永田農法かも?

水耕“ブロッコリ~”の植え替え! 根っこ切れまくってもた(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

今日は「3/11」です。あれから3年の月日が流れました。

今でもテレビの生中継でやってた、津波が押し寄せてくるシーンを鮮明に覚えてますわ。

「復興は進んでますsign02」のアンケートでは「ほとんど進んでない」との反応。

・・・そりゃ~そでしょsign01 と、親父は思う。

日本の歴史が2000年として、その年月を「一瞬」失くしてしまった「地震&津波」やってんから。

なんぼ「技術」が発達してても、「自然」の力には勝てないって事ですか。

でも、人間には「考える」事が出来るから、「復興」はできるsign03

復興が「遅いsign01」とか「早いsign01」ってのは、何か論点が違うような気がするけどね。

それでも・・・「もう3年かぁ」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

001_430         ペットボトル水耕栽培“ブロッコリー”

ポリポット状態が長すぎて、大きくなりそうにあれへんねんけどsweat01

そこで「お試し」実験scissors

002_430               引っこ抜いてみたheart04

ほたら、半分くらいsign02いや、2/3ほどの根っこが切れてしもたがなsweat01

・・・まぁ、「断根」って事で・・・coldsweats02

ちょっとした「永田農法」っちゅ~やっちゃgood

003_430             2号水耕器に植えかえました。

・・・あまりに根っこが無くなったんで、2株だけですが。

ポンプで水溶液を循環させてるから、めっちゃ成長してくれるはずsign03

・・・と思ってる今日このごろ。

005_430               その“2号水耕器 ”

水溶液が下のタンク流れ落ちる所やねんけど・・・

006_430                 根が伸び過ぎてsign02

パイプが詰まって、横からこぼれて「循環」してまへんでしたcoldsweats02

「えらい溶液、減んのが早いな~」って、「ず~っとsign03」思ててんなぁ。

勿体な事してましたわぁ。

まぁ、そんなこんなで、“ブロッコリー”は今さらながら大きくなってくれるでしょうかsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって永田農法?

sunまいどhappy01あきらです。

「なんでもやってみよう!」って事で、永田農法にチャレンジsign03

さっそく、「コーナン」で土探しsearch・・・おススメの「日向土」が置いてなっかたので、それらしい「鹿沼土(小粒)」を一袋。

001_convert_20101119182309                     上質・・・ほんまかいな~sign02

下の箱は、ついでに買っちまったsweat01(¥約2000)

鹿沼土は¥298.・・・¥598ってのもあったけど、なんかちゃうんsign02

002_convert_20101119182453                      さぁ、行くでぇ~note

まず、100均プランターに、底石・土もれ防止ネットをセットgood

003_convert_20101119182631                     カワイイぃぃ~heart04

ランナーから採った「イチゴ」ちゃん達だぁ~よnotes

よく参考例は「トマト」やけど、この時期はないんで、「甘~くなるんやったら、一緒やでぇsign03

って、事で・・・大丈夫かっsign02モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

004_convert_20101119183129                 spaお風呂中・・・覗いちゃやぁ~よspa

ポットから引っこ抜いて、ある程度土を落として、水で洗い落としたら・・・

005_convert_20101119183352                     ハダカ・・ (/ω\)ハズカシーィcoldsweats01

なかなか立派に根が育っとりますなぁclover・・・それを・・・

006_convert_20101119184654                   hairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalon

チョッキンhairsalon。半分ほど根っこを切っちゃうんですとっsign03

なんで切るんやったか・・・忘れてしまったshock・・・(○゚ε゚○)

ちょっと根性いりました。(´;ω;`)ウウ・・・

007_convert_20101119184836                       完成っsign03

あんまり土の量はいらん・ってことやったんで、二つ並べる事に。

さっそく、液肥をかけてみた・・・・排水がええsign01どこらやないんですけどsign02

かけた瞬間から、何もなかったように下から出ていきますけどsign02

こんで、根から吸収できるんやろかsign02

・・・とりあえず様子を見るしかないかぁ~sweat01

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話