「いんげん」さん

“かぼちゃ”の花粉は冷凍保存♪と、“ザク豆腐”。

す。

久々に「rain」・・・かと思いきや・・・パラッっときただけで、なんちゃ~ないsweat01

でも、「typhoon台風3号」が接近中で、直撃する感じsign02

とりあえず、水不足が心配なんで、がっつり降ったってやぁ~sign03

007_430           「MS-06F」 またの名を・・・「ザクⅡ」

ムフフフheart04 緑なんで量産型のザクやけど・・・。

実はこれ・・・「豆腐」なんですよscissors

そっsign01 食べる「豆腐」。  他に何があんねんsign02

008_430              食べる時は、こんなん。

ちょっと緑色なんは・・・「枝豆風味」やからnotes

お味の方は・・・枝豆っちゃ~枝豆やけど、ちょっと微妙sweat01

ちなみに、この「ザク豆腐」以外に・・・「ザク・デザート仕様」砂漠タイプまであんかっsign02

「グフ豆腐」「ズゴック豆腐」「ビグ・ザム豆腐」を、ジオン公国が開発してる。

「ビグザム豆腐」はアボガド風味shock で\700以上してたんで・・・買えなかったcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

003_430              “かぼちゃ”の花が乱舞note

・・・ただ、このところ「雄花」ばっかりやねんなぁsweat01

「親つる」には着実は1つ。なんで、「子つる」にと思い、先っぽえお「摘心」してんけど。

「子つる」も出てきたし、これからを期待sign03

で、もし「雌花」が咲いた時に「雄花」のタイミングが合わんかった時ように・・・

005_430              “雄しべ”を確保sign03

「冷凍保存」しといたら、イケるらしいgood

006_430              “インゲン”の葉っぱ。

どうも、病気のようsign02 これはまだマシな方。

もう全部が枯れてんのもあるしsign02

っちゅ~訳で、「撤収」となりました。

001_430            収穫した中に・・・「虫の巣」sign02

食べる時に、中からなんや出てきたら・・・ギョェェェshock

・・・見なかった事にしよう。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

“にんにく”試し掘り♪ “インゲン”の収穫♪

cloudまいど~あきらです。

梅雨っても、そないに降る事もないねんけど・・・ジメジメするぅsweat01

このまとわりつく感て最悪やねっannoy

そうsign01 梅雨が似合うと言えば・・・アジサイとカタツムリかsign02

そのカタツムリの親戚のナメクジが「空畑」で大量発生中annoy

ここ最近は、堂々と葉っぱの上に鎮座してやがるっshock

今晩のbeer缶ビールをちょっと残して、置くようにしよう。

ナメクジってのは、酒好きなのねぇ~happy02 酒好きに悪い奴はおらんsign03

と、思ってたけど・・・coldsweats02

さてさて。

ダイソー¥100均の“つるなしいんげん”heart04

004_430            大分と、茂ってるようでgood

悪の手先曰く・・・「もう十分大きいでsign03」ってんで

005_430                 初収穫note

大きさは見ての通り、「鉛筆」くらい。

もちょっと小さいほうが「軟らかくて美味しいsign01」とのダメだしを喰らいましたがshock

7                  “にんにく”

