「小松菜」さん

ウチに「百足」が出没!! そんなに田舎やったか!?

cloudまいど~あきらです。

昨日、1日中のrainのおかげで大阪のキチャない空気が洗い流されたような、気持ちのええ天気ですねぇnote

先週末の事・・・工場を掃除機かけてたら、奥で「モゾモゾ」と。

sign02 ・・・「えっsign02」・・・「えぇぇsign02

これぞ「二度見」ってやつ。

011_430_2                 ムカデ・百足sign03

写真は捕獲後に、蚊取り線香の缶やから、反射して見にくいけどsweat01

いや、田舎なんかにゃ当たり前におるんやろうけどさ。

・・・親父んとこも「田舎」の証拠かsign02

いやはや、びっくりsign03

昔は・・・「おしっこかけたら、チンチン腫れあがんでsign03」って言われたけど・・・チャレンジする勇気はねぇぇshock

「百足」って書くけど、足は「100本」はね~な(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さて。

「虫」ついでに・・・この写真の中に、極悪「アオムシ」はどこでしょうかsign02

014_430                レベル100sign03

・・・分かる訳あれへんやん。

012_430                  レベル10sign03

しかし、ウマい事「擬態」してるよなぁ。

・・・「感心」はせ~へんけど。むしろ「恨み」しかないannoy

015_430            次の「水耕」用の苗作りだぁぁscissors

・・・よく見たら・・・よく見んでも・・・「¥100均」種ばっかりやんcoldsweats02

      

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“かぼちゃ”の雌花が、まだ1つも咲かへん(T_T)

rainまいど~あきらです。

兵庫県でもアホはおんねんなぁ。

・・・「号泣県議会議員」・・・名前も知らしっsign01 いちいち調べる気にもならんわっannoy

年間、200回近くの「出張」があってんてさ。

1年て「365日」しかないんやでsign02

半数は出張sign02

・・・「お前、ちゃんと県議の仕事はしてんかいっannoy

しかも「spa城崎温泉spa」がほとんどやったらしい。

そいや、「東京」の「セクハラヤジ」で有名なった、言われた方の「ベッピン都議」は・・・。

若かりし頃は、テレビなんかで「アホ」な事言うてた・・・「バカ女」sign03

こんな「アホ」ばっかりでも、「政治家」にはなれるし、国民は税金を払わんとアカンのか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さて。

久々の「rain」ですわ。

「梅雨」ってったって、全く降らず、それどころか「暑過ぎ」coldsweats02

002_430             “かぼちゃ”に雄花heart04

《オス》の方は、よく咲くのよsign01 《オス》はね。

「雌花」が一向に咲かへんsweat01

“かぼちゃ”さん「4株」あんねんで。

「水耕栽培」での“かぼちゃ”がダメなんかsign02

まだ「チャンス」はあるのだろうかsign02

003_430              勝手に“じゃがも”heart04

そう。春に“スナップエンドウ”が植わっててんけど、その前に“秋じゃがいも”が。

それに「いも」が残ってたらしく・・・雑草のように生えてたhappy02

“スナップエンドウ”を撤収したら、ミルミル大きく育ってきたよ~good

しかもsign03 「秋じゃが」しかしらんねんけど、いっつも葉っぱが枯れてくんのよsweat01

それが今回は、ウマく育ってるしっsign03

・・・なんもしてへんし。ましてや「土」は再生してへんのにcoldsweats02

ムムムsign01 いつもやってる「土の整理」は必要なんか、考えてまうわannoy

004_430               “水菜&小松菜”

