「とうもろこし」くん

小学校の“トウモロコシ”がハンパねぇぇ!(^^ゞ “枝豆”やっとこさ、収穫♪

sunまいど~あきらです。

「マクド」の肉が、「期限切れ」やったってsign02

コンビニの「チキンナゲット」も、期限過ぎたんを販売してたぁsign03

ニュースなんかじゃ、「中国」の工場で作業員が「大丈夫sign01」とか言いながら、落ちた「肉」を商品に戻してたけどcoldsweats02

何が「悪い」って、そういう「人種」て分かっていながら、それでも「中国」に「仕事」させてる「奴等」が「アホ」やねんannoy

「教育」とか、そんな簡単には治らんよ。

なんてったって「中国4000年の歴史」アルヨsign03

ただ「期限切れ」の「ハンバーガー」食って、「集団食中毒」とかなってんのsign02

なってへんのなら、その「期限」が間違ってんとちゃうのsign02

ちょっとやそっとの事で、捨ててたら、もったいないやんsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

「お盆」を前にして・・・仕事が暇やわぁsweat01

ご先祖さん、仕事持って現世に帰ってきてくれへんかなぁhappy01

003_430               “メロン”に、花ぁ~lovely

「エアポンプ」を装着してから、すこぶる調子がええですわscissors

・・・「エアポンプ」のおかげか、「夏の太陽」のせいかsign02

ホンマんとこは、よ~分かりまへんけど。

002_430               本日の収穫heart04

やっとこさ「第一弾枝豆」が・・・今晩のbeer のアテや~んheart04

昨日の夕方、小学校でのサッカー練習中に・・・

001_430                学校のトウモロコシ畑。

次女アオイの身長は160cm。

・・・ゆうに3m超えてるやんけっsweat01

ちゃ~んと「土」から育ててるsign02 と、ここまでになるとわ。

004_430               家前花壇の“ナス”

葉っぱがボロボロsweat01

これは・・・こいつ等のせいannoy

005_430            テントウムシダマシの幼虫pout

「テントウムシダマシ」を毎日ほど見かけるようになったsweat01

どっかに「卵」を産みつけられてたんやろなぁ。

こいつ等には、熱~いsign01お灸すえたったsign03

・・・蚊取り線香で・・・こう・・・ジジジッとannoy

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“きゅうり” 不調やったんで、やり直しやぁ~!!

sunまいど~あきらです。

岡山県の「小5誘拐事件」。

無事発見されて、良かったなぁcrying

この犯人のオッサンは、まぁいわゆる・・・「ロリコン」sign02

しかも、警察に見つかった時に、「妻ですsign01

・・・小学5年生をsign02

ただの言い訳やったんか、それとも「本気」で「妻」のつもりやったんかsign02

家の改造も「去年」sign02

もう「計画的」過ぎるやんけぇ~annoy

それとも、すでに別に「被害者」がおったんちゃうかsign02

この少女ん家の近所では、「不審者」扱いやってんから、よっぽど「キモい奴」やったんやろなぁ。

・・・やべsweat01 親父も近所で「不審者」扱いになってるかもshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

003_430             家前花壇の“とうもろこし”note

いつが「収穫時」sign02

002_430            服をちょっとめくってみたheart04

・・・近所でも、キレイな女性を見ると、スカートめくるsign03 んと一緒。

こらこら。

007_430                 脱がしてみたheart04

・・・近所でも、キレイな女性に声かけて、脱がして・・・ゴラァannoy

もひとつ、「ツブツブ」が揃わなんだなぁcoldsweats01

まっsign01 それでも上等な方でないのscissors

006_430             本日の家前花壇での収穫heart04

さて。

「空畑」の様子は・・・。

008_430             “きゅうり”は、すでにご臨終sweat02

これの右隣にある・・・“きゅうり”は・・・

009_430                萎れてるしっcoldsweats02

やっぱり「原因」は・・・

010_430              詰め込み過ぎsign02

“オクラ”3本。“ミニトマト”2本。“きゅうり”2本。

・・・あとも、なんかあるなぁ。

水耕箱の中で「根」が込み合って、ケンカしてるんかなぁ。

で、“きゅうり”1本は隣のすいてる、箱へお引っ越ししぃ~dash

で、もう1本は・・・撤収sign03

“きゅうり”で「緑のカーテン」の予定やってんけど・・・shock

なんで・・・sign03

001_430                 買ってきたnotes

手前の2つは・・・ “接木夏すずみ”。

奥の4つは・・・“Vロード”sign02・・・忘れた。

もう「コーナン」とか大きなホムセンじゃ「苗」は売ってへんけど、近所のホムセンには、まだあるんだなぁheart04

012_430            「土耕」と「水耕」で分けてみた。

さて「結果」に違いでるかなぁsign02

ちょっと楽しみやねぇ。

          

