ボカシ肥料

春休みの過ごし方&第3弾・ボカシ肥作り。

cloudまいど~あきらです。

こないだ新聞に載っててんけど・・・「某大手携帯会社の製造工場が日本に2か所あったのを、全てを海外工場に移転sign01」。

これって、またその工場で働いてた人達が失業ちゃうのsign02

親父の小さな町工場でも、何年も前からだいぶと仕事が減り、工場が減りしてんのに、まだまだ続いてるsweat01

親父の工場も・・・そろそろヤバいぃぃshock 「空畑」に移転するかぁ~sign02 ( ´艸`)プププ

政治で「何」が変わるかなんて分からんけど、何か対策あるんかねsign02

それでも「失業率がぁ~・・・」な~んて言うてるけど。 しかも海外の研修生を雇うとか、愛知県のどっかの市では、ブラジル人ばっかやとか・・・sign02

まぁ、今の日本人が“怠けモン”が多くなってるんもあるんやろなぁsweat02

・・・ホンマに「今の若いもんはぁぁannoy」って奴、多いからなぁwobbly

いやいや・・・親父もまだ「若モン」ですけどhappy01・・・のハズcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

今日は「typhoon春の嵐」の予定でっせぇ~coldsweats02

今朝はまだ、そないに風もなく、雨も降ってへんだけどnotes

そういやぁ、いつのまにか4月ですなぁ。早いもんで・・・。

子供達は・・・いまだに「春休み」真っ盛りnote 「暇ぁ~sign01 どっか連れてけぇ~annoy」な~んて言うてるけど・・・

・・・「こっちも暇やけど、金が無いから、行けるかぁ~annoy

んで、最近のヤマトの趣味は・・・

011_450                  「ザク」heart04

・・・「これ、親父のなんですけどっsign02」 なかなか上手に作っとりますなぁ。

いや、実は親父が「ガンプラ」買ってきては「溜めこむ」のが趣味で・・・(笑)

まだ5・6個、箱の中にcoldsweats01 こんところヤマトが作るようになったのねgood

昨日からは「ランバ・ラル大尉の“グフ”」製作中hairsalon

ちなみにこの「ランバ・ラル大尉」て・・・35歳sign03 親父より年下かいっsign03

・・・またもや、オタクな世界に路線が向くとこやったぁ~wobbly

でもって、次女アオイはというと・・・

012_450         note「午前2時ぃ踏切にぃ~望遠鏡ぉ~」note

・・・誰も知らんかcoldsweats01  そうsign01天体望遠鏡で、向こうのマンションを覗くのに・・・使うかいっsign03

最近貰ってんけど、めっちゃ古いねんsweat01 三脚立てても・・・腰が痛いのよsweat01

何倍とか分からんけど・・・moon3お月さんの“クレーター”とか見えるのよscissors

さて、話は変わりまして・・・「第三段 ボカシ肥製作ぅ~sign03」 パチパチpaper

・・・第二段は・・・エライ目にあったんで・・・は soonコチラend

014_450            今回の材料は・・シンプルに。

「ヌカ」・・・いっぱい。 もちろんコメツキムシ入りshock

「骨粉入り油かす」・・・1kg。

「コーランネオ」・・・適当coldsweats01

今回は「鳥フン」とかは、また虫が付きそうなんで辞めときましたぁsweat01

結局は、ヌカに付くのかしらsign02 それやったら・・・一緒やんっshock

さて夏野菜までに、間に合うかなぁ~bearing

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“ボカシ肥”・・・ご臨終です。

sunまいど~あきらです。

この週末は、結局ず~っとrain雨模様やった大阪です。

そのおかげで土曜はsoccerサッカーもお休みnote

なんで“空畑”に入り浸る・・・事は、rain雨で出来んやんけぇ~sweat01

それでも、屋根の下で新しく「種蒔き」しましたでぇ~sign03

003_450            「スイスチャードのアイデアル」

頂き物なんで、全く何モンか知りまへんcoldsweats01

・・・「愛である」sign02 なかなかのネ~ミングheart04 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