「夏」の成長は早いですなぁ~heart04

「コナガの幼虫」=「チビ青虫」だけが要注意impact

006_430              「本日の収穫」heart04

“なす”が「お初」ちゃんheart04・・・ちっこい目で採ったどぉぉ。

“きゅうり”がやっぱり「色白」美人note

・・・「白きゅうり」なんてあったかなぁsign02

もしかして・・・「新種」作ちゃったかもscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“とうもろこし”にヒゲ男爵!!と“葉っぱ”モンの定植。

cloudまいど~あきらです。

久々に梅雨らしくrain降ったねぇ~。

おかげでサッカーも休んで、ゆっくりsign02

ヤマトと朝早くからボーリングで3ゲームsign01

右手がパンパンですわhospital

・・・点数の方は聞かんといてやっcrying

さて。

“とうもろこし”の展開が早くて追いつけねェsweat01

011_430           いつの間にやら・・・ヒゲがnote

てっぺんに咲いてる「雄花」sign02 の花粉をビニール袋に採って、ヒゲにかけるという過保護な事をしてしまったheart04

うまくいってるかは、収穫してみんと分かりまへん。

001_430             「育苗中」なセルトレイ。

手前から“水菜&小松菜&チンゲン菜”

002_430                 ちょっと小さいなぁsweat01

003_430             水に浸けて、土落とし。

007_430          丸裸にしてぇ・・・(/ω\)ハズカシーィ

・・・水耕箱へセットしたとこの写真を撮り忘れて・・・

009_430                簡易ハウスへhouse

今回は「クソ虫野郎共」が入ってこれんように、厳重にネット被せたつもりsign03

もうこの「暑さ」と「成長」のせいで溶液の補充が大変sweat01

2日に1回は20~30ℓの溶液を作ってんじゃねsign02

・・・まぁ、水耕栽培を「やり過ぎsign03」ちゅ~事やねんけどsweat01

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワイイ“スイカ”ちゃ~ん♡ 一丁前に黒い筋があるやん♪

sunまいど~あきらです。

昨晩の「サッカー日本代表」の試合・・・見たsign02

はっきり申し上げて、「非情におもんないannoy

ザッケローニは、何考えてんねんsign03

「とりあえず、本田と香川は絶対にスタメンsign01」ってのが、おかしいわっannoy

もう「香川真司」要らんやろsign02 ってのが、親父んとこの「判決」。

「大久保」かて、「フロンターレ」じゃ、「中村 憲剛」からの「パス」があるから「得点王」になったんであって、孤立しまくりやんshock

「ワールドカップ」は、まだどないなるかは、分からんけど、「監督」は交代になるやろなぁ。

・・・いやsign01 交代やっsign03

ってか、昨日は「サッカー観戦」の為に「居酒屋」でオッサン3人集まったのによぉ~sign01

・・・beer代、返せぇぇぇannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

001_430              水耕“小松菜”

ネットを被せるんが、めっちゃ遅れてしまってたんで・・・

002_430               ボロボロcrying

ネットが反対に・・・「虫カゴ」になってしまってたぁ~sweat01

で、「撤収」ですわ。

009_430             新しく蒔いてる「種」達は・・・

チラホラと発芽しててんけど・・・よく見ると・・・

010_430              こっちも食われてたぁannoy

またまた、今さらながら「ネット小屋」に入れてみたsweat01

005_430          先日買った“白ゴーヤ”と“きゅうり”