ここまで来んのに苦節・・・8・9カ月。

半分が溶けてなくなり、どない見ても細い“にんにく”のプランター。

試し掘ってみたでぇぇsign01 

6                   はうッpunchdash

いやっ、確かに“にんにく”な形してらっしゃるcoldsweats01

明日はrain予報。 “にんにく”の収穫は晴天続きの日がええらしいんで・・・っても梅雨時のこの時期に何を言うてらっしゃるsign03

日曜に収穫祭するかなぁ。 “たまねぎ”もheart04           

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

友達の家の庭・・・野菜畑にしてやった♪

cloudまいど~あきらです。

このブログを綴るのに、いつもパソコンに向かう親父。

なんだかんだと時間がかかるのよsweat01

なんのも分かってへんけど、どうにかしたら携帯からも綴れるんやとさ。

で「ブログ」とはちゃうんやけど、アイフォンを悪の手先に変えられて・・・今日も「ライン」ってのに手を出したcoldsweats01

もちろん「奴」の主導である事は・・・間違いないshock

・・・全く持って「意味不明」っすねhappy02

これって、普通にメールやったらあかんのsign02

なんで通話料が無料やねんsign02

これもブログのように、「絵日記」のように使ってええんかsign02

つい2時間前に登録したところやから・・・さっぱり意味不明っすsign02sign02sign02

誰か助けてけろぉぉ~heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆fuji

さてさて。

ゴールデンウィ~クん時に、連れんとこの家で遊んできたscissors

018_430           マンションの1階・・・こ洒落た庭 clover

テーブルやら、ベンチなんぞ置いて・・・誰としっぽりデートしまんねんsign03

ただ、そん時に・・・

010_430               「畑」にしたったheart04

植わってた「花」やら「球根」を、ぜ~んぶひっこ抜いたったhappy02

で、この土曜日に遊びにいってきて。

009_430              一畳くらいの大きさnotes

たった一畳やけど、うらやましいぜぃcoldsweats02

“ピーマン・なす・オクラ・トマト・チマサンチュ”なんぞ植えてきたったぁsign03

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「毎朝・水は蒔いときやすっsign03」との事。 収穫分は半々くらいでどうやsign02

よろしこ~scissors

さて。近頃の家前花壇の様子。

011_430              元気ええですわぁgood

いんげんも

005_430            サヤも仰山、着きだしたよ~んnotes

と思ってたら・・・013_430               気付かなんだけどsweat01

“かぼちゃ”sign02 系な奴が、芽を出して・・・結構育ってるやんcoldsweats01

もしかしたら、訳分からん、雑草なんかもしれんけど。

とりあえず様子を見な、しゃ~ないっすね。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

“インゲン”に花♪ “にんにく”に芽♪

sunまいど~あきらです。

毎朝7:30~のtv「あまちゃん」を見てる親父です。

いわゆる「朝ドラ」。 NHKなら8:.00からやねんけど、衛星放送は7:30からなんだぜsign01

・・・知ってたsign02

ヒロインの子・・・めっちゃカワええやんheart04 それよか、話のテンポがええ感じやし、なんしかおもろいねぇgood

「じぇじぇsign02」・・・岩手の方言で・・・「びっくりしたsign03

いや~sign01めっちゃカワイイsign03 

親父も、岩手県のべっぴんさんと結婚したらエガッたぁズラァ~crying

だって大阪の、とある奥様なんて・・・「びっくりするやんけぇsign01 ボケェsign03」ですから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

004_430            “いんげん”に花が咲きましたcherryblossom

この“いんげん”。ダイソーの種袋があって、いつ買ったんか覚えてへんsweat01

とりあえず「蒔いとくかsign02」程度のモンやってんけど、ここまで育ってくれると・・・「一丁sign01 収穫したろやないのっsign03

今調べたら・・・「いんげん」て関西では「サンドマメ」て・・・そういや「サンドマメ」て言うてたわshine

同じモンやったんやぁ~happy02

つい先日に「どっちがミニsign02」て言うてた“トマト”ちゃん。

002_430             鬼花のツボミのようでnotes

っちゅ~訳で、こいつが”デカトマト・フィオレンティ~ノ”・・・かなsign02

しかし、ツボミが出来過ぎっしょcoldsweats01

001_430               “しそ”も定植bud

008_430           “にんにく”に芽が出てきた~heart04

にんにくの芽炒めsign01 美味いよねぇrestaurant

ただ、料理できるほどの、量が採れないっすけどsweat01

ここまできたら、収穫までは、もう一息や~んscissors

これと同じくして、同等の時間がかかった・・・“たまねぎ”ちゃん。

005_430           だいぶと、らしくなってきたよぉheart04

この膨らみ加減は、親父のお腹とええ勝負かsign02

いやいや、まだ親父の腹のが、出てんでっsign03 親父の勝ちっscissors

・・・なんでやんっannoy

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイプリルフ~ルと桜前線♪

sunまいど~あきらです。

今年も、この日がやってきた~sign03

「ザ・エイプリルフ~ルフルheart04」・・・訳して「嘘をついてええ日scissors

・・・ピュアなハートの持ち主「親父」に、嘘なんてつけるはずもなく、4/1の今日という日を、まい進していくのみでありますがsign03

Cimg4320_430            cherryblossomな季節やねぇ~heart04

なんでやろかsign02 桜を見るとなんでか興奮をおぼえるんはsign02

日本人を魅了する、魔力を秘めた木なんちゃうcoldsweats01

プロポーズするには、桜の木の下でsign03 「100%OKheart04」らしいけど・・・散るのも早いとかsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・ちょっと公園の桜の木の下、行ってくるscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover

さてさて。

Cimg4321_430               とある、プランター。

去年の10月ごろには、“にんにく”が8株植わってたんでしょうなぁ。

今は1株だけが・・・ヒョロヒョロとsweat01

Cimg4322_430           “いんげん”を3株植えてみたnote

Cimg4325_430           “枝豆”も本葉がgood 元気そう~note

Cimg4323_430             枯れてた“ミツバ”も復活scissors

Cimg4324_430            その横からカワイイ、新芽heart04

いつのまにか、種が出来てたんsign02 それとも、古い根っこから、新芽が出たんかなぁsign02

どっちゃにしろ、陽気な季節になってきたぁ~lovely

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ定植したらんとあかんのちゃう!?

sunまいど~あきらです。

河川清掃中の市職員が、ゴミから見つかった現金をネコババして「クビ」sign03

これを不服として、「提訴」soon「クビは重過ぎ」soon「クビは取り消し」

まぁ、公務員としての自覚があるんかsign02 ないんかsign02 っちゅ~話なんやろうけどさぁ。

「提訴」するくらいやから・・・ないんやろなぁsweat01

そんなことよりsign03 この話で問題なんは・・・「川やゴミに金が落ちてるsign02」っちゅ~事ちゃうんsign02

・・・今から、川の清掃、行ってくるわっscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

卒業式も終わって・・・もう4月も間近やんっcoldsweats01

ここで問題・・・「日本の入学式てなんで4月か知ってるsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いきなり答えやけど。 cherryblossom「桜」が似合うからsign03 都市伝説であったとしても、そんでええんじゃねsign02

Cimg4298_430          でも、小学校のcherryblossom桜は・・・ありゃsweat01

まだ「つぼみ」が多いようですなぁ。

でも、場所によっちゃ~・・・

Cimg4311_430            出先からの帰り道でcherryblossom

なんでか、この時期て桜を見るとええもんやねぇheart04

親父は“おフランス”系な顔してるけど・・・やっぱり日本人やねんなぁ。

・・・花見で一杯beerは、いつすんね~んhappy02

「空畑」でも、「いつすんねんsign02『定植』」が待ってますわぁ。

Cimg4304_430              “スイスチャ~ド”

Cimg4305_430              その横の“ピーマン”

Cimg4306_430          もう“いんげん”なんて・・・デカすぎるcoldsweats02

さて。毎年の事やけど・・・「苗」を作り過ぎて植えるとこが無いsign01 っちゅ~訳やsweat01

また、友達んちの前に放置プレイしてくるかぁbleah

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発芽ラッシュ♪ラッシュ♪ラッシュ♪

sunまいど~あきらです。

くぅ~っsign03 ええ天気だぜぃhappy01

今日は、次女アオイの卒業式やってんnote (v^ー゜)ヤッタネ!!

終わって、帰りに友達家族達と・・・昼飯食ってきてんけど・・・beer飲んできたから、気分がよろしおますっheart04

昼間のbeerは、なんでこんなに美味いのかsign03

・・・昼から仕事する予定やってんけどcoldsweats02

007_430           親父は涙したぜっsign01 (´;ω;`)ウウ・・・

昔は「note仰げば尊し」やった・・・かは、忘れちまったけど(笑)

今日は、ゆずの「note栄光のかけ橋」。

隣に座ってる、悪の手先には悟られまいと必死に涙を堪えてたのによぉ~crying

さぁsign01 我が娘よっsign03 もう大人の仲間入りやな。

一緒にbeerを飲もうではないかっgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆bud

さてさて。

ごっつ~昼寝してぇ~sleepy  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「卒業 おめでとうsign03」もやけど・・・「お芽出とうsign03」の発芽ラッシュがピーク来ちゃってんじゃねsign02

001_430         “つるなしいんげん・きゅうり”などなど。

012_430           25粒蒔いた“ブロッコリ~”は23発芽scissors

008_430                茶豆な “枝豆”heart04

018_430           先日蒔いた“コカブ”か“発芽大根”