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“ヤングコーン”! 自家製“ナス”の漬物♬

cloudまいど~あきらです。

今、流行りの「号泣議員」crying

もう「釈明」もなく・・・「辞任」やってっさ。

親父はてっきり、「ホンマに日帰り旅行」行ってたんやと思ってたのにcoldsweats01

しかし、「議員」が「何に使ったsign02」とかの「検査機関」が無いとか・・・笑えるannoy

しかも、「号泣議員」の調査しろってのが同じ「アホ議員」達。

その「議員」等も「内心」は「ビクビクsweat01」もんじゃねsign02

ってか、「国会議員」も「県会・市会」もぜ~んぶ、調べてみろやsign03

どんだけ「不正」がって「無駄遣い」があるかannoy

ほとんどの「バカ共」が「辞職」せなアカンやろannoy

そんな事は、ほったらかしで「携帯税」を考え出しとるからなっannoy

マジsign03 ムカつくわぁannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

や~っと「梅雨」かして、まとまったrainですじゃ~。

沖縄の方では、ごっつい台風typhoonのようで、週末には九州の方に来るとかsign02

・・・気ぃつけなはれやsign03

006_430               “トウモロコシ”

・・・「リカちゃん人形」の髪の毛や、おまへんでhappy02

人工授粉した奴の「下」から出てきたよ~。

で、“トウモロコシ”は「1株に1つ」が基本なんで・・・「ヤングコーン」でheart04

007_430               皮、剥いてみたnote

・・・どうなんsign02  採るんが「早いsign02」 「遅いsign02」 「ちょうどええ感じsign02

よく分からんsweat01

しかも「1本」しか、あれへんから、どう調理するべかcoldsweats02

この「髪の毛」・・・「ヒゲ」sign02 は「1粒に1本」あるんやてさ。

間違いなく「親父」の髪の毛よか・・・「多い」shock

001_430            “なす”の漬物heart04

左は言わずと知れた・・・「泉州の水ナス」heart04  頂き物ですけど。

右は・・・「空畑産の“ナス”のぬか漬け」lovely

“悪の手先”は最近、自分で「ぬか床」につけてますわ。

どっちも美味いnote 

“なす”の食感が・・「リンゴ」のようscissors

008_430           今年も“白きゅうり”でheart04

親父の気持ちが表れてるようで・・・「♡」型

・・・「愛し合ってるか~い」heart04

「イエェ~イgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと「夏野菜」の収穫♪ や~っと!「古土」の整理(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

や~っとsign03 夏野菜の収穫が出来ましたぁ~heart04

011_430              オレンジ“まこちゃん”note

ん~んsign02 “ミニトマト”やったんかなsign02 「中玉」やったような。

今朝、悪の手先が・・・「めっちゃ甘いわぁ~note」って珍しく褒めた。

・・・何が目的やねんsign02

親父の財布を「死守」しなくてわsweat01

003_430           家前花壇の“伏見甘長とうがらし”

10本くらい採れたかな。

まだ食べてへんねんけど・・・ホンマに甘いsign02

たまに・・・「当りfuji」の辛いのが入ってるとちゃうsign02

002_430              “トウモロコシ”の人工受粉note

花粉を袋に採って、ヒゲに着けてるとこscissors

004_430                 成功例heart04

「空畑の飛び地」の“トウモロコシ”も受粉に行ったらんと。

管理人さんから・・・「高等技術すぎて、分からんsign03」との事。

それと昨日に「“キュウリ”は明日かなsign02」・・・やってんけど。

まだ急激には大きくなってなかったんで・・・。

010_430_2             カバーを被せたったgood

「へっsign02」って思ったアナタsign03

このカバーはね・・・形を整えるためのよ。

「♡」型と「☆」型なのよねぇ~heart04

まぁ、出来て・・・切ってからのお楽しみぃ~。

ここ最近、ちょっとづつやけど「古土の整理」を、や~っとしてますsweat01

006_430              熱消毒中の土がいっぱい。

009_430     で、まだ“にんにく&玉ねぎ”に使ってた土もいっぱいshock

涼しいウチにやっとくべきやったぁsweat02

誰か「バイト」を雇うかsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“とうもろこし”にヒゲ男爵!!と“葉っぱ”モンの定植。