「緑のカーテン」なるかsign02 と思って、ネット小屋の「東側」に設置してみた。

こいつらにも「害虫」って来るんsign02

来たでぇぇ~sign03

・・・何がて・・・

008_430              カワイイ“スイカ”ちゃんheart04

どっちが、“メロン”か分からんかってんけど・・・一丁前に「黒い筋」があるやんlovely

ただこれで、花が開いてるんかが分かれへんsweat01

しかも、「雌花」があれへんから、どないしょうもないsign03 happy02

007_430              本日の収穫heart04

“レタス・サラダミックス”・・・ぎょうさんsign03 

これで「撤収」としました。

“スナップエンドウ”・・・これまた、ぎょうさん採れましたnote

あぁsign03 この時期は、いろいろあって楽し過ぎるわっscissors

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“コカブ”の種、蒔いたった♪“とうがらし”に花♬

sunまいど~あきらです。

昨日の午前中に「飛び地の管理人」からmailtoが来た。

「友達が『橋下市長』とケンカして、朝刊に載ってんでsign03」と。

・・・そうsign01 親父の友達に「大阪市議」の奴がおんねん。

親父よか「2歳下」の「若造」sign03 

「市議」とかなる、ずいぶん前からの「連れ」で・・・偉くなったもんやgood

でも、今でもbeer飲み仲間scissors

そいつが、以前から「橋下徹」に「目の敵」にされてたんは聞いてたけど。

・・・「共産党」やしなぁsweat01

なんかの会議ん時、「そいつ」は関係なかったらしいねんけど・・・

「この若造がぁぁsign03」と、いきなり市長の「御乱心で「大モメ」になって、2時間近く「中断」したんやてさ。

すぐに「市長を使った『売名』かsign02(笑)」てメールしたら、

「俺、席に座ってだけで、な~んも言うてへんねんけどsweat01」やて。

どうも、質疑が不利なったら「話」を誤魔化すらしいわ。

「・・・弁護士は怖いわぁ~sign03」て最後にありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

“小松菜”の水耕栽培。

004_430              葉っぱが黄色いcoldsweats02

先週の「水切れ」で、しおれたのが効いてか大きくなったのにsweat01

「復活」を期待して、「黄色」くなった葉っぱを取り除いて、新葉の成長を待とうsign03

・・・アフターの写真を撮んの忘れたcoldsweats01

001_430             蒔きまくったった~note

「収穫」後、すぐやったんで一応、「堆肥」をちょっと混ぜ込んどいたけどscissors

“コカブ”と“ラディッシュ”て、そないに根っこが張らへんから、2・3連続でも育ってくれてるsign03

・・・ような気がするsweat01 ・・・親父談。

家前花壇も忙しくなりそうsign03

002_430            “とうがらし”に「蕾&花」note

003_430              “伏見甘長とうがらし”にも「蕾」heart04

ねっsign02 忙しくなるっしょnote           

      

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“青しそ”デカしっ! “枝豆”蒔き蒔き♪ 

sunまいど~あきらです。

この5月から「政治屋」の給料がUPupしたんやてannoy

月額約26万円アップ、年間421万円やでっannoy

・・・しかもおひとり様。

UP金額だけで、親父の給料よか多いんですけどっcrying

要らん奴がなんぼほど、おんねんsign02

「震災復興のために国民と痛みを分かち合う」と
2012年から2年間の時限立法で実施されていた議員と公務員の給料削減を安倍政権が打ち切ったかやねんてさ。

『もう震災は復興したんかいsign02

『そんで消費税は増税sign02

ホンマ、「アホ」「ボケ」ばっかりかいannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

前回の「水切れ」の影響で・・・

001_430            セルトレイも・・・ほぼ全滅crying

なんで、上から“水菜・チンゲン菜・小松菜”を蒔きなおしたよ。

「発芽」した時は、赤ちゃんやから大事に扱ってあげなくっちゃねgood

002_430               水耕箱の植え替えheart04

“チンゲン菜”が植わっててんけど、「収穫」して、そのまま“なす&ピーマン”を定植したぜぃsign03

「土」を管理せんでええんが「水耕」の利点ですなぁscissors

その「水耕栽培」は『早く・大きく育つ』とかsign02

論より証拠sign03

003_430_2              “青しそ”が、ドシドシ収穫scissors

005_430                 しかも「デカイ」notes

006_430           今朝の逸品・・・「豚バラ青しそ巻き」note

朝から「肥える」わぁ~heart04

「水耕栽培」ばっかりに気をとられてて・・・

『忘れてたっsign03

004_430_2                 「夏の友“枝豆”」lovely

早く来い来いsign01「熱い夏ぅぅsign03

あっsign01 ウソです。あんまり「熱い」の、嫌です。

 