・・・あっsign01 ちゃうわsign03 “二十日大根”でしたsweat01 

こんなボケいらんてsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・昼寝行ってきやすsleepy

  

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花壇に“にんじん”♪ 半年以上たってた(^^ゞ

cloudまいど~あきらです。

お日様が当ってるとsunポカポカ陽気やけど、かげるとまだまだ寒い日が続きますねぇsweat01

でもって今日は3/5 「啓蟄(けいちつ)」ってんだってよ~sign01

・・・もちろん、何のこっちゃいなsign02 ってんで、調べたみた。

『春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。』

・・・ず~っと冬眠しといてくれたらええのにっannoy

「空畑」のビニールハウスには、年がら年中アブラ~がいてますけどsign02

さてさて。

コンクリートジャングルに四方を囲まれて、特に冬は日当たりが悪い・・・家前花壇bud

004_430         花壇に“にんじん”が植わってんねんけどcoldsweats01

「長~い事、植わってるよなぁ~sweat01」て、ブログで確認したら・・・「8/16蒔き」やとっsign02

・・・半年以上か~wobbly

それでも、葉っぱは短く、こじんまりした感じcoldsweats02

005_430            込み合ってとこを、間引いてみたよscissors

すると、ど~だ~heart04

006_430             立派に“にんじん”してるやんnote

残ってる奴等に期待大っheart04 まだ半年ほど待ってみるべぇ~good

この時期ってさぁ・・・蒔きたくて・蒔きたくて、ウズウズしぃ~ひんsign02

001_430               またまた蒔いたったscissors

“チマサンチュ”&“つるなしいんげん”  by ¥100ダイソー種

この“つるなしいんげん”は何時のやsign02 蒔いた記憶がない。

でも、封は切られてるしなぁ。 実ってる記憶もないねんなぁsweat01

・・・もしやsign02 “えんどう”と思ってるんは・・・“いんげん”やったかsign02

ブログを見直さなければcoldsweats02

            

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ  ⇐ランキングに参加してま~っす。ポチっとなsign01
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

“なす”を撤収!! だって“アブラー”がキモいねん(^^ゞ

sunまいど~あきらです。

久々のブログになってしまったsweat01 人( ̄ω ̄;) スマヌ

この3連休の最終日は、サッカーも休ませてもらって、「OFF」やってんscissors

そこで「空畑」の衣替えに勤しんだ・・・sign02

007_430_2           「なす」の実に・・・ツブツブがいっぱいsweat01

白・黒・茶色など、種類も豊富で~っすnotes ・・・って、ゴラァァァannoy

「アブラムシ」の猛攻を受け、親父は「まいったwobbly」しましたcrying

006_430                 こんな感じが・・・

009_430_2              こんなんになりましたぁshock

ちょっと早いんやけど・・・coldsweats02

「撤収」ですな。 秋なすをめっちゃ期待しててんけど、「手の施しよう」がなくってより、ただ「キモいsign03」んで・・・coldsweats01

008_430             ハサミhairsalonでは、切れましぇ~んsweat02

029_430             「なす」「いんげん」を撤収しました。

・・・おおきにぃsign03 また来年も頼んまっせぇ~good

“ピーマン・オクラ”も「アブラー」の猛攻で・・・“キモい”んですけどcoldsweats02

そんなで、空畑のネット小屋には大きくスペースが開いたんで・・・

028_430            まだ・・・inポリポット中の“にんにく”

