats01

1つで、ええからウマい事合ってくれぇ~。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話