001_450          古土と新土は「2:1」くらいの割合。

こんなんは、いっつも適当やけどsweat01  いつも買ってる土は、ホームセンターで売ってる、一番安物happy02 なんで肥料なんかが混ぜってるようなもんやないから・・・元肥に自家製の「ボカシ肥」を・・・。

その「ボカシ肥」やねんけど・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

002_450             中身は見ん方がええっすcoldsweats02

スコップですくったら・・・まぁ、カレーライスみたいやんrestaurant

そのご飯粒は何sign02・・・ウニウニしてますけどっsign03

・・・ギョエェェェshock ・・・「ウッジ~じゃねぇ~かぁsign03

いや、まぁ、スッゲ~量なのよsweat01 かなりの鳥肌モンでっせぇwobbly

カレーのご飯が・・・「ウニョウニョ」・・・想像力はフルに活躍させてねnote

マジで・・・気色悪かったshock

こいつは、焼却場行きです。 どっから入ったんやろかsign02

普通に、こうなるもんなんsign02

さてさて気ぃ取り直して・・・ここにきて「ベビーラッシュ」やでっsign03

005_450              2/24蒔き分のセルトレイ

25株分中・・・20個が発芽bud (v^ー゜)ヤッタネ!!

006_450              こっちも2/24蒔き

25株中・・・5個だけ (;´д`)トホホ…

青しそ・・・未だ0。 種が古いからなぁcoldsweats02

007_450               3/10蒔きセルトレイ

15個くらいは発芽してるでぇheart04 

これを見て、考えうるに・・・

①・・・数年前の種やと、発芽率は悪い。

②・・・種の保存方法は・・・そこいらに置いてるだけ。冷蔵庫に保管した方がいいsign02

③・・・愛情過多は発芽率はいいsign02 悪いsign02

④・・・人に貰った種は、発芽率がいい。 て事は・・・親父の保存方法が悪いwobbly

今年も、苗がそろそろ出回る頃ですかねぇnote ついつい“衝動買い”しちゃうのよsweat01

置く場所ないねんけどなぁwobbly

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“うらめしや~ピーマン”と“シワシワ水菜”

cloudまいど~あきらです。

昨日は家が“typhoonブッ飛ぶ”かsign02と思うほどの暴風でしたcoldsweats02

“オズの魔法使い”か“空飛ぶカールおじさん”だっけsign02見てへんから内容知らんけどcatface

・・・みたいに、いっその事・・・ブッ飛んでくれりゃ~ええのにsign03

・・・・・・だって・・・・・・・リフォームやなく、新築にでけるんちゃうんsign02

金があったら「やってるsign03」っちゅ~ねんっannoy

・・・どうなるんでしょsign02 我が家はsweat01 ・・・悪の手先様は、明日も別のショールームへお出かけのようです。

親父は仕事があるんで、かしこくお留守番ですnote・・・出来るかなsign02

はっきり言うて・・・何でもええっしsign03 どうでもええんですけどっsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さぁ~て、今年の“空畑”計画はぁsign02 な~んて、そんなん「行き当りばったり」最高sign03

春から、足しげく「コーナン」に通い詰めて、その日の気分で衝動買いsign03

去年は「もうやらねっannoy」・・・とか、もう忘れちまってるものnote

そういや、最近コーナン行ってへんけど、もう“春物”出てるかなぁsign02

001_450               夏物sign02“ピーマン”

「うらめしや~shock」みたいになっちまってるよsweat01

・・・ただの「sweat02水切れ」かもsign02 ここんとこサボり気味やしなぁcoldsweats02

でも、一向に成長がないんで・・・「全軍(ピーマン&唐辛子)sign01撤収っsign03

結果として・・・「めっちゃ採れた感はないかなぁwobbly

原因は・・・「土の量が間違いなく少なかったcoldsweats01」&「コーナンの店員が“唐辛子”を“ししとう”として売ってたからっannoy

おかげさんで、「一味唐辛子」が5年分くらいあるけどねぇscissors

664_450                   “水菜”

だいぶと大きくなってねんけど何故か、“シワシワ”婆ちゃんbleah

なんかの病気sign02 栄養の偏り過ぎsign02 それとも虫sign02 はたまた親父の愛heart02が熱過ぎて・・・メロメロにsign02 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

