「ミニ大根」ちゃん

“コカブ&ラディッシュ”蒔いたった♪

cloudまいど~あきらです。

ま~たsign03 「選挙」しまんのかいっannoy

一昨日くらいまで、「解散はせ~へんsign03」ってアホが言うてなかったsign02

なんで任意満了まで続ける事がでけへんねやろsign02

まぁ、「野党」に間違いなく「人気」あれへんから・・・っても「自民党」もさんざんやけどsweat01

で、なんやかんやで「自民党」sign01 みたいな。

で、アホやから「これが『民意』ですsign01」みたいな。

ほ~んま、どうでもええわっ。

んでまた、「大阪」の「市長さん」やら「知事」さんまでが、出馬するとかsign02

いやいや。

さんざん「大阪」を引っかきましといて、途中で「ポイッ」ですかいannoy

マジで、こいつら要るんsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

「水耕栽培」の“葉っぱモン”達は、元気に育ってくれてますheart04

で、それと同時に“ブロッコリー”2株を「土耕」にも植えといてん。

004_430              こんな感じgood

それから1・2週間。

「水耕栽培」は元気に育ってくれてます。

・・・さっきも言うたsign03

土耕のは・・・

005_430                 枯れたcrying

さ~て、なんででしょうかねぇsign02

枯れちまったモンは、しゃ~ない。考えないscissors

003_430          “こかぶ”と“ラディッシュ”蒔いたったheart04

できるだけ、「間引き」せんですむように3cm間隔くらいに。 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“コカブ”は葉っぱが美味いのによぉ~(T_T)

sunまいど~あきらです。

昨日は結局、rain降らんかったねぇ~。

天気予報じゃ・・・「水不足も解消ですsign03」って、はりきって言うてたくせによぉ。

「緑色の空畑の溜池の水を返せっannoy

でもって、今日は「台風一過」sign02

・・・めっちゃええ天気sun 暑過ぎんがなsweat01

008_430              “コカブ”が・・・sign02

まぁ、いつも通り欲張り過ぎて、種の蒔き過ぎで、混雑っプリが半端ねぇ~んですけどsweat01

それは、いつもの事やから・・・少々小さくても問題ナッシングgood

“コカブ”て「白い」膨らんだ根っこよか「葉っぱ」がウマいやんsign02

・・・人それぞれかっsign02  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それがさぁ~・・・

005_430            「紅葉」してるぜぇcoldsweats02

しかも「虫食い」だらけぇぇannoy

昨日の「葉っぱモン」に続いてやけど・・・腹立ちますわぁannoy

006_430              とりあえず「収穫」note

でもって「葉っぱ」を切り落としましたhairsalon

007_430              マッシュルームかっsign02

なんか「丸坊主」やと・・・ちょっと寂しいですなsweat01

今日は朝からテンションdownやねんなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“コカブ”の種、蒔いたった♪“とうがらし”に花♬

sunまいど~あきらです。

昨日の午前中に「飛び地の管理人」からmailtoが来た。

「友達が『橋下市長』とケンカして、朝刊に載ってんでsign03」と。

・・・そうsign01 親父の友達に「大阪市議」の奴がおんねん。

親父よか「2歳下」の「若造」sign03 

「市議」とかなる、ずいぶん前からの「連れ」で・・・偉くなったもんやgood

でも、今でもbeer飲み仲間scissors

そいつが、以前から「橋下徹」に「目の敵」にされてたんは聞いてたけど。

・・・「共産党」やしなぁsweat01

なんかの会議ん時、「そいつ」は関係なかったらしいねんけど・・・

「この若造がぁぁsign03」と、いきなり市長の「御乱心で「大モメ」になって、2時間近く「中断」したんやてさ。

すぐに「市長を使った『売名』かsign02(笑)」てメールしたら、

「俺、席に座ってだけで、な~んも言うてへんねんけどsweat01」やて。

どうも、質疑が不利なったら「話」を誤魔化すらしいわ。

「・・・弁護士は怖いわぁ~sign03」て最後にありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

“小松菜”の水耕栽培。

004_430              葉っぱが黄色いcoldsweats02

先週の「水切れ」で、しおれたのが効いてか大きくなったのにsweat01

「復活」を期待して、「黄色」くなった葉っぱを取り除いて、新葉の成長を待とうsign03

・・・アフターの写真を撮んの忘れたcoldsweats01

001_430             蒔きまくったった~note

「収穫」後、すぐやったんで一応、「堆肥」をちょっと混ぜ込んどいたけどscissors

“コカブ”と“ラディッシュ”て、そないに根っこが張らへんから、2・3連続でも育ってくれてるsign03

・・・ような気がするsweat01 ・・・親父談。

家前花壇も忙しくなりそうsign03

002_430            “とうがらし”に「蕾&花」note

003_430              “伏見甘長とうがらし”にも「蕾」heart04

ねっsign02 忙しくなるっしょnote           

      