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた「種」蒔いたった♪と、「苗」買ったった(^^ゞ

rainまいど~あきらです。

ところで今日は『何の日』sign02 

「昭和天皇の誕生日」から「みどりの日」になって「昭和の日」。

そう今日は「昭和の日」sign01・・・「平成」やけどcoldsweats01

調べたら・・・「昭和天皇」の誕生日は「祝日」で「他」のはsign02

いやいや有りましたでっsign01

「明治天皇」の誕生日を今は「文化の日」に当たるらしいgood

ほな、「大正天皇」は・・・これまた・・・祝日にはなってへんねんてさcoldsweats02

「大正」はん。なんか「悪さ」しはったんやろかsign02

まぁ、そう歴代「天皇誕生日」を祝日にしとったら、休みばっかりになってまうしなぁsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

その「休み」は、もちろん『soccerサッカー』の予定やってんけど、rain大雨で「中止」scissors

まっ。デートする相手もおれへんから、暇で暇でしゃ~ないっすcrying

そろそろ60株以上ある“チンゲン菜”も収穫できそうsign01

001_430_2               次のを蒔きましたでっgood

“チンゲン菜”24株。“小松菜”24株。“水菜”32株。

合計・・・80株分sign02  60よか多くなってるやんけぇ~coldsweats02

植えるとこ作らなsweat01

・・・おかしいな。計算したつもりやってんけどなぁ。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

003_430            コーナンの悪魔に買わされたshock

いやっsign01 昨日「納品」で軽トラ乗ってたら『勝手』にコーナンの駐車場に吸い込まれて行ってんhappy01

気が付いた時には・・・助手席に“激辛とうがらし・伏見甘長唐辛子・メロン・すいか”が、御同乗heart04

親父のデート相手は、『野菜』達かいっannoy

・・・今日も「コーナン」行ってこよぉ~っとnote

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“水菜”収穫! 美味いぃぃ~♪

sunまいど~あきらです。

『すこぶるsign03』調子ええですっnote

さすがに3日ほど晩8時から寝とったら、風邪も治りましたわscissors

でもね、「早寝」もええけど、「早起き」するんよwobbly

・・・朝5時には目が覚めるclock

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

あまりに、早くに「空畑」へ移動すると・・・娘達から・・・「苦情」がくるんでsweat01

ただ、今の5時は、もう明るいからさぁ、空畑へ行っちゃうのよねぇ~note

で。今朝は・・・。

005_430               トマト“まこちゃん”heart04

「悪の手先」がスーパーで買った事があるらしく、「めっちゃ甘かってんnote」て。

で、たまたま「コーナン」で「苗」を売ってたんでgood

・・・な~んて「嫁」思いな親父でしょうかscissors

001_430              「水耕栽培」へ移植ぅ~sign03

1つだけ残ってた“小松菜”も、“かぼちゃ”の横へgood

これって、たぶん「中玉」かなぁsign02

002_430           循環水耕器が・・・モサモサheart04

こいつも移植せんとなsign01・・・親父の頭へ。

・・・ゴラぁ~annoy

もっと「大株」にしたかってんけど、詰め込み過ぎやねsweat01

で、1列はずしてみた。

003_430                 “水菜”lovely

自作水耕器ながら、「取り外し可能」にしといて正解やったねscissors

でもって「水耕栽培」のメリットは、『このまま』『すぐ』次の「苗」を植えれるってとこやねぇ~heart04

004_430         10分後には・・・サラダにしたったぁ~heart04

“スナップエンドウ”も、もちろん「空畑」産note

“ハム”は、親父の腹から・・・なんでやねんっsign03

「大株やない」と思ってたけど、いざ食うときゃ「多過ぎ」coldsweats02

しかし「採れたて」って、なんでこんなに美味いんやぁぁぁlovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水耕箱に銀紙まいたよぉ~♪ “アスパラガス”がニョッキニョキ~♡