・・・誰か分かる人ぉ~sign02 挙手よろしくっpaper

003_450_2            最後に第二段”ボカシ肥”good

もう熱もなかったんで、”にんにく”に追肥しときやしたぁsign01

そう今年に”にんにく”。なんだか元気ねぇ~coldsweats01

”にんにく”については・・・また次回っsign03・・・テレビみたく、引っ張ってみたhappy01

・・・次回て、いつになるか分からんけど(笑)

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”空畑”八景!!世界遺産も間近!?

rainまいど~あきらです。

長女ルナが最近”プチ反抗期”になってきたんだろうかwobbly

と言っても、普段は勝手にめっちゃしゃべりよるhappy02 中学校が最高に楽しいんやとnote

soccerサッカーも何故か休まず、ほとんど毎日行ってる。”ヘタの横好きheart04”ってやつかぁsign02

まぁとにかく喋り出すと”マシンガントーク”になるんでうるさいannoy

何が反抗期てsign02・・・親父と一緒に風呂spa入れへんなったなぁcoldsweats01

そこかいっpaper てツッコミ入れられるけど・・・世の親父達は、ちと寂しいよなぁ~crying

・・・そんな事ないかsign02 (・_・)エッ....?

何の話やったか、訳分からんなったぁ~sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

rainになったんで、水やりもおサボり~note

これっちゅ~ネタもないんで、”空畑”の現在の全景をばっfuji

006_450               入口からのcamera

他にも、「死にかけトマト」とか「たぶん死んでるアスパラガス」なんかが・・・shock

007_450             入って右見たとこcamera

”空畑”八景の1つheart04 ってもこれで全部やけどねぇ~sweat01

こんなけのスペースやけど、親父にはチョ~癒される・・・”パワースポット”って奴heart04 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「おいっsign01ユニセフsign01世界遺産に登録させたんでぇ~sign03」・・・(゚Д゚)ハァ?

夏野菜もほとんど終わり、ちょっとボリュ~ムに欠けるし、プランターではチョコチョコなんで、やっぱ”畑”が欲しいわっbearing

話は変わりまして・・・「第二段ボカシ肥作り~」heart04

003_450            こんだけ混合しやしたぁnote

ここに勝手に混じってる奴が・・・「奴」です。・・・その名も”コメツキムシ”sign03

基本材料が”ヌカ”なんで、米袋に入れて置いてるんですけど、開けてビックリsign03 もうキッショ~sweat01てくらいウジャウジャcoldsweats02

たぶん虫嫌いの人は、”気絶”モンでっせwobbly

野菜作り始めてから、「虫」ってのにめっちゃ反応するようになった親父。

一瞬ひるんだけど、気持を落ち着かせて・・・水責め・圧責めしたけど、数に押されて・・・親父の負けshock

そのまま混ぜちゃいましたぁ~note・・・もしかしたら、こいつ等が”ええ”栄養分になるかもsign02 ( ^ω^)おっおっおっ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

仕事が暇すぎて・・・マジ農家かいっ!?

sunまいど~あきらです。

昨晩、仕事の関係で「ブログ」の勉強会ってのがあったんですが、久っ々に机に向かうと、眠い眠いsleepy ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「ブログを仕事につなげるsign03」みたいな事やったんで、親父は仕事には全く持って”関係無しsign01”なんで、どやねんsign02と思っててんけど・・・ところがどっこいsign02

「こういうふうにするんかぁsign01」とか「そんな事も出来たんやぁsign03」って、めっちゃ勉強になったよ。

後で管理画面と格闘しなくては・・・ι(´Д`υ)アセアセ

なんせ、ブログ始めた3年前から、管理画面なんぞ触ってへんから、な~んも覚えてへんでぇcoldsweats02

しかも勉強会の後、beer飲みに行ったから・・・講師が何言うてたか・・・”忘れた”わっhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