“ポリポットにんにく”は28株中・・・26株が発芽成功scissors

定植植えは28株中・・・25株heart04   全部で51株sign03  やり過ぎやなsweat01

これを、「定植しましたぁ~note」て言いたかってんけど・・・ここでタイムアップclock

・・・定植用のプランターもなかってんけどねぇbleah

そういやぁ・・・“たまねぎ”の種球がまだ出てへんようでsign02 

ここ2・3週間前から、コーナン巡ってんやけど、「まだ入荷してないです~」って言われ続けてますweep

早く仕入れてくれんと・・・他の要らんモン買うてまうやろがぁぁannoy

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

“空畑”秋冬コレクション♪

cloudまいど~あきらです。

まだまだ声が絶不調coldsweats01 森新一みたいになってるかとnote

「おふくろさん~note」なんか謳わすと・・・名人芸かもよscissors

さて。身体の方はいたって元気なんで、やっとこさ「古土整理」&「土・再生」に取り組めてんgood

仕事は、相も変わらず暇なもんで時間はタ~ップリあるしねshock

018_430               空畑専用、土再生所fuji

夕方はちょっと涼しくなってきたから、過ごしやすくなってきたねぇheart04

もう、このごろ、ここに布団を敷いて、住みつく勢いなほど居ついてますなgood

先週末にコーナン巡りをしてきて・・・「たまねぎ球」を買う予定やってんけど・・・「まだ入荷は先ですねぇ~」と言われ・・・(^^ゞ

016_430         「普賢丸」「出島」「アイノアカ」・・・じゃがいもhappy01

・・・買ってまっただぁぁぁcrying (;´д`)トホホ…

「出島」と言う“名”に引かれてしまい・・・この夏に長崎・出島に行った所縁のモンかsign02

と、勝手な想像から・・・「これは買わなアカンやろsign03」と・・・決して衝動買いではないsign03・・・ハズcoldsweats01

017_430               ・・・ブロッコリーも3兄弟・・・

前回は“スティックブロッコリー”やってんけど、チョロチョロ生えてくるねんけど、「いつ採るんsign02」てな感じやし、テッペンに大きいのが出来へんので、もひとつ面白くなかったんでsweat01

「コーナン」巡りも、このごろは春先の「苗」と違うモンがあって、また通いだしそうcoldsweats02

「苗」購入のお次は、秋冬コレクションの「種」蒔きですなheart04

001_430            適当なんを引っ張り出してきたでぇcoldsweats01

さすがにこれ全部蒔くと・・・専業農家になりそなんでsweat01

この中の「玉レタス」てのがさぁ・・・こないだ家ん中で見つけたのよsign02

002_430              04年6月sign02・・・8年前sign02

なんで、こんなモンが家ん中に落ちてた訳sign02 こんなん買った覚えもないし、ましてや、8年前に“空畑”は存在しねぇ~sign03

・・・もしや・・・タイムストリップsign03・・・ちゃう。・・・タイムスリップcoldsweats01

「発芽率」85%は、8年後は・・・何パーセントsign02

ちょっと試したくなるよねぇ~bleah

003_430        とりあえずは・・・「レタス・サラダミックス&水菜」heart04

006_430                 本日の収穫heart04

「秋ナス」・・・1本notes

「二十日大根」・・・適当scissors

「オクラ・ピーマン・万願寺」・・・いっぱいgood

「いんげん」・・・ちょろっとcoldsweats01 なんだかんだで、いんげんは初めて収穫までこぎ着けたっすhappy02

どないして食うんか知らんけど・・・悪の手先に任せときまひょconfident

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

「いんげん」さん | 「かぼちゃ」殿 | 「きゅうり」様 | 「ししとう」君 | 「じゃがいも」くん | 「そら豆」君 | 「たまねぎ」さん | 「とうがらし」君 | 「とうもろこし」くん | 「なす」くん | 「にんじん」さん | 「にんにく」さん | 「ねぎ」ちゃん | 「はつか大根」さん | 「ほうれん草」くん | 「アイスプラント」様 | 「アスパラガス」さん | 「イチゴ」ちゃん | 「エンドウ豆」ちゃん | 「オクラ」さん | 「キャベツ」 | 「ゴーヤ」くん | 「スイカ」様 | 「スイスチャ~ド」さん | 「ズッキ~ニ」くん | 「チマサンチュ」さん | 「チンゲンサイ」さん | 「トマト・ミニトマト」達 | 「ニラ」くん | 「ピーマン」さん | 「ブロッコリー」ちゃん | 「ミズナ」ちゃん | 「ミニ大根」ちゃん | 「メロン」ちゃん | 「レタス・サラダミックス」 | 「小松菜」さん | 「山芋」さん | 「枝豆」くん | 「白菜」ちゃん | 「空芯菜」さん | 「芽キャベツ」くん | 「青しそ」ちゃん | おすすめサイト | グルメ・クッキング | スキー | スポーツ | セレッソ大阪 | ボカシ肥料 | 加美南FC | 古土再生 | 家庭菜園の野菜達 | 怒ってます! | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 水耕栽培!? | 永田農法かも? | 自分、家族の話