「たまねぎ」さん

「夜を盗む虫」

sunまいど~あきらです。

『トリック オア トリートsign03

こないだの土曜日、仕事してたらウチに「小悪魔」達がやってきたぁcoldsweats02

011_430           ねっsign02 カワイイ小悪魔達っしょheart04

・・・「お菓子くれっsign03」って事らしい。

親父の大事な「スルメ」を持ってかれたがなsweat01

『ハロウィン』っちゅ~向こうの行事ごとやとさっ。

なんやねんっ「ハロウィン」ってsign02

「クリスマス」やら、わしゃ「クリスチャン」とちゃうでsign03

だからって、本格的な「仏教徒」でもないけど。

あっsign01 でも「夏祭り」とか大好きやけどねぇnotes

その「日本の夏まつり」とか、本来は「五穀豊穣」とかを願う為のもんかぁ。

もう誰も、そんな事考えて「お祭り」なんかしてへんかぁsweat01

まっ、なんでも「楽しけりゃnote」なんでも、ええて事よscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて。

006_430             “タマネギ&にんにく”

なんだか“タマネギ”のネギが『フニフニ』してますnotes

014_430           “にんにく”の葉をかじってやがるannoy

“にんにく”食ったら、「ギンギンsign01」に元気になるらしいけど、葉っぱ食っても、たぶんダメだろぉ~。

・・・何が「ギンギン」sign02 (/ω\)ハズカシーィ

って、誰じゃいsign02 食った野郎はannoy

もう分かってんねん。

すぐ、あたりの土をほじくり返したら・・・

013_430            やっぱり、居やがったannoy

「夜を盗む」と書いて・・・「ヨトウムシ」・・・「夜盗虫」sign02

漢字は、親父が勝手に着けてんけど、たぶんこういう事やろ。

昔は親父も・・・「あなたに夜を盗れたいぃ~heart04」なんて、罪な男やってんけどなぁhappy02 (・_・)エッ....?

もちろん、そのhairsalonハサミで「処刑」じゃんcoldsweats01

んなもんで、今朝ははようから・・・

001_430               ネット被せたよscissors

もう遅いってsign02 

ええねんsign03 今からでも防げたら。

しかも“たまねぎ”だけsign02

「欄干を上手く使えたぁ~sign03」って思ってたら「ネット」が足らんなってんannoy

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「葉物野菜」のそれから!&“タマネギ”の脱皮!?

sunまいど~あきらです。

ニュースで言うてましたわ。

・・・「北海道北見市では2cmのsnow雪が積もりましたnote

映像じゃ、道路も家も真っ白っけっけsnow

早過ぎねぇ~sign02

噴火のあったfuji御嶽山でも冠雪があったんやて。

まだ「行方不明者」が何人か居てるとかsweat01

灰のが積もって、倒れてる人なら見えへんねんやろなぁ。

「心肺停止」sign02 もうすでに「死亡」やろsign02

何か違うんやろかsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

007_430                   “水菜”

これも「台風一過」の影響sign02

大きく育ってるよ~heart04

でも「大株」にしたいから、もちょっと「お待ちぃ~paper

005_430               “ブロッコリ~”

こいつは、まだまだやねぇ。

006_430         “チンゲン菜&キャベツ”・・・かなsign02

この時期は、虫が少ないようなsign02

でも「油断大敵」annoy

012_430           “タマネギ”を食ってやがったannoy

そろそろネットかけてやらんとsweat01

・・・って、もう遅いんちゃうんshock

その“タマネギ”ちゃん。

011_430                脱皮してますscissors

008_430                別アングルcamera

めでたしめでたし。

・・・何がsign02

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“にんにく&玉ねぎ”♪ またまた長~い戦いじゃぁぁ!!

sunまいど~あきらです。

朝夕がめっちゃ涼しくなってきたねぇ~good

って事は、夏野菜も終わりって事やねぇsweat01

今年の夏野菜は、世の中の「不作」にならってか、空畑も「不作」な感じやったなぁ。

まぁ、まだ“きゅうり・スイカ・メロン・オクラ”やら、なんやらは、ボチボチとbud

そんな中、秋sign02 冬sign02 ・・・いやいや。

来年に向けて・・・

002_430_2                  “たまねぎ”