sunまいど~あきらです。

ええ天気が続いてますねぇ~note

反対に乾燥注意報で、山火事なんかが起きて大変らしいでっせ。

「空畑」の溜池もスッカラカンになったんで、今朝は水道の蛇口をひねりましたわsweat02

水道水を使うなんて、秋以来とちゃうかなsign02

しかも昼間は暑くなってきたんで、毎日水やりせなアカンなってきたしなぁsweat01

その為か・・・

001_430          “玉ねぎ”が根元から折れとるがなっshock

時期的には「収穫」sign02 と思うねんけど、どうも水分が足らんなって「支えられへぇ~んcrying」のジェスチャーに見える。

プランターも小さいから、貯水する所があれへんし。

もうちょっと様子見まっさぁ~ scissors

昨日の昼休みの作業は・・・

010_430                 ビフォー

002_430                  アフターshine

そうsign03 銀紙sign02を巻きましたぁ~sign01

・・・「銀紙」って  ( ´艸`)プププ

これは、発泡スチロールは光を通して、中の溶液に「藻」が繁殖するのを防ぐためsign03・・・らしい。

あとは、外の暑さに影響されへんとか、光の反射を「アブラムシ」が嫌うとかsign02

まぁ、どれも誰かが言うとった感じですけどcoldsweats01

007_430            左側の“小松菜”水耕箱にもgood

でも、葉っぱが育ってきてるんで・・・

008_430           1本づつ抜いてくんが邪魔くさいcoldsweats02

んなもんで、“チンゲン菜”&“ブロッコリー”の水耕箱の残り6つは「収穫」ががひと段落してからにし~よっとbleah

そうそうsign03 その“チンゲン菜”

親父の作ってんのが、よっぽど美味いんかして・・・

014_430             食い散らかしてやがるっannoy

・・・親父探偵は、素晴らしい推理力で犯人うぃ見つけ出して・・・『ギロチンチョップ』で地獄行きにしてやったぜぇ~hairsalon

犯人は・・・「カタツムリ」の従兄弟annoy

もう名前を出すンも、キモいぃぃsign03

ましてや「写真」んなんて、ぜってぇ無理っannoy

さぁ~て、話題を変えてhappy02

012_430           “アスパラガス”がニョキニョキheart04

キャぁ~heart04 2・3本、極太ぉ~lovely

以上っsign03 春は何かと忙しいでんなっheart04

   

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  コメントよろしくですsign03
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビニールハウスの威力は絶大でした!!

sunまいど~あきらです。

桜が満開やのに、昨日はrain降るわ、typhoon暴風やわ、寒いわcrying

そんな中、サッカーしててんけどさぁsweat01

それでも、隣の公園で負けじとBBQbeerしてはったよcoldsweats01

さて。

土曜日が久々の「OFF」good

いろいろと空畑での作業がはかどりましたぁ~note

006_430             まずは・・・“小松菜”ちゃんheart04

ん~んsign02 発芽率が50%くらいと、イマイチshock

本葉が4・5枚となってきたんで・・・「水耕」に移植だぜぃ~scissors

004_430           1株だけが余ったんで、ペットボトルへcoldsweats01

2ℓペットボトルは切ってしまうと、口が大きくなって、スポンジがもったいないんで・・・

005_430          発泡スチロールを利用してみたnote

だって、スポンジは劣化が激しいけど、発泡スチロールは再利用して、かなり使えるからねぇ~good

こういうのって、自分でやってて「経験」で物語れるのさっhappy02

さて。次のは、面白い途中経過でっせぇ~happy01

001_430               “ラディッシュ!

右側の、白いプランターは「2/21」に蒔いた“ラディッシュ”

左の茶色のプランターは「3/8」蒔き。

20日近くも差があんのに、左のが大きく育ってるやんheart04

これはね・・・ビニールハウスに入ってたからsign03

たったそれだけsign03 でも、それだけでこんなにも変化があんのよねぇ~。

002_430       それでも、右側のはちょっぴり膨らんできたぁ~heart04

透明テーブルクロスを巻いただけやけど・・・恐るべしsign03

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話