今年はもう「正月休みfuji」な、親父の工場wobbly・・・暇やなぁ~shock

なんで、愛車(真っ白な・・・軽トラsweat01)に乗り込み”ダイソー”&”コーナン”巡りの旅に行ってきやしたぁrvcardash

001_450              買ってきたもんnote

だからどないしてんっannoy ってもんばっかりやけどsweat01

008_450             「ボカシ肥」の温度がsign02

ちょっと収まってきたんちゃうsign02 もう出来上がりに近いっちゅ~こっちゃnote

これって臭いはこのままなんかなぁsign02

この手作り”ボカシ肥”まだ使ってへんから、効力も分からんのに、また新たに「仕込んだれっsign03」ってな訳での買いものやったんですねぇhappy01

まだ暇な時間は、いっぱいあるからねぇ~sweat01

002_450              「メキャベツ」4兄弟notes

プランターの大きさで、成長具合が違うようで、左端の小さい鉢が、「狭いぃぃangryもっと広くしてけれぇ~annoy」て、グレてるからやっぱ育ちが悪いなぁweep

っちゅ~事で、植えかえましたぁnote

004_450              モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こんで文句ないやろぉsign03 土の量は3・倍はあるから、葉っぱも3倍の大きさsign02・・・ほたら収穫も3倍かぁsign02 (・∀・)イイ!

・・・んな訳ないかっcoldsweats01

こっからは、”何”を”何時”植えたか忘れんよ~にと・・・good

001_450_2                チンゲン菜bud

003_450              これも、チンゲン菜。

これで、この「ダイソー」のチンゲン菜種を使いきったぁhappy02

005_450                 二十日大根

寒い時期なんで、成長もゆっくりやろうけど、のんびり待ちまひょheart02

さ~て今日は何して遊ぶぅsign02 (;´д`)トホホ…ヤバし。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“ボカシ肥”・・・いいんじゃねっ!?

sunまいど~あきらです。

今朝も”チョ~”快晴ですsign03 この季節は早い朝が気持ええですわぁ~note

でも、この快晴も昼からは、rain雨予報。 ヤマトは今日待ちに待った”遠足fuji”やねんけどsweat01

「一応、カッパ持っていけよぉcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

3・4日前に仕込んだお手製「ボカシ肥」flair 適当にかき混ぜてやらんとアカンらしい。

空気にあててやらんと、”発酵”の前に”腐敗”するんやてsweat01

002_450               (*^ー゚)bグッジョブ!!

フタ・網をどけてみると・・・ゲッsweat01”白カビ”がぁぁsign03 て、実は”白カビ”はOKサインok

”発酵”がウマくいってるようで~す。臭いも・・・独特な”甘~い”ような・・・嫌な人もいるかもしれんけど、親父は・・・結構好きかもheart02

でも、そないに周囲に広がるほどの臭いやないですねぇnotes

001_450               温度も・・・goodsign03

温度計を挿しこんでみると、50℃までしかないんで、振りきっちゃってるよcoldsweats01

発酵時に熱を持つらしい。で、かき混ぜる時は・・・「熱いsign01」てくらい。

かき混ぜる時は、もちろん”素手”でっせぇpaper

・・・親父の”汗”血”垢”が、ええ養分にぃsign03・・・血は出てへんけどっwobbly

008_450              「かぼちゃ」の雌花。

う~んcoldsweats02 受粉は失敗に終わったようですcrying

爺ちゃん婆ちゃんな感じやったし。なんっても、株自体が、もう”御老体”やしなぁbearing

実の部分が肥大せなんだよぉ~think

009_450               さて”ムサマル”君。

“薬”が効いたかsign02 して、枯れてく症状の進行が止まったように思うんです。w(゚o゚)wsign02

まだ微妙なんで、もちっと様子見やけど。

でも、赤い線とこで・・・hairsalonチョッキンhairsalonしちまってて、こっから成長してへんようなsweat01

先端部から枯れて来だしたんで、ちょっとでも進行を食い止めようとした結果ですsweat01

・・・早まったかっweep

「ムムムsign01・・・さぁ~どうするsign02ニッポンsign03」・・・(カビラ慈英を真似る「博多華丸」風) 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”ボカシ肥”作ってみましたでぇ!完成はまだ先やけど。