003_430             “にんにく&ジャンボにんにく”sign03

“ジャンボにんにく”は今年「空畑」で採れたやつnote

004_430              バラしてみたら、相変わらず大きいsweat01

005_430          結局、前回と同じ配列になっちゃったcoldsweats01

さてさて。

また来年6月・7月まで長~い戦いが始まるぜぇscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もう“にんにく&玉ねぎ”売ってるやん! もち、買ったけどさぁ♪

sunまいど~あきらです。

去年の7月に「高松市」で行われた「参院選」で、『不正』があったんやとか。

「選挙」を「運営・管理」をせなアカン「選挙管理委員」のオッサン共が、自分達の「失敗」を隠そうとして、やった事らしいannoy

いやいやsign03 この「国」は「選挙」で物事決めてく「国」やでsign03

それを「簡単」に「不正」がでけるてsweat01

もしかしたら、「不正」で、自分の「支持者」を「当選」さす事も「可能」なんちゃうのsign02

この「国」では「選挙」が「軽い」sign03

こいつらも、「刑罰」は軽いやろうし、「選挙」で当選する奴等も、「給料のええ仕事」。

しかも、国民も「投票」に行かへん。

「号泣議員」やったり、岐阜県の「最年少市長」の収賄、「選挙に行った事のない丸川珠代」が「清き1票をsign03」で「議員」になれたり。

マジで「軽」過ぎるsign03

・・・「命」かけますsign03 って、ホンマに「腹」切らんかいっannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

・・・まいどまいど、疲れるなぁweep

さてさて。

気をとりなおして。

「コーナン」を巡ってきたさぁ~heart04

002_430        もう“にんにく”&“たまねぎ”が並んでるぅ~note

まだ7月中旬やでsign02

こんなに早かったか。

007_430             もちろん買ったけどscissors

“ホームたまねぎ”は売り切れる事が早いから、有る時に買っとかんとね。

で、「300g」が二つの「600g」。

だいたい、「50~60個」note

“にんにく”は「3球分」。 今年は「国産」heart04

こないだ「収穫」したんが・・・作り過ぎて、まだ余ってるし、それも植えれるしねぇnotes

植え付けは9月くらいかなsign02

003_430              “きゅうり”が枯れてきたshock

・・・なんでかねぇsign02 (´・ω・`)ショボーン

「水耕栽培」が、なんともウマく行けへんわぁ。

こないだの「雨」で「液肥」が薄まってるんかなぁsign02

あと、要因として・・・「北朝鮮」の工作員が、「サリン」でもまきやがったかっsign02

005_430              通称「緑の工作員」annoy

速攻sign01 「電撃ラケット」の上で「電気椅子」の刑sign03

「空畑」の「水耕栽培」は、ほとんどが「発泡スチロール」箱の「置き型」。

ブクブクも無けりゃ、流水型でもない。

やっぱり、ある程度「流れ」か「空気」も取り込めるようにしてやった方が、ええようです。

・・・「日曜大工」の「魂」に火ぃついたでぇぇfuji

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“タマネギ”の収穫ぅ~♪ 食べ放題プラン!!

sunまいど~あきらです。

まだ5月やっちゅ~のに・・・暑い・熱いsweat01

土日のsoccerサッカーで1日、表いおるだけで「日焼け」が痛い。

で、その土曜日は小学校が「土曜授業」があったんで、サッカー「OFF」な日scissors

「土曜授業」は「親御さん、見に来てもええですよ~」の「土曜参観」みたいなもん。

・・・親父は行ってませ~んsign03だってsign03 “たまねぎ”が親父を呼んでたんやも~ンheart04

001_430              麦わら帽子の影が・・・(笑)

017_430            これが去年の9/11の植え付け時点note

8か月かかりましたなぁcoldsweats01

まぁ、「収穫は大変ですわぁ。」

002_430          ブルーシートひいてsign01

でないと、土が飛び散りまくり。

すっげ~根っこが張ってたようで「抜けねぇ~coldsweats01

003_430            とりあえず1箱収穫ぅ~note

005_430            「葉っぱ」と「根」を切り落として

ところで、この「葉っぱ」というか「とうだち」の部分。

006_430              食えるのかしらsign02

エライ「肉厚」で、焼いたら「美味そう」な感じやねんけど。

でもって収穫した“たまねぎ”ちゃんやねんけど・・・

004_430_2           「ツインズ」が非常に多いねんsign02

親父のheart04愛情が強すぎたsign02 (○゚ε゚○)