cloudまいど~あきらです。

久々に梅雨らしくrain降ったねぇ~。

おかげでサッカーも休んで、ゆっくりsign02

ヤマトと朝早くからボーリングで3ゲームsign01

右手がパンパンですわhospital

・・・点数の方は聞かんといてやっcrying

さて。

“とうもろこし”の展開が早くて追いつけねェsweat01

011_430           いつの間にやら・・・ヒゲがnote

てっぺんに咲いてる「雄花」sign02 の花粉をビニール袋に採って、ヒゲにかけるという過保護な事をしてしまったheart04

うまくいってるかは、収穫してみんと分かりまへん。

001_430             「育苗中」なセルトレイ。

手前から“水菜&小松菜&チンゲン菜”

002_430                 ちょっと小さいなぁsweat01

003_430             水に浸けて、土落とし。

007_430          丸裸にしてぇ・・・(/ω\)ハズカシーィ

・・・水耕箱へセットしたとこの写真を撮り忘れて・・・

009_430                簡易ハウスへhouse

今回は「クソ虫野郎共」が入ってこれんように、厳重にネット被せたつもりsign03

もうこの「暑さ」と「成長」のせいで溶液の補充が大変sweat01

2日に1回は20~30ℓの溶液を作ってんじゃねsign02

・・・まぁ、水耕栽培を「やり過ぎsign03」ちゅ~事やねんけどsweat01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザックよ!いつでも代わったんでっ!? “トウモロコシ”の成長♬

cloudまいど~あきらです。

『ワールドカップ』で、蔓延寝不足だぁぁsleepy

日曜日の「日本敗戦」から、やっと立ち直ってきてんけど。

「ザッケローニ」が『出来なさすぎ』sign03 て、ダメダメやん。

その「日曜日」の「親父」のスケジュールは・・・。

①前日の土曜からbeerで、帰りが午前1時過ぎやってsweat01

②9:30頃から、近所の「焼き鳥『楽笑』」で「パブリックビューイング」tv

・・・もちろん「飲み放題」beer ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

001_430              同点ゴールを決められた瞬間shock

その後・・・

③13:30頃に、近所の「緑地公園」で、フィットネスジムのスイミング仲間との「BBQ」restaurant

「焼き鳥屋」を出た時点で、かなりええ感じの酔っ払いcoldsweats01

・・・それから・それから・・・

④20:00から・・・「フィットネスジム」企画の「フットサル」がぁぁcoldsweats02

もう分かりきってってんけど、フラフラ状態shock

それでも・・・「若い女性」とのミックスチームでの試合もあったんで・・・頑張ったscissors

⑤20:40頃・・・吐いたね  (A;´・ω・)アセアセ

もう、頭「ガンガン」 変な汗が「タラタラ」 で「ゲロゲロ」coldsweats01

・・・もう若くなかったsign03  再認識good

しかしsign03 ザックは「サッカー」を知ってんのかsign02

「日本サッカー協会」さんよsign03

親父は、いつでもブラジルに飛ぶ事出来んでっsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

簡単に・・・家前花壇の様子。

007_430        手前の“なす”以外はジャングルってきたheart04

008_430             “伏見なんとか唐辛子”coldsweats01

実もチラホラ、採れるくらいになってきたんじゃねsign02

010_430              “とうもろこし”の・・・脇芽sign02

なんてのこれsign02 実が出来るとこね。

1本から2~3つほど見えるけど、欲張らんようにせんと、全部が「カスカス」にになったら、元も子もあれへんやんsweat01

009_430             てっぺんには、雌花ぁ~lovely

今日にでも「花粉」を採っといて「冷凍保存」しとくかぁnote

“とうもろこし”は、いっつもタイミングが合わへんねんなぁcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早朝から「ネット小屋」の中を「夏」仕様に衣替え♪

sunまいど~あきらです。

今日の「大阪」の「予想最高気温」は・・・「29℃」とも「30℃」sweat02

もう「嫌っsign03」 めっちゃ嫌やわぁ~annoy

「空畑」の「気温計」なんて、「40℃」を超えて、振りきっちゃってるよnote

「気象庁」の「百葉箱」なんて「影」の中の「気温」っしょsign02

「畑」やってる人達にゃ~・・・「影」の気温なんて、役にたたへんねんっannoy

しかし、まだ「暑さ」に慣れてへんせ~か、体が火照ってる気がするsweat01

・・・「ベッピン」さんの惚れて、火照ってるだけかsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆sun

さてさて。

「家前花壇」に定植した・・・“とうもろこし”xmas

5本植えたんやけど、そのうち1本が「おかしい」sign02

・・・ってんで

001_430             植え変えました~scissors

・・・すると、何故かsign02全部で・・・6本になったでsign02

そう。 まだ「ポット苗」が余ってて、隙間に「1本」増やしたったhappy01

それでもまだ・・・「5株」ほど「ポット」に残ってるがなsweat01

早く「空畑」の「飛び地」へ植えにいかんとっsign03

今朝も早くから「空畑」へイソイソとheart04

1時間かけて・・・「夏」仕様に「衣替え」しましたでぇ~scissors

006_430_2            「ネット小屋」の入口から。

“スナップエンドウ”は、もうちょっとしたら「終了」なんで・・・。

次はそこに「何」置くかねsign02 (・∀・)ニヤニヤ

007_430          グチャグチャ過ぎて・・・分からんなったsweat01

他にも“白ゴーヤ”とかいっぱいnote

とりあえず、中にあった“にんにく”とかを放り出して、詰め込みましたでheart04

これで、ち~っとは「虫」野郎共からは逃げれるっしょsign02

004_430             そいや・・・“イチゴ”もあったlovely

走り回ってた「ランナー」が、根づいたようなんで・・・。

005_430              「株分け」したよ~んheart04

ほたら・・・また新しく「ランナー」が出てやがるsweat01

ドンドン増えてくんですけどぉ~sweat01

・・・“イチゴ”も「水耕栽培」できるかなぁ~sign02 ( ^ω^)おっおっおっ

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろと「発芽」♪ 液肥ハイポニカを買ったった!!

rainまいど~あきらです。

今朝早く・・・夜中の2時頃sweat01

あまりに目が痛くなり涙が止まらんし、ショボショボするsweat02

原因は分かってるんです。

昨日、仕事で「溶接」を1日中やってたんで、「ドライアイ」状態になってんの。

3・4年前に「レーシック手術」を受けて、それの副作用と言っていいんかも。

「溶接」は、めっちゃ光が強いから、それの影響sign01 ・・・って、勝手に思ってるcoldsweats01

なんしか、「溶接」した日の夜中に、いつも飛び起きるほど、悩まされてるshock

難儀なこっちゃcrying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

昨日、届きましたでぇ~present

002_430               液肥ハイポニカheart04

これを「beerゴクゴク」飲んで、大きくな・・・ならへんしっsign03

008_430          これが前回に買った・・・1本500mlの。

これで、「送料・代引き手数料込み」で¥2000もしたんですぅ~crying

そこで、1本4ℓ入りを買っちゃいましたぁheart04

本体価格¥5400sign03 送料・手数料は無しっsign03

容量が8倍もあんのに、な~んてお得なんでしょhappy02

・・・親父は騙されやすいタイプかsign02

そういや、最近ベッピンな女性に騙されてへんなぁ。

009_430     “オクラ・チマサンチュ・ほうれん草・春菊・スイスチャード”

蒔いたのもあんねんけど、「発芽」してへんやんannoy

ってな訳で、蒔きなおしぃ~note

もう「水耕栽培」有り気で「スポンジ」に蒔き蒔きheart04

011_430          切り目いれて、ポンッとほり込むだけ。

「芽」が出てくるまでは「水」を浸みこましまひょgood

他の「発芽」の様子は・・・

003_430                “ピーマン”

004_430                  “なす”

005_430                 “トマト”

006_430                 “きゅうり”

001_430                “とうもろこし”