sunまいど~あきらです。

やっとこさ実行に移りましたぁ~sign01 ”ボカシ肥”作りgood

なかなか、尻重親父やってんけど、何を血迷ったか仕事をサボって・・・いつも通りかっsign02

002_450                 使った材料notes

京都丹波米のヌカ(たぶん中身は違うけどsweat01)・・・3kg

コーランネオ・・・300g 堆肥発酵促進剤ってやつ。難しくはよく分かんねっhappy01 

ホンマはヌカの1/5やねんけど、初めてなんで1/10でやってみた。

油かす・・・500g

炭・・・500g

牛ふん・・・500g・・・鶏ふんて書いてたけど、無かったんでsweat01どっちゃでも一緒っしょsign02

水は竹酢液入り・・・400mℓくらいかなぁ。

003_450                 混ぜ混ぜcoldsweats01

このヌカを混ぜるんは、”魚釣り”(親父は紀州釣り専門なんで)でよくやってたけど、最近行ってないんで、めっちゃ行きたいなぁbearing

004_450                こんぐらいsign02

”ギュっ”と握って形が残るくらいsign01 やったっけかsign02 しっかり混ぜ込みましたでぇnote

・・・牛さんの”う○こ”も手づかみだっぜ~っいnote・・・(´;ω;`)ウウ・・・

006_450               20ℓくらいの量かな。

sign02・・・生協の発泡箱、パクったんバレるやんけぇsweat01 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

ゴミ袋に入れて、密封は熱を持つんから厳禁なんで、網で虫が入らんようにと、その上にフタして、重石載せて・・・完了note

さ~て、どんくらいで出来上がるのかねぇhappy02

3日に一回くらい”切り返し”ってのを、せなアカンらしい。

”切り返し”て、「混ぜ込む」sign02それとも、「ひっくり返す」くらいsign02

さぁ~sign01ドンドン腐っちゃいなよぉ~heart04 ・・・醗酵やけどcoldsweats01

<にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「3号かぼちゃ」・・・もすこしっ!

sunまいど~あきらです。

「清々しい朝」ってぇ~のは、今日の事を言うんでしょうsign03 めっちゃ気持ええ~note

何時間でも「空畑」で”ボ~”っとしてられるなぁ~coldsweats01 

・・・今日は残念ながら、仕事があるなぁ~sweat01

さて、今まで、「ミニトマト」なら「ミニトマト」sign01 そないに「アイコ」とか、「なんとか」って、品種にこだわりはなかってんけど、 ここ最近に知った「F1種」。 

これがめちゃ気になんねんなぁcoldsweats01 (@Д@;

「F1種」に対して「固定種」sign02 伝統野菜なんかは「固定種」なんかなぁsign02

名前に地名が入ってたりする。・・・たとえば有名所では「下仁田ねぎ」とか「京都九条ねぎ」。親父の地元大阪なら「天王寺かぶ」とか。

そういやぁ。今、親父が育ててる「石川打木赤皮甘栗かぼちゃ」にも、地名あるやんっsign03

001_450              名札があったぁ~note

「固定種」とも「F1種」ともsweat01・・・ただ「ご当地野菜シリーズ」・・・てsign02

sign02・・・「開花と収穫期」てあるやんsign01 7~8月やけどsweat01

只今、間違いなく”10月”ですけどsign02

002_450                 「3号かぼちゃ」

まだ収穫してまっせ~んwobbly ヘタのコルク化がもちっとかなぁsign02

ヘタんとこが割れてきてるし、もうええんかsign02

003_450               開花は7~8月sign02

まだまだ、花はガンガン咲いちゃってるよ~んcherryblossom

ツボミ入れたら20~30個はあるねぇnote・・・しか~っしsign03・・・全て「雄花」やねんannoy ┐(´д`)┌ヤレヤレ

どっかいて”ナンパ”でもしてこいやぁぁぁsign03 この草食系男子共めぇsign01・・・sign02・・・植物系男子かぁsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これが「伝統野菜」で「固定種」なんかは・・・「謎」って事でgood

で、ここ最近で気になるのが、も一つsign01・・・「ぼかし肥」って奴。

昨日の昼休みに、コーナンとダイソーを巡って、仕入れてきましたでぇhappy01

004_450                こんでOKっすかsign02

・・・誰に聞いとんねんsign02 後は「ヌカ」を近所の米屋のオッサンにもらいに行くだけやぁnote

時間がないから、作んのはまだ先になるなぁsweat01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話