調べたら・・・「植え付け時の『苗』の太さの条件」が悪いと、『ツインズ』になりやすいらしい。

・・・な~るほろsign01 

って、今回のは「ホーム玉ねぎ」の『玉々』ちゃんからねんけどsign02

よう分からん。

・・・でもねsign01

007_430            めっちゃデカイねんっshine

全てってほど、ツインズもデカイねんheart04

009_430               干したった~notes

2階のベランダから、「物干しざお」パクってきたってんscissors

010_430                しかも・・・2本heart04

「悪の手先」に怒られるかなぁ~shock

全部で60個くらいの「収穫」heart04

ツインズのを割って計算したら100個はあんでぇ~happy02

もうすぐ「空畑・“タマネギ”食べ放題ツアー」を某大手旅行会社から発売予定sign03

さて。

011_430            残った古土の整理は・・・

見なかった事にしようsign03          

しかし「8か月」もかかった“タマネギ”ちゃんheart04

涙がチョチョ切れる思いですcrying             

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これからの“タマネギ”は『空畑』産でしょ!?・・・売ってへんけど(笑)

sunまいど~あきらです。

・・・暑過ぎるやんけぇぇannoy

「土耕栽培」に、毎日の水やりが欠かせんくなってきたがなsweat01

雨降らんから、「溜池」もスッカラカンやしなぁ。

015_430             温度計が・・・振りきってますけどsign02

直射日光を浴び続けたせいかsign02 それとも・・・ただ、ブッ潰れただけsign02

4月でこれやったら、これからどないすんねんannoy

昨日、久々に「空畑・飛び地」へ行って来たscissors

“にんにく”が15本ほど植わってるのよぉ~lovely

001_430_2             ・・・管理人が写りこんでるbleah

“飛び地にんにく”めっちゃ細いsign03 (;´д`)トホホ…

やっぱり、去年の「夏野菜」後に、もっと堆肥とか、土の管理が足りてへんかってんなぁ。

管理人曰く・・・「このGWに、またもや『畑』拡張good」するらしいでっせheart04

古土は、ぎょうさん提供するんで、しっかり肥料混ぜ込みなはれやgood

さて。「空畑」へ帰ってきまして。

002_430               均¥100プランター“タマネギ”

収穫する事にしましたぁ~lovely

003_430               土ごと感単に引っこ抜けちゃいます。

“タマネギ”て、これみたいにマジ「土」が少なくても出来ちゃうっしょsign02

しかも、「土」のより好みがないらしいで。

004_430                  全部で15タマタマheart04

でも、これって「均¥100」プランターのみsign03

・・・あとまだ採り放題プランが残ってまっせぇ~scissors

「淡路島産」がなんぼのもんじゃ~いannoy

これからは・・・「空畑」ブランドがお通りでぇ~いsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水耕栽培は屋根付き!? やっぱり屋内でするべき!

cloudまいど~あきらです。

baseball「高校野球」の決勝で京都の「平安高校」が優勝でしたねぇfuji

普段は、めったに「野球」なんて見~ひんねんけど、たまたま昼休み時で。

紹介が面白くて・・・「1番 ショート あきら君」みたいなのに、出身と中学校の名前まで出てんねんなぁ。

それが「平安高校」の9人のうち、「大阪」出身が5人もsign03

でまた、相手は大阪「履正社」。こっちはほとんど「大阪」出身。

・・・「大阪」VS「大阪」やんけっsign03

いや。野球に限らず「サッカー」でも、めちゃある話。

「特待生」って奴。以前、野球では「裏金」を渡したりとかで、問題になってたけど、どうなんやろねsign02

地元高校やねんけど、素直に応援できんくなるがなsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

004_430             近所の公園の夜桜cherryblossom

ここ毎年、この時期に「提灯」吊るしてくれて・・・

005_430               BBQ大会だぁぁbeer

ただ・・・雨が降って来たshock o(*^▽^*)o

昨日の“玉ねぎ”の坊主やけど・・・・

003_430               ブッちぎってやったぜっannoy

説明には「苗を植える時、太すぎると『ネギ坊主』ができてしまう」

・・・「ホーム玉ねぎ」の場合は、「太さ」関係ないんっすけどsign02

ネギ坊主を探してる時に気がついた。

006_430              ネギが双子ちゃんheart04

いや。これはどないしょうもないっしょsign02

雨ん時は「水耕栽培」って邪魔くさいよねぇ~sign02

001_430                屋根がいるやんsign01

「液肥」が薄まらんようにしてます。

でもって、天気のええ日は暑過ぎるんで・・・・

002_430              “すだれ”かけてますheart04

・・・な~んて過保護に育てられてるんでしょ~note

「屋内」で栽培出来りゃ~ええねんけど。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜が満開♪ “玉ねぎ”にネギ坊主!!(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

003_430             cherryblossom桜が満開を迎えてますぅ~heart04

今日は中学校の「入学式」school

なんで「桜」が似合うんやろなぁ。

・・・歌いたくなってきたぁぁnote 

『桜』の題名で思い出す曲は、親父は「森山直太郎」やねんけどsign02

・・・ちょっくら、乱入してゲリラライブに行って来るわっnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