他にも、何かと「苗」状態であるけど・・・こりゃ、多過ぎるなぁcoldsweats02

なんとかなるはずやぁぁsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3年目にして“とうもろこし”初収穫♪

sunまいど~あきらです。

しかし、中国と韓国って~のは「アホやのぉ~coldsweats01」としか、言いようがあれへん。

「竹島」やら「尖閣諸島」やら・・・親父には、昔話は分からんけど、どない考えても、資源が発見されてからの主張なんやろsign02

今では、「対馬」は韓国。「沖縄」は中国sign03 らしいよ。

オリンピックでも分かるように、負けたら会場で“すねる”crying で、進行の邪魔をするpout

これが、中国&韓国の常識なのよcoldsweats02 これは、日本の常識から見れば、恥ずかしい愚かな行為やし、世界の常識からもかけ離れてるんやと思うけどsweat01

「自分で自分の首を絞める」・・・自分達は気がついてへんようやけどcoldsweats01

ねっsign02 「アホやのぉ~」でっしゃろsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さてさて。

「空畑」は、間違いなく“親父”のモンsign03 邪馬台国の卑弥呼さんも、そう言うたsign03 とか、言わなかったとかwobbly

002_430                “もろこし”を収穫したでheart04

何故かsign02 茎が倒れてるcoldsweats01 そないに大きな実が着いてたかなぁcoldsweats02

006_430                   ムムムbleah

まっsign03 こんなもんでっしゃろsign02

スーパーで売ってるのよか、一回り・・・二回りほど小ぶりやけど・・・sweat01

今朝、早速湯がいて、食ったよぉrestaurant

・・・甘いがなっheart04 ウチの子供達・・・「とうもろこし、嫌~いっscissors

なんとsign02 ほたら、親父が独占しましたぁhappy02

「空畑」での“とうもろこし”の挑戦は3回目にして、初めて食べれるとこまで、こぎ着けたんで・・・感動crying

004_430             “ピーマン”の実が大きくならないsweat01

これについては・・・「切り戻しhairsalon」をしてないのが原因でしょうなぁcoldsweats02

時期的には“お盆”くらいかなsign02 株が急激に大きくなるのよ。

そん後に、ツボミがぎょうさん出来だして、栄養が行き渡らんのですかねぇsign02

まだ今からの「切り戻し」でも、まに合うかなぁsign02

011_430                  シオカラトンボsign02

別に、トンボを「塩辛」にして・・・食う訳やないと思うけど・・・coldsweats01

なんか「秋」を感じたよgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“もろこし”♪ 大量でも2本だけやんっ!!(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

ちょっと更新が滞ってしまったwobbly 何してたsign02って訳でもないねんけど・・・盆休みボケが残ってたようですsweat01

ここ最近、「夏の夕立ち」ってのが、スゴイんですよtyphoon

2・3日前も、2時間ぐらい雷が続いてたthunder 休みなくよcoldsweats02

家が潰れるんちゃうsign02 ってほど、響いてたしっshock

rain雨も一気にスッゲ~量が降ってくれるから・・・水やりしなくてええんだかsign02 ちょっと悩むっすsweat01

004_430            “もろこし”にヒゲが生えてきたよ~fuji

・・・しかも2つcoldsweats01 ここで「二兎を追うもの、一兎も得ずsign01」やったっけかsign02

プランター栽培では、養分が行き渡らずに、スカスカの“モロコシ”になるのよsign01

ってのが、読んで知った知識と、3・4年前の経験したよscissors

ってな事で・・・「大」の苦手sign03 「摘果」しやしたぁ~crying

005_430              見た感じは・・・「おっheart04

夏にしかできへん“もろこし”は、なんや「恋」の気分やねlovely

“織姫”と“彦星”が年にいっぺんしか会えないっちゅ~あれですわhappy02

・・・まぁ、親父は、いつでも「恋」はしてまっけどnotes オ~ホッホッホ~happy02

006_430               ムイムイしたら・・・おろっsign02

“ヤングコーン”sign02“ベビーコーン”sign02 これって、もっと一粒一粒が、こうもっとプックリ感なかったっけかsign02

「酢豚」とかに入ってるんて・・・なんで、こうもスカスカやねんannoy

002_430                花粉貯めてま~ッすgood

一株に1本採れるだけっちゅ~ことはやで・・・2株しかあれへんから・・・“もろこし”2本だけかいっshock

・・・悲しぃぃぃじゃぁね~かいannoy

しかも、ウマく出来たらの話やで・・・(@Д@;

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話