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“コカブ”の収穫♪“玉レタス”の種蒔き♪

cloudまいど~あきらです。

横浜地検から逃げてた・・・「闇金ウシジマくん」によく似てねsign02

そんな事はどうでもええよね。

ようやく捕まりましたなぁ。

ホッと一息ですdash

しかし、これって、めっちゃ「警察の失態」やんっsign03

目の前で逃げられて、その場で捕まえられへんかった奴は・・・ダメっしょsign02

そんな奴にも、今月の給料は払われるんかいannoy

しかしsign01 「強盗」はええとして・・・いや、アカンけどhappy02

「強姦」はアカンsign03 無理やりはアカンやろangry

いっつも言うやんけ・・・「ちゃんと口説き落とさなheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて。

今日は大阪でも「snow」マークが付いてるがなsweat01

寒いっす。

そんな中、今朝も空畑へ行ってきましたでぇぇscissors

002_430                 久々の収穫~lovely

“こかぶ”ちゃん。 いつからほったらかされてのやらcoldsweats01

それを

003_430                凍った水で洗い流しshock

手が千切れるかと思ったよ。

で、時期外れながら・・・。

006_430              “玉レタス”蒔いたった~bleah

「玉レタスの発芽適温は18℃~23℃・・・」

今日の大阪の最低気温0℃heart04 最高気温6℃heart04

・・・いつになったら、芽が出るのかしらね~happy02

しかも・・・この種・・・8年ほど前ので~っすgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この寒い時期に・・・イチゴに花ぁ~♪

cloudまいど~あきらです。

『亀田の次男坊さん、初防衛おめでとっsign03

前にも言うたけど、亀田家ってめっちゃ金持ってんなぁ。

まずは、相手の蝶略から・・・

①戦かう前に、体重オーバーで相手にワイロscissors

②判定するジャッジにワイロscissorsorジャッジペーパーを採点して、読み上げる人にワイロscissors

・・・亀田家の試合の判定は、いつも集計が遅いsign03

これは、亀田家が勝利するように書き換えてるからscissors

③IBF(ボクシング団体)の立会人にワイロscissors

昨日の試合で、判定で読み上げ人が間違えて、相手の勝ちになってしまた。

で、当初は王座はく奪やったんが・・・立会人が「そんな事は言うてへんsign01 亀田は王座のままsign03

何重にも策が巡らされてようです。

・・・同じ大阪人として・・・情けないわっsign03

「商売はもっと、ウマくやらんかいっsign03」 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

今日は近畿地方は『typhoon大荒れ』予報shock

っても、親父んとこらは、曇ってるだけで、なんとも。

そんな中・・・久々に見た“イチゴ”ちゃんheart04

001_430               花咲いちゃってるよ~んnote

品種は「とちおとめ」。 四季成りとは書いてへんかったけどsign02

このクソ寒い時期に花咲かすとは・・・変わり者やなっhappy02

004_430                 “コカブ”

003_430                “ラディッシュ”

が、そろそろ・・・いや、育ち過ぎでないのsign02

収穫したいねんけど、寒くてねぇ~coldsweats02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

“コカブ”の間引き収穫♪

cloudまいど~あきらです。

いやぁ~。 急激に寒くなりましたねぇ。

ついこないだまで、半袖でおれたのにcoldsweats01

昨晩は、誰も横には来てくれへんので・・・毛布を引っ張り出したよcrying

北海道なんかでは50cmの積雪とかsnow

・・・プロスキヤー(自称)の親父としては、早く行きてぇ~ski

兵庫県の山間部でも降ったとかsign02

もう岐阜県の「鷲ヶ岳スキー場」なんかは・・・OPENしちゃってるよsign03

でもねっsign03 今年は長女ルナちゃんが・・・『受験』やから、行けないのよぉぉぉshock

・・・いや、本人は遊び呆けてますけどねgood

・・・いや、親父はスキーに行くけどねscissors

・・・ただ、悪の手先が来てくれんと、お金が無いのね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆snow

さてさて。

朝の空畑も寒くて、息が白くなってきたねぇdash

001_430          コミコミの“コカブ”を間引き収穫note

002_430                 “なす”も収穫heart04

手前の株は撤収としてんけど、奥の株は・・・

004_430            着実してるんですけど~sign02

「この寒さやし、アカンやろなぁ~sweat01」と、思いつつ微かな期待で、ちょっと放置してみるhappy02

で、採れた“なす”やけど・・・鼻の高~~~い外人顔してますわnotes

007_430      ねっsign03アメリカマンガに出てくる「顔」してへんsign02

005_430                本日の収穫heart04

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫後の“ニラ”&“コカブ”&“ロマネスコ”

sunまいど~あきらです。

『食品偽装』問題って、なんでどこの会社の会見が・・・

「間違ってましたsweat01」とか「確認を怠ってましたsweat02sign02

どない考えても・・・

「安い食材で高く売って、利益を出したかったのnote」っしょsign02

しかも・・・「うわっsign01 あそこのホテルも暴露して謝ってんでsweat01 ウチも後からバレたらヤバいから、今のうちに発表しとこ。」

・・・みたいな風潮。

な~にが『モラル』で、なにが『民度』sign02

でも、親父は「そんなhotelホテルの高い飯なんて食った事ないですからscissors

行っても近所のファミレスの「日替わりランチ」ですrestaurant

・・・中国産の牛か豚かの怪しい肉を使った、ハンバーグですsign03

なんで・・・チョ~安心heart04 (v^ー゜)ヤッタネ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆tulip

さてさて。

つい2・3日前に収穫した“ニラ”・・・大量過ぎnote

005_430          もう5cmくらい伸びてきてるscissors

・・・枯れてる葉を仕分けてる時に、ごっついアオムシが付いてた事は、家族には内緒bleah

001_430              “コカブ”がワッサワサnote

002_430           根元にゃ~コミコミなコカブcoldsweats02

間引いてやらんとね。

最近分かってんけど、空畑で採れた野菜を調理すんのは、『悪の手先』様なもんで、朝一に収穫してもほっとかれる時が・・・多々アリsign03

なもんで、前日に「コレコレ明日に収穫するからっsign03 よろしくお願いします。」

って言うとかんと、新鮮野菜が食べれないのよねぇ~shock

さて。

“ロマネスコ”・・・って、カリフラワーの一種やってんて。

003_430                 横からcamera

004_430                 上からcamera

とにかく、でっかいsign03

50cm以上に広がって・・・いつもの“ブロッコリー”よか異様に大きいですねぇ。

再生土がヒットしたんかsign02 肥料が合ってたんかsign02

期待できまっせぇ~lovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“コカブ”と“ラディッシュ”♪ ゴミをちゃ~んと分別したのに!!

cloudまいど~あきらです。

親父の住んでる「大阪市」の「ごみの回収」で、この10月から分別が厳しくなったんですsign01

”資源ごみ”やら、”燃えるごみ”・・・なんやかんやと。

そりゃ、「税金無駄遣いすんなぁ~annoy」って言うてる親父やから、ちょっとは、市民が頑張らなアカンと思いまっせぇ~sign03

・・・でもなっsign03 先週の金曜が「プラゴミ」の日やってんけど・・・。

あの衣装ケースをバキバキに割って、ゴミ袋に入れて出しといたら・・・

「これは持っていけません。このゴミは普通ゴミの日に出して下さい。」て張り紙されてた訳よっsign01

あらsign02 そら、すんまへんcoldsweats02

て、月曜に出したらさ・・・そのゴミ袋だけ置き去りにしてやがんのannoy

その貼り紙も破ってさっannoy

ほなっsign03 このゴミは、いつ、どこにほったらええんじゃぁぁぁannoyannoyannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

怒りが収まらんけど・・・щ(゚Д゚щ)カモォォォン

005_430               怒りの蒔き々きやっhappy01

“レタス・サラダミックス”と“ほうれん草”note

“ほうれん草”なんて、3年ぶりくらいの代物。

ちゃんと発芽してくれるんかなぁsign02

・・・ちょっとスッキリしたぁ~happy02

002_430                   “コカブ”heart04

やっと葉っぱがワッサワサscissors

003_430           根元にゃ~、すでに小さな“カブ”happy01

001_430                  本日の収穫notes

“ラディッシュ”がいっぱいで~っすlovely

「カラフルファイブ」っちゅ~品種で・・・赤・白・紫・・・んsign02 3つ・・・細かい事は気にするなっnote

・・・でも細かい事かも知れまへんけど、ゴミ持って行けやァァァゴラァァannoy

あぁsign03 また腹立ってきたぁぁannoyannoy

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「農家」!? いえいえ今日だけは「割烹の板前」です!!

sunまいど~あきらです。

台風が過ぎ去ってから3日目・・・ず~っとsun快晴です。

でも沖縄の方は、またもや次のtyphoon台風がきてるんやてsweat01

話は変わりまして・・・happy01

001_430                  ハマチsign03

もちろん親父が獲って来てんsign03 と、言いたいところやけど、釣り人からのもらいもの。

大きさから言うたら・・・「メジロ」クラスscissors デカイ。

こいつは『出世魚』って「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」って奴。

まぁ、勝手に人間が「出世魚」て付けただけで、当の本人達は「知ったこっちゃね~sign03」よね。

004_430       この日だけは・・・「農家」を辞めて・・・「板前」にscissors

007_430             店で食ったら・・・2・30人前かsign02

「アラ」なんかは、カマ焼きにしたら、めっちゃ美味いのよheart04

さぁsign03 次の漁はいつsign02

包丁研いで待ってんでぇぇぇhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

009_430              予定通り・・・蒔きましたscissors

今年、“こかぶ”の種を買ってんけど、イマイチ料理の仕方がないsign01 と、悪の手先が言うてるんですけど。

・・・あの人、凝ったものは出来ませんので、アドバイスは簡単なのでよろしくですbleah

008_430              “ミツバ”が生えてきたheart04

吊るしてたハンギング。

夏に、枯れ枯れやったんで、屋上の隅っこに放置されたままでしたsweat01

・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

花が咲いて、種がばら撒かれてたんやろねぇ。

・・・これって、去年も同じ事になってたんやけどさcoldsweats01

土も変えてへんし、堆肥も混ぜてへん。もちろん肥料も。

恐るべしsign03 “ミツバ”パワーgood

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

“トマト・きゅうり・かぼちゃ” 実が成ってきた~♪

sunまいど~あきらです。

世界最高峰のチョモランマに、80歳のお爺ちゃん「三浦雄一郎」が、登頂に成功したそうですfuji

・・・元気な“じぃさま”だgood

しかしっsign03 シェルパ(荷物の担ギ手)に「わしゃ~81歳じゃけんどsign02」って“じぃさま”がいたらしいsweat01

「三浦雄一郎」の名前は出るが・・・シェルパの人達はひとくくり。

しかも、日本人達は自分の荷物だけ。シェルパは自分の荷物と、他人の荷物を担いで運ぶcoldsweats01

シェルパ族って・・・超人かっsign02

親父が80歳になったら・・・って、悪の手先に・・・「おまえは、もう、死んでいるsign03」 やって。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

相変わらず。ええ天気が続きますなぁsun

書いて字のごとく「五月晴れ」sign02 っと、これはちょっと意味が違うらしいっす。

本来は「梅雨の合間の晴れ間」の事を指すらしいよscissors

どっちゃでもええから、rain降ってくれんと、水道代がバカんならんsweat01

009_430          “ミニトマト”に青い実が成ってた~note

全く放置状態やったから、気づかんだぁ~coldsweats02

“トマト”が大の苦手やのに・・・育ってるんはチョ~嬉しいもんでhappy02

004_430             “きゅうり”も出来てるやんheart04

ホンマsign01 この時期は話題に事欠けへんわっnotes

002_430             “かぼちゃ”の花が3つもheart04

一昨年、栽培した時よか、展開が早過ぎるようなcoldsweats01

今朝も雌花♀が2つ咲き誇っててんけど・・・雄花♂が、ナッシングannoy

たぶん「今日sign03」しか、受粉て成功せ~へんのよね。

007_430               本日の収穫heart04

“コカブ&ソラマメ”はこれで、撤収となりましたgood

“エンド豆”は・・・まだまだ採れる。

下半分くらいは、うどん粉病と黄色く枯れてきてんねんけどsweat01

003_430               背丈も2mに達したしcoldsweats01

そろそろ“きゅうり”婦人に場所を、明け渡してほしいんですけどsign02

・・・まだ花が咲いてるしなぁ。

天下の優柔不断男・親父・・・チョ~悩んでまっすshock

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話