002_430             “わけぎ”の剣山fuji

ぜ~んぶ刈り取ってやったぜっhairsalon

めちゃめちゃあり過ぎて、これは食いきれんやろなぁ。

どっか、おすそ分けに持ってこ~scissors

001_430           “アスパラガス”の・・・剣山 sign02

長い間、冬眠状態やったんで「生きてんのかsign02」 やってんけどさぁ。

「鉛筆」よりは太目で・・・こりゃ~楽しみやんnote

・・・2本しか、あれへんけどさぁ~crying

004_430        “玉ねぎ”の・・・剣山・・・もうええわっsign03 (笑)

「ネギ坊主」が出てきよりましたで~sign01

ホンマ「春」ですなぁ。

で、“玉ねぎ”の「ネギ坊主」はどうした方が良かったっけかsign02

今から調べてくるわぁsign03

・・・book ・・・pc ・・・sign03

マジかsign02 『“玉ねぎ”に“ネギ坊主”が出来ると、育て方としては“失敗”』とまで書かれてるんですけどshock

とりあえず「早く摘み取る」んやってsweat01

またまた「空畑」に行ってきますっsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“たまねぎ”の水耕栽培! いつも通り、今さらながらやけど。

cloudまいど~あきらです。

今んなって、パタパタとrainが降って来た~。

午前中はルナの中学校の「卒業式」やってんfuji

正確には「卒業証書授与式」って言うんやねぇ~coldsweats01

親父も、なんとか小学校と中学校は卒業したはずやけどsign02

・・・「式歌」ってのがあって、泣いたcrying

この中学校の「合唱部note

全国大会で3位とかにもなったようなクラブでして。

その顧問の指揮もあってか、男と女のハーモニーもサル事ながら、顧問の指揮者ぶりが・・・場馴れしすぎて。

あと、「答辞」でも「・・・私達は今、輝いてますかsign02

・・・泣いたcrying

その後、友達夫婦などで、昼飯行って・・・beer飲んで・・・只今、ご機嫌で~っすheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さて。

ここに植える所が無かった・・・“たまねぎ”ちゃんが2つsign02

002_430             ちょっとした、水耕栽培状態。

つっても、溶液無しの「水」だけで、ここまで持ちこたえてきたんですよsign03

で、今さらながら・・・ホンマの「水耕栽培」へ移植する事にhappy01

001_430         根元が、一応、ポッチャリしてきてたりしたsweat01

003_430          奥に見えるは、先日の“ブロッコリー”

どれも、遅ればせながらの「移植」組。

「大きくな~れsign01」とは言わへんけど、一口サイズくらいにはgood

004_430           “トマト”と“唐辛子”を蒔いた~heart04

残ってた「種」が“トマト”は2粒だけやってんcoldsweats01

・・・酔っ払いは蒔いたらアカンなっsign03

名札とマジック探してる間に、どっちがどっちやsign02

芽が出て、ちょっと育つまで分かんねぇ~heart04

 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“にんにく&玉ねぎ”は春の足音♪

sunまいど~あきらです。

そういやぁ~、親父の住んでる「大阪市」は、また選挙らしいです。

「前」市長の『橋下』以外は、立候補を出さへんsign03

って、思ってたら、おったがなcoldsweats01

・・・「マック赤坂」・・・誰やねん、それsign02

そもそも「外人sign02」・・・「マック」・・・大阪では「マクド」って言うんじゃぁ~annoy

プロフィールを見ると・・・「スマイルセラピー・・・なんとか、かんとか」

とにかく「スマイル」って事sign02 なんとなく親父は「OKgood」かも。

そういやぁ~チョイ昔にもおったなぁ・・・「羽柴誠三秀吉」note

最近見かけへんけど、一代で会社を大きくして、成り上がってきたオッサンの手腕を生かす時代が来てると思うねんけどなぁ。

だって、今の政治家なんて、世襲のボンボンばっかりやんけぇannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

近頃、「暖かくなってきたなぁ~note」って言うててんけど、今朝は・・・

溜池が凍ってますやんっsnow (@Д@;

まだまだ夜中は寒いようです。

さて。今朝は追肥タイムに没頭heart04

003_430_430_430             “ジャンボにんにく”にnotes

写真みたく、プランターの端っこにスジ蒔き状態。

こうする事で、ジワジワと長く効果があるsign03 ・・・って、なんかで見た気がする~sweat01

さぁsign03 後は、「芽」が出て、収穫を待つばかりだぁぁheart04

001_430_430            ¥100均重ねられるプランター。

ちっちゃいプランターのわりに、でかくなりすぎるてる“玉ねぎ”ちゃんnote

こんなんでも、ちゃ~んと出来るのよscissors

他のより、植え付けが遅かったから、根元の膨らみはまだまだやけどね。

気が付けば、もう3月やんcoldsweats02

春の足音が、そこまで聞こえてますなぁ~cherryblossom